• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2020年08月12日 イイね!

プジョー308GT タイヤ空気圧チューニング 後編

先日のブログに続く後編です。 空気圧下げ側を確認したのち、上げ側を試そうというところからです。 近所のガソリンスタンドで空気圧を前後とも290kPaに上げて試運転を開始しました。 ガソリンスタンドを出て最初の数百メートルは「あれ?意外と悪くないかも」と 思ったんですが、その後数分で「あ、やっぱ ...
続きを読む
Posted at 2020/08/12 18:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308 | 日記
2020年08月09日 イイね!

プジョー308GT タイヤ空気圧チューニング 前編

プジョー308の乗り心地がどうにも悪いということで、 タイヤの空気圧チューニングをしました。 前提は、 年式:2018年12月(初度登録) タイヤ:MICHELIN PilotSport3 225/40R18(純正) サスペンション:純正 というもの。 この前提が変わるとベストな空気圧と ...
続きを読む
Posted at 2020/08/10 21:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308 | 日記
2020年07月26日 イイね!

308を"愛機"に。

昨日のブログをアップしてから、 「308は、どうしたらもう少し自分に馴染んでくれるかな?」 と考えました。 自分にとって、確かに今現時点マークXのほうが圧倒的に乗り味が良いのは事実ですが、 純粋にマークXが仕上がりすぎているだけで308がダメというわけではありません。 マークXも買ったばか ...
続きを読む
Posted at 2020/07/26 22:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308 | 日記
2020年07月25日 イイね!

マークXの脚、最高だった。

今年の1月から、愛車はマークXと308の2台持ちになり、 毎週のように2台の車に乗る生活になったわけですが、 明日でちょうど半年です。 結論はタイトルに書いているんですが、 プジョー308と乗り比べた結果、マークXの脚(※非純正)の出来の良さに驚いています。 この話過去にも書いたかもしれないんで ...
続きを読む
Posted at 2020/07/25 22:38:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2020年07月12日 イイね!

近況

最近ブログアップしていなかったので近況を。 新型コロナウイルスの影響はあるものの、 あれこれ節約して車趣味は低空飛行ながらきちんと続けています。 サーキットに頻繁に行ったりすることはできませんが、 性格・年代の違う2台の愛車を交互に乗って生活するのはそれだけでも楽しいものです。 サーキットを ...
続きを読む
Posted at 2020/07/13 07:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月13日 イイね!

308、ワイパーとの戦い

プジョー308に乗っていて、 輸入車っぽい不満が多少ちらつくのは受け入れていましたが、 受け入れがたい不満がひとつだけありました。 それはワイパーのビビり。 僕はフロントウインドウにはフッ素系の撥水コートをかける派です。 マークXでかけていて、速度が出ているとあまりワイパーを動かさなくても視 ...
続きを読む
Posted at 2020/06/14 13:58:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月23日 イイね!

半年ぶりのサーキット

今日は半年ぶりにサーキット走行に行ってきました。 スパイシー走行会の臨時オフィシャルとして手伝いながら、 その合間に逆走と順走を一本ずつ。 美浜サーキットは去年の9月以来でした。 結果はこんな感じでした。 半年前のタイヤ、ドライバーのブランク、汗が滲む気温の中では そこそこ手ごたえのあ ...
続きを読む
Posted at 2020/05/23 21:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2020年05月04日 イイね!

乗り比べると分かる微低速の減衰

僕のマークXはデッキさんのHPに特設ページがあり、 そこには 正直、一般的なダンパーを使用してこのようなラップタイム(筑波サーキット 4秒6)を出そうとすると、がちがちに固いスプリングを使用する事が多く、乗り心地もバンバンと跳ねるものになると思いますが、私たちのマークXに乗っていただくと、ラッ ...
続きを読む
Posted at 2020/05/04 23:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2020年04月22日 イイね!

DIXCEL M

プジョー308のブレーキパッドをDIXCEL M TYPEに交換しました。 プジョーのブレーキはあまりカチッとしたペダルフィールではなく、 食いつくように止まるノーマルパッドは 駐車場でストップ&ゴーを繰り返すときにクルマがカックンカックンと止まるのが扱いづらく・・・ 308のコンセプトは「 ...
続きを読む
Posted at 2020/04/22 12:33:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 308
2020年03月31日 イイね!

結局鈴鹿行けず。なので・・・

昨日の夜ブログ打った後、天気予報を何度か見ましたが、 何度見ても朝から小雨だったため諦めました。(笑) 代わりに今日は308でドライブに。 ターンパイク風。(笑) あまり街乗りで大人しく走ってばかりでエンジンに良くないので、 今日はエンジンをなるべく高回転まで回して走っておきまし ...
続きを読む
Posted at 2020/03/31 22:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308 | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ショック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 15:04:41
自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation