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mura@RCFのブログ一覧

2014年09月14日 イイね!

【動画】オートランド作手ALT #3

今回もつみ猫さんから動画を頂けたので掲載します。



この動画の計測1周目がこの日のセカンドベストの33.197です。
ちなみに36ラップ目。


前回はこちら↓

※コースインは2コーナー出口までイン側キープしましょう。この時はちょっと緊張していてやらかしました。

前回の動画は33.817で7ラップ目(この日ベストはこの2本あとのアタック12ラップ目でで出た33.471)。

前回は1コーナー突っ込みすぎで怪しいですね・・・笑
今回は早目ブレーキとやや小回りを意識したライン取りにしたので
タイムも安全マージンも上がっています。

小回りが出来ている(?)のも早目のブレーキでフロントに荷重を乗せようとしているからで、(ちゃんと乗っているかは別。笑)
ステアリングと連動させてブレーキをじわじわ離すことで前荷重を逃がさないようにしています。

ホイールベースの長い(2850mm)直進性の高いクルマをよいしょっと曲げている状況なので、程度の差はあれアンダーは出るんですけどね。笑



※覚書追記

【バネレート(現状)】
F:5.3k→5.4k
R:5.8k→5.95k
※修正しました

【減衰】
AVS任せ(SPORTモード)

【キャンバ】
F:0.5°
R:1.5°
Posted at 2014/09/14 13:42:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | オートランド作手ALT | 日記
2014年09月13日 イイね!

オートランド作手ALT #3

朝9時枠でオートランド作手ALT フリー走行へ行ってきました。


7月に行った時の反省を生かして早期アタックを試みました。
前回と同じくらいの空気圧を狙って出走しましたが、
どうにも踏ん張ってくれないためこの作戦は諦めてタイヤを冷まし、
思い切って空気圧を270kPaまで上げてみてアタック。




結果、前回ベストを0.349削って33.102sec。
(結局中盤にベストが出ました)
まだミスが多くすべてのコーナーが綺麗にまとめられておらず、
狙って出たベストと言うよりはたまたまこの時が一番マシだったというだけのベストでイマイチしっくりきません。笑

それでも前回よりはどう走ればクルマに合っているか、少しは見えてきた気がしますが。
今回は早目にブレーキングして出来るだけ突っ込みすぎのロールを抑えることと、
ボトムを上げると食わないのでややコンパクトにまとめようというところを意識しました。
今の仕様だととにかく速く向きを変えてしまって少しでも手前からアクセルを全開にすることがタイムアップにつながりやすいようです。


ただ、作手のようにすべてのコーナーが繋がっているとそう簡単にまとまりませんね。笑

1~2コーナーまでタイヤ鳴きっぱなしなのは運転中もどうしたもんかと思いましたが、
今日は1枠だけの走行だったのであまり考え方を変えずに通しました。


また今回はタイヤの過熱に対しては前回より改善出来ていて、
この枠の終盤にも33.197と近いタイムも出ているのである程度持たせることが出来ていたかなと思います。

次回は最初から270kPa狙いで走ろうかな。
とりあえず、今の仕様で32秒台までは視野に入りましたかね・・・。

ちなみに前回はこんな感じ。




少し気温も落ちてきて、これからはタイムが縮んでいくはずなのであまりタイムアップに喜ばないようにしようと思います。笑


ロガーのデータは取ってみたものの例によって怪しいので無視で・・・

#####


結果の話はこの辺にしておいて・・・

今日は5speedさんつみ猫さんが見学に来てくださいました。
各々のクルマを見て歓談しました。

5speedさんのアクシオはまたこれも「なんで敢えてこのクルマ!?」というところがマークXと似ていて親近感がありました。
ブレーキローター交換など拘った弄り方をされていました。

履いていたPS3はサーキットにはあまり合っていないようですね。
似たような減り方をしていましたがPS3よりもボロボロと崩れて来そうな減り方をしていたのが気になりました。
アクシオのパワー&軽さだから使えるんでしょうかね・・・? うちの子だったら多分ブロック飛んでますね・・・。

あの様子を見ると、PSSは一応サーキットを考慮して開発されているのかな・・・という
気がしました。


つみ猫さんのインサイトはもう凄いww凄すぎるww
S/C組んでCR-ZやN-BOXやら使えそうな純正部品をひたすら流用して弄り倒して仕上げにNOS搭載!
羽根が付くんだろうなぁというステーも備えられていてかなり攻めたインサイトです。
気になるタイヤだけは抑えめでしたが、走らせたら楽しそうなクルマでした。
特にすごいのがそれらの諸々がDIYだそうな。

技術もやる気も足りない私には他車用流用のチューニングというのは縁がないので・・・凄いですね・・・。


ALTを後にして、
そのあとは道の駅でフランクを食べ、本宮山スカイラインでちょっとクールダウン走行して帰宅。


お二方とも、こんな普通のタイムで走る普通のクルマのためにわざわざ足を運んでいただきありがとうございました。笑




また車載動画見ていろいろ研究します。
次は狙ったラインをしっかりトレースして、しっくりくるベストが出せるように・・・笑


次回は10/13のNTP NAVUL走行会の予定です。
もろまえは今回は見送ろうかなと思ってます。


来週はムーミンさんのベスト更新(楽勝という噂)に期待しましょう。
(みんなでプレッシャーかける流れのようなので乗ってみました。)
Posted at 2014/09/13 17:51:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | オートランド作手ALT | 日記
2014年07月29日 イイね!

オートランド作手 動画を頂きました

日曜日に行ったALTのフリー走行ですが、つみ猫さんが見に来て下さっていたようで、
動画を撮っていただき、なんとあとは再生するだけの状態にして提供していただけました!ありがとうございます!



その1



33秒817ということは最初に空気圧を合わせた直後の周ですね。

その2





外から見ると・・・イン側のタイヤ、完全に浮いてますね・・・汗
自分で運転しておいてなんですが、結構衝撃的ですwww こんなことになってるんですかww

これはとりあえず熱ダレとかそういう問題じゃないですね・・・
どうしましょう。AVSさようならですか?笑

自分の走行を客観的に見る機会はあまり無いので凄く嬉しいプレゼントでした。




※この記事は、作手(見学)に行ってきましたについて書いています。
Posted at 2014/07/29 22:12:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | オートランド作手ALT | クルマ
2014年07月28日 イイね!

オートランド作手#2 メイントピック編

とりあえずの結果報告的な記事です。


■夏バッヂお預け ベストはニュータイヤの味見中に出た33.471秒



明日も会社なのでとりあえずベストラップの切り出しから・・・
この辺はまだタイヤが生きているのですが、
どれくらい踏んだら滑り出すかな?どのくらいの横Gまで耐えられるかな?ブレーキは・・・?とか色々試すという愚かなことをしているためちゃんとつながった走りになっていません。勿体ない・・・笑

この時はまさかこれがベストになるとは思っておらず、
「これで33秒台乗っちゃうのか!32秒台までは安泰かなぁ」なんて考えていました。笑

が、結果は結果なので、今日はこれがベストです。
33秒471。ここから0.5秒削るのは簡単でしょうから、今のポテンシャルとしては32秒台に乗るところまでは来ているという状態だと思います。
最後のほう、タイヤはダラダラでしたがそれでもなんとか・・・といろいろ試したらダラダラのなかで0.7秒ちょいタイムアップしたので、それくらいは行けるはず。
("タラレバ"・"はず"で終わるのも微妙なので近いうちに実証しに行きたいですが・・・また日程は考えます)

乗っているときはタイムが気になり「思い通りに行かないなぁ・・・」と思っていましたが、
この段階ですでにアタックをかけるつもりで走っていたら、まぁまずまず妥当なタイムが出ていたんじゃないかなぁと思います。今さらですが。
出ている結果に対して、影響する要素を並べて何がどれだけ効いているかを冷静に積まないとダメですね。
方向性が合っているのか違うのかが定まらないと無駄にあがくだけの状態に・・・

今後はこれで「走らない」という選択肢が出せると思うので、それは収穫でした。
(「学ぶものは多かった」とか書きながら言及なかったので追記しました。
「何もしない」って結構大事な選択肢ですよね。)


全体タイムはこんな感じ




タイヤの熱ダレに気づくのが遅すぎましたね。
マグCAPP先生の教習後にタイヤ熱くない?と指摘を貰いましたが、1枠目の中盤以降からそれほどフィーリングは変わっていないのでおそらくそのあたりからずっと熱かったのでしょう。
一通りチェックして「あれ?攻めてみると思ったより食わないな・・・」とかすっとぼけたこと考えていましたが、チェックが長かった・・・笑

2枠目は捨てて水も使って冷やしましたが冷えはしたもののほとんど手遅れでした。
(内部までは冷えないのですぐにまた熱々に・・・)


また別途振り返りを書きますが、
今日の教訓は「コースインしたらさっさとアタックしろ」です。

今日でPSSの特性はおよそつかめたと思うので、次回はもう、
コースインしてすぐさまアタックかけようと思います。それで32秒台には乗ることでしょう。

夏バッヂはマークXの"別の欠点"に阻まれ、思っていたより遠いかもしれません。
その"別の欠点"はまた別途。



■ATF冷却はもう完璧?最大油温は118℃
 今回はYZ走行時に対し、ヒートシンクをさらに2枚追加した状態で走りました。
 基本的に油温は120℃を超える気配無く、結果的に実用の範囲内ではこれで十分対策出来たようです。(現状の放熱性能であれば、ATFが昇温する前にタイヤがタレることも分かったのでこれ以上の対策は無意味でしょう)

ATFクーラーを4万円~6万円くらいで付けようと思っていたのですが、
ヒートシンク6枚+油温モニター(TOUCH B.R.A.I.N.)で4万7000円で済んでしまいました。
油温計は別にして対策同士の比較で最低2万8000円の差額。
チューニングは安く済む方法から試すべきですね。


■電子制御オフの効果と難しさ

今回からVSCをカットして走行です。
マグCAPPさんいわく、整備モードにしないとブレーキLSD機能(ブレーキで空転を止めに行く機能)は残る(はず)とのことで、
とりあえずTCSがオフになった状態です。

これでタイヤが空転した後数秒のトルクダウンによるロスがなくなり、
実際有り無しを比較してみましたが有だと明らかに「邪魔」な制御が入りますね。
一般道ではこれがかなりありがたいんですが、サーキットでは不要です。

ちなみにこれでテールスライドを意識的に抑える必要が出てきたわけですが、
まぁ一応対応できている感じです。

何度もリヤは流れかけましたがスピンは1回、
カウンター一発では収まらないような暴れ方もしましたがまぁ、慣れでしょう。
今後はドライ路面はVSCオフで走ろうと思います。

ただ、これまで以上にスロットルの開度を緻密に操作しないと簡単にリヤが空転するので、ただベタ踏みすればよかった今までとは違い、要練習ですね。


■大混走の9時枠
自分の後輩も含めたサーキット初心者から、速い方まで幅広いレベルの車が入り混じる混走状態で、この枠アタックする頭だったとしてもなかなか思うようにクリアは取れませんでしたね。
間を作るのが上手い人はこの状態でもバンバンタイムを出すのですが、
自分は遅い車に引っかかると間を作ろうと減速しそうすると後ろの速い車に道を譲ってそうしていると他の車がさらに追いついてくる・・・となかなかうまくクリアが狙ったときに取れませんでした。

ピットスルーやトップターンの内側も上手く使ってクリアを作れるようにならないと、台数が多いと苦しいですね。
ちなみに何台くらいいたのでしょう?9台くらいいましたっけ・・・?もっとかな・・・?

⇒動画見直して数えたら13?12?台はいました。ほぼ満車・・・笑


■ドンピシャの燃料管理で3枠走ってEmptyスレスレ
 携行缶持参での初作手。
 3枠走って行き帰り含めマージン10Lで計算してタンクに40L、
 携行缶に20L(弱)用意してALTに行きましたが、
 3枠走り終わって残量はメータのEの位置を少し通り過ぎました。
 家に着いた時にタンクの残りは10L程度で今回たまたまかもしれませんがおよそ計算通りの燃料消費になりました。

 本当はサーキット走行終了時点で10Lは残してガス欠症状が出ないように・・・と考えていましたが、この車残量10Lを下回った状態でスポーツ走行してもそういった症状が出ませんでした。結構優秀?かもしれません。





メイントピックはこんな感じです。
Posted at 2014/07/28 00:49:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | オートランド作手ALT | 日記
2014年07月27日 イイね!

オートランド作手 #2【速報版】

今日は朝からオートランド作手に行ってきました。
4輪バリューパックで3Hの午前パックです。

なんかもう・・・夏のサーキットって難しいですね。
初ハイグリップの導入初日に数秒短縮は甘かったです・・・。
特に大きな要因は「タイヤの温度管理を完全にしくじったこと」なのですが・・・

ネタは多いのでまずトピックを並べますね。笑



今回のメイントピック
◆走行に関して
  ・夏バッヂお預け ベストはニュータイヤの味見中に出た33.471秒
  ・ATF冷却はもう完璧?最大油温は118℃
  ・電子制御オフの効果と難しさ
  ・ドンピシャの燃料管理で3枠走ってEmptyスレスレ

◆課題
  ・ブラインドへの進入でのアンダーステア
  ・内輪の空転
  ・コーナー立ち上がりの処理
     後ろ2輪でエンジントルク380Nmを使う難しさ
  ・3コーナーの処理
     BRZと一緒じゃダメ?同じ区間で出る速度と車体の重さ、曲がらなさ
     マークXに適したライン取りはどこか


サブトピック① ~レビューと考察~
■ニュータイヤ・PSS
  ・グリップレベルについて
  ・温度管理について
  ・空気圧について
  ・スポーツタイヤだから滅茶苦茶グリップするわけではない

■Extageサスペンションキット
  ・やっぱり街乗り派向き?
   KYB Extageの良さと悪さ

■UFS
  ・効果の裏に弊害有り?UFSで発生しそうな反力 
  ・欲しいのはどこのダウンフォース?得たい効果が得られているか

■ライン取り
  やっぱり異端車?重いハイパワー二駆をどう走らせるか


■クルマをお借りしました
  ・MSアクセラ試乗 MTで初スポーツ走行


サブトピック② ~今後の方針など~
■LSD
  ・グリップ不足はオープンデフのせい?LSD投入検討

■タイヤ再考
  ・本当にサーキット向き?MICHELIN Pilot Super Sport
  ・意外と熱ダレに強い?POTENZA S001
  ・「サーキット用の1セット」について

■サス・ショック再考
  ・ロール量について
  ・サーキット走行でAVSは必要か

■アライメント
  ・キャスター角6.5度をどう生かすか
  ・キャンバが欲しい・・・
     130系マークXに使えるアッパーアーム、ロアアームってアフターパーツで出てるの?

サブトピック③ ~整備~
■ブレーキパッド交換
  ・SSTで意外と簡単対向4ポッドキャリパーのパッド交換
  ・左リヤだけ大幅摩耗・電子制御でリヤパッド酷使
  ・Project μ HC+ 公道インプレッション



なんか色々とネタがあって雑誌が出せそうです。笑
ぼちぼち書いていきますが、読みたいネタがあればこれって指定していただければ優先的に書きます。笑


Posted at 2014/07/27 22:17:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートランド作手ALT | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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