• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8778パパのブログ一覧

2020年04月19日 イイね!

誰もいないのに視線が!?

誰もいないのに視線が!?「特定警戒都道府県」の中でも地域により大きな差があるようですが、私の職場でも取り巻く環境の変化により厳しい決断も要求される段階に来ているようです。



通勤エリア内にある無人の自然ゾーンが癒やしの場所です。





このエリアでも例年より遅い野焼きがあり、煤の中の散策。


誰もいない筈なのに何処かから視線を感じました。



分かりますか?


















コイツでした。








Posted at 2020/04/19 15:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月12日 イイね!

臨時休校に振り回され長男君の息抜きに・・・

臨時休校に振り回され長男君の息抜きに・・・緊急事態宣言が出されて初の週末ですね。

『』内は引用です。
 『NTTドコモの携帯電話ネットワークを通じて端末数から人口を推計する「モバイル空間統計」の分析から4月7日と8日の19時時点を比較したところ、最も人口減少が見られたのが横浜エリアで前日比40.8%減、続いて梅田エリアが同35%減、大宮エリアが同33.2%減などとなった。 』そうです。
 『分析を行なったすべてのエリアにおいて、同条件下で人口減少が確認されており、主なエリアの減少率は、渋谷が27.1%、川崎が29.4%、千葉が33%、難波が30.3%、三ノ宮が18.2%、天神が20.4%』となっており「東高西低」と言えるのか? それとも各地の特異性が出ているのか?
 休業要請も相まって今週末から明日以降平日の動静が期待されるところです。

 私の業界は最後まで最前線なので就業や移動は影響なしですが・・・。
 影響なしではないですね。事細かな対応を行っています。


 ところで子供たちはというと、休校要請や実際の臨時休校に振り回されています。
 仕方ないことですが気分転嫁も必要であり、718大好きな長男君と少し出かけてきました。
 ついでに3密の避け方、実践としての3Sを伝えながら。
 3密は既に皆が共有している「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声をする密接場面」で、それらを避けようということです。
 3Sとは勝手に守っているMYルールですが、Social distance(人と距離を取りましょう)、Silnence(寡黙に。特に人込みでは大きな声を継続して発しないようにしましょう)、Stay home or alone or ...(個人だけでなく最小限の必須なグループだけとし、個を保つようにする。家に籠るだけではなく)の3つの「S」です。

 オープンは閉鎖空間ではないので密閉空間を避けていますよね。
 さらに冬季には北上ルートでは走行困難なアイスバーンにもなる某3桁険道を選択。始点から終点まで、数台の対向車に苦労しながら(泣きながら)もほぼ無人エリア・・・。
 険道エリアを抜けると季節遅れの野焼き。コロナの影響で延期していたものの、草原維持のためにギリギリのタイミングで行われていました。
alt


alt
通過時間の関係で予想以上に近くを通行したため、飛んでくる炎(草が燃えたまま飛んできます)に幌が焼かれないか心配でした。




 春に相応しい美しいS2000の前に出てしまったため、姿を納めたくて先行してもらいました(不審な合図を送って申し訳ありません)。
alt
葉桜に移行しつつある桜並木と。


alt  
菜の花の横ではより一層映えますね!

勝手に撮影申し訳ありません。もしこれを見て問題あれば消しますので、ご本人やみん友さまなどお知らせください。





何時もなら何台も停車しているこのスペースも貸し切り。
alt





そしてここに停まるまでは、トイレも飲水も無しで、人との接触を完全にシャットアウト。

alt  
こちらでは休業同調圧力への対策を話す職員の電話中の声が響く中、お土産だけ購入しました。
施設のメインである温泉と食堂などは休業でした。
公園には1組の家族だけでした。




alt

美しい花たちの出迎えですが、看板の裏側には気になる文言が。
美味しいホットドッグを頂きながら、大いに距離を取って会話を小声でしました。
地域の主な施設、所謂宣言地域での休業要請施設ですが、この地域でもそのような施設が宣言地域に倣って休業するために上述の同調圧力があり、製造・発送が主のこちらでも僅かな接客があるためか店を閉める(期間を設ける)と・・・。

同調圧力というと言葉が過ぎるのかもしれませんし、緊急事態宣言地域での繁華街や飲み屋街や濃密接客を行うエリア、パチンコ屋さんなどの状況に比べてほぼ無人と言えるこの地域での一律休業はやり過ぎに思えてしまうのは不謹慎でしょうか?

少なくとも出勤要件(体温や体調チェック)を満たさない状態での訪問はしないようにしますね、と話してきました。
状態が悪いのに疎開的に地方に移動し、結的的に迷惑をかけたようになっている事例も散見されるの気を付けようと思います。





alt
美味しいコーヒーを頂きながら、旧知の仲というか元同僚が時間差で訪れていたことを聞きました。
3Sのためにも会えなくて良かったのかと思います。

コーヒーを買う僅かな行列(20分ほどで3組、6人)は思いっきり離れて、前の方が終わるまで近寄らず、人が来ると会話も終了と3SはMyルールではなく、みんなが気を付けているのだと思いましたが、果たして・・・。





さて最後にダンサー走り研究会の皆様へ連絡。
謎の道が、一部走行可能となりました!
alt

alt

alt

alt

こちらはテクニカルというより高速系ですね。    
Posted at 2020/04/12 18:15:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月09日 イイね!

通りがかりシリーズ

緊急事態宣言が出ても、強制力や罰則が無いことを諸外国のマスコミから批判されています。
竹田恒泰氏は「日本人は強制力無くとも多くが従う」とTwitter投稿しているようですが、身の回りに限ってはその様に感じます。
元"公務員ランナー"川内優輝さんもジョギングでさえ2m離れるように提唱しています。

対策の最前線を担っているであろう我が職場ではより一層の緊張感に伴う発言(立ち話など)が聞こえてきて、皆んなの意識も高まっている事を感じています。

そんな中、僅かな抵抗の通りがかりシリーズ…。
人気の無い場所で、サッと停車して撮影のみ…。





桜の公園を経由するための遠回りをしていると国鳥のキジ(雉、雉子)が道路を横断していました。慌てて停車すると路傍の草むらへ立ち去りましたが姿は撮れました。


満開は過ぎてますが。


こちらは今が満開。



夜はスーパームーン。



最小の時期との差は、1円玉と100円玉くらいの大きさの差と30%の明るさの違いと言う事です。
画像処理するとこれくらい?




また今日も仕事です〜








Posted at 2020/04/09 06:51:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年04月05日 イイね!

連続26時間勤務後に3密に無縁な場所へ!

連続26時間勤務後に3密に無縁な場所へ!
タイトルにあるように連続26時間勤務後に3密に無縁な場所へ行きました。

自粛ムードを過ぎ、様々な要請・指示が出るようになっていたため当初より縮小しました。

それでも非難や様々な意見を頂きそうではありますが、今回の連続勤務を含めて日頃から世界の最大の懸念事項に係る業務も担っているのでご容赦ください・・・。
実際、前日の夜にもゴニョゴニョと・・・。

それは私だけではなくて・・・。

前置きが長いですね。


3密どころか1密も無い場所ばかりでした。

まずは
alt
石垣

ではなく

alt  
桜が見えてきて

alt
グランド内は無人の公園です。

 alt

alt  

周回路も無人ですが、きれいな桜は何時もの通り。


次は川と里山の間の桜。
alt

alt

例年よりはるかに少ない人出。
こんな写真も撮れました。
alt   

そろそろ入学や入園を迎える小さい子供たちが入学式や入園式の装いで連れてこられて記念撮影を行っていました。
可哀そうではありますが、好天の下、満開の桜に祝福されていました。

ワニ的視点で窓に映る桜の存在を教えてく頂きました。
alt

alt


次は短いながらも狭く険しいアクセス路によって知る人ぞ知る的な場所。
alt

満開を過ぎていることもあり、やはり人出は少ない。


次は牧草地の一本桜。
alt

美しいコントラスト!
alt  

alt

数年前から木は弱ってはいるようなのですが・・・

よく見ると勢いも感じられる!?
この後でしょうか? 満開は。
 alt

alt


お祭りは中止だったようですが、草原維持のために必要な野焼きは行われていました。
alt


最後に近所を散歩して。
alt

小鳥たちが彼方此方に! 

alt

alt

alt

緑の小路を抜けて芝生公園へ。

alt

      
 小川の中にも・・・

alt

水浴びする小鳥がいました。

公園は子供たちも少なくて、ちょっと寂しい雰囲気でした。
alt



閉塞感ある状態は続きますが、抜けるような青空の下の桜を思い出しながら、また明日から頑張ります。  
Posted at 2020/04/05 20:25:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Paguroidea(ヤドカリ) さん キリッとしたセイルカーブですね。詰めでこのヒールって一番気持ちよさそうです。」
何シテル?   04/29 14:27
8778パパです。よろしくお願いします。 初マイカー(ミラ クオレ、FF)以来、FRに憧れていますが、4WD、MR、RR、FFばかり乗り継いで辿り着けません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PHILIPS X-treme Ultinon HID 6200K D3S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:57:52
Power Craft キャンセルコントロールシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 08:58:55
AndroidAutoディスプレーオーディオ導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 08:13:57

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
Taycanにするはずが、気付いたらコレになってました。 まずは慣れてコメント書けるよう ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
T-Crossから乗り換えで、5代目アイランドエクスプレス号になります。 今回も条件やタ ...
シトロエン C4 シトロエン C4
しっかりとクロスオーバーですが、シトロエンは通例のSUVやエアクロスと名乗っていません。 ...
フォルクスワーゲン Tクロス 4代目アイランドエクスプレス (フォルクスワーゲン Tクロス)
諸事情により6Rポロから箱替え。 家族用ではない初のSUV。 ライムストーングレーメタリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation