• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8778パパのブログ一覧

2025年04月13日 イイね!

通りがかりの桜🌸2

通りがかりの桜🌸2染井吉野は終わってました。












こちらも華やかでイイですね♪

Posted at 2025/04/13 17:05:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月04日 イイね!

通りすがりの桜🌸

通りすがりの桜🌸最近の通りすがり桜🌸シリーズです。

夜桜の綺麗なとこは撮れませんでした。













車窓からシリーズです。
Posted at 2025/04/04 22:47:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年09月18日 イイね!

McLaren試乗会

McLaren試乗会インスタ眺めてたらサーキットで750S体験が出来るイベント告知があり、ギリギリ行けそうな日程だったので申し込みました。

結果は「当選‼️」でしたが、午前午後各4名枠だったので喜ぶべきか?
公正な抽選と思いますが、場違いな私が選ばれたことで抽選の公正性を示した結果になってますね。



alt
ポカリで有名な企業の国際美術館は、出張後の飛行機までの空き時間に行ける程、甘い混雑ではありませんでした。

そこから最終便で別宅に戻って後片付けなどして自宅に戻るとAM3時過ぎ…。
午前枠にしなくて正解でした。


眠い目を擦って準備して外に出ると路面はwet。
GolfでGoと相成りました。



alt
何時もはオートバイの快音が響く短くもアップダウンがあり、複合コーナーだらけのサーキットに鎮座する750SとArtura。
最近好調なF1チームを彷彿とさせるメタリックなオレンジが青空に映えてます!


ここからはモノも走らせ方も知らない素人の独り言なので笑って許して下さい!

alt
強固で軽量ななカーボンモノコックが分かるようなサイドビュー。
MRならではのバランス。


alt
リアは戦う気満々のエアロとメッシュ構造。
エアロ技術に早くから取り組み、最先端を競うメーカーらしい造りです。
ディフューザーからの素直なエアフローの為に上方に設置された排気系など、説明を聞くだけでお腹いっぱいになりました。


alt
マクラーレンの特徴的なディヘドラルドア。750Sの方が、より乗降性が良かったです。
どちらもGT3より乗降性が優れてました。


alt
Artura。サーキットなのでクローズでしたが、よりコンパクトで唆られます。


試乗は750Sはプロの横で3周後に、プロに同乗して頂きながら3周。Arturaはstaffと共に同様の2周というモノでした。

PEC東京でのGT3RS同乗体験と比べて穏やかでしたが、あの短いストレートで横からメーター覗き込みで210km/hオーバー。
(私はビクビクしながら190km/h台…)。
750馬力を素人でも使えるような電子制御とエアロダイナミクス。
怖がらずに(怖がりながら?)踏めます。


alt
1コーナー手前、3本コーンのブレーキポイントでブレーキング。リアウイングのエアブレーキも相まって、強力なストッピングパワーでした。
姿勢は全く乱れることなく安心感というかむしろ穏やか。コースが違うとはいえポルシェのGT系よりも楽で恐怖感も無かったです。タッチも踏力の感じも素人ながらも好ましく感じられました。


ホームストレートですが、750Sの方が迫力ありますね!


alt

alt

alt

alt
連続する写真でも分かるようにロールもピッチングも感じないフラットライドなのに乗り心地は上々!
タイヤはPーZEROでしたが、こんなにグリップしたかな? そう思える程、タイヤのグリップ力を引き出してました。と言うか、chassisの持つ特性なのでしょうね。
快走路に行ったら、息子が助手席で寝落ちする様子が目に浮かぶ、そんな奥深い脚周りです。
それと空調もGT3よりは良かった印象です!
快適!!

アップヒルピークを複合的に大きく右に曲がるイヤらしいコーナーも、前後荷重の抜けも感じず、横Gをしっかり感じながらハイペースで行けました。
その先のややタイトコーナーもハンドル舵角は小さくてニュートラルな性格でした。

あっという間でしたが991世代のGT3の緊張感をもたらす盛大なメカニカルノイズも無いため、連続するコーナーを深く広く見ることが出来ました。
NA 9,000回転のフラット6とは別世界の同排気量V8ツインターボでした。


alt
さてArtura。
システム最高出力700PS/7,500rpm、 最大トルク720Nmを発生するとはいえ、エンジンは3L V6ツインターボで585馬力。
比べてしまうと穏やかですね。
しかしストレートで踏むと遜色無いと言うか、暴力的加速。一般道では自制心大事!

ボディサイズも相まって、より快走路向けの性格に感じられました。



alt
720Sは展示だけ。

例のギミックは以下に並べます。

alt

alt
トラックモードでは最低限の表示で視界確保と合理的。



alt
やはり頭上は開放的で乗り降りはスムーズ。


alt
シートは快適。


alt
周囲の視界も開放的で、この点はGT3は勝てません。


alt
センターコンソールは最小限かつ合理的。


alt

alt
オーディオはB&Wというだけでなく、相対的に静かな車体なので良い音が聞けました。
















Posted at 2024/09/18 01:48:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月17日 イイね!

夏休み(相当期間)

夏休み(相当期間)久しぶりなので駆け足で近況を。

順不同   かもしれません。













長男くんが帰省してきたので、小さい頃から歴代の楽しいクルマでドライブしていたお店へ。











その帰路は突然の大雨と連続する落雷祭りでした🌩️




タイトルのBYDとEX-30の比較試乗。
EV嫌いな長男くんは来てくれませんでした。










食べたこと無いと言ってたので連れて行きました。




台風の時は何時もの近道は水の中に。



台風一過に星を見に行き🌟








ポコさんを清流に連れて行きました。




ス○ムにカビ!!









大活躍させられた出張。
飛行機✈️まで時間あったので、すかさずご当地のスカイライン巡り!


帰省中に1回しかGT3乗せてないのに気付きました。
写真も無し。





Posted at 2024/09/17 08:23:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】987とDS3Rを購入後の出会いでみんカラ始めました。
DS3Rは長男メインで乗り続けてますが、その他は(複数台乗りですが)計算上は年1台以上のペースになってました…。

https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/08/29 16:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@翔子0414さん、たのしそうですね!天気も良く☀️色んなとこに行けましたか?」
何シテル?   05/31 19:39
8778パパです。よろしくお願いします。 初マイカー(ミラ クオレ、FF)以来、FRに憧れていますが、4WD、MR、RR、FFばかり乗り継いで辿り着けません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KOJIHOMU エアダスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 09:50:36
大陸商会 カップホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 22:43:52
CarlinKit Tbox Ambient(AIbox)の配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 16:51:57

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
密かにGolf 8前期同士で入れ替わってました。 アイランドエキスプレス6号になります。
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2台目の718。 全部入りの718 Boxster S → GT3を経て素のBoxste ...
シトロエン C4 シトロエン C4
しっかりとクロスオーバーですが、シトロエンは通例のSUVやエアクロスと名乗っていません。 ...
フォルクスワーゲン Tクロス 4代目アイランドエクスプレス (フォルクスワーゲン Tクロス)
諸事情により6Rポロから箱替え。 家族用ではない初のSUV。 ライムストーングレーメタリ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation