• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

2022.12.30 スパ西浦モーターパーク

昨日、スパ西浦を走ってきました。



台数も多く、タイヤもそれなりの減り具合。
"何か収穫があれば良いな"という程度に力を抜いて練習走行です。

RCFでの自己ベスト1'00"872に対して、昨日のベストは1'01"472。
連続走行でラップタイムの落ちが少ないと言われるミシュランPS4Sも熱を入れた日から日が経つとやはり劣化してくるのか、昨日はちょっと食わない感じがありましたね。

昨日の練習は初心に返って「荷重移動を感じ取る」ということと「丁寧なアクセルワーク」。「速さ」を求める走りから一歩下がって客観的に意識を向けると「上手く走れていない」ということに気づき、直してまた気付いての繰り返し。

マークXでタイムに一喜一憂して走っていた頃よりもこの方が純粋に走りと向き合っている感触があって気持ち良いです。








年末なので軽く振り返りでも書こうかと思いましたが、
色々と盛り沢山すぎて、挙げたらキリがないのでRCFのことだけ・・・。(笑)



一言で言うと、もう「とにかくやりたいことを一気に詰め込んだ一年」でした。

「詰め込んだ」という表現が言い表していますが、
マークXで3年かけて行ったメニューを1年でトレースしたんで、
もう資金的な意味で大変でした。(笑)

積立てきていたものの解放だったり、マークXをデッキさんが買い取って下さったり、中古パーツを買い取ってくださった方が居たりと、色々と条件が上手く重なってくれたことで予算をどうにか捻出することが出来て実現した「スピード仕上げ」のチューニングメニュー。

まだやはり「パーツが投入されただけ」で、煮詰めていくという時間が不十分で納得いく姿にはなっていませんが、それでもある程度気持ち良く走れる状態にはなってくれて、満足です。




















運転席、脚、ブレーキ、アライメントというマークXでやったメニューそのままで、あと「機械式LSDを入れるのかどうするのか」というところを残して
「モノの投入」はほぼ終わりました。


マークXからRCFに乗り換えて思ったことは、
「2周目は1周目よりも凄い」ということ。

マークXでのチューニングがいわゆる「一周目」。
右も左も分からない状態で手探り手探りでやってきたマークXは、
全てが理想系というわけではなくて、結構失敗もありました。

しかしその失敗が糧となって、RCFではより良い姿を求めて、より焦点をきちんと合わせてチューニングが出来ています。
さらに車の素性もマークXよりも良い。(※”フロントが重すぎる!”というところ以外)


マークXと同じく3年、4年、5年と煮詰めていった末にどんな車になってくれるのかが楽しみです。

妻のご機嫌を取りながら、持続可能なペースでじっくりと仕上げていきます。




それでは来年も走行記録を中心に、
ゆるりと色々アップしていきますのでよろしくお願いします。
Posted at 2022/12/31 21:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2022年10月29日 イイね!

2022.10.29 スパ西浦モーターパーク





前後アライメントの変更(キャンバー角アップ)と、
リヤサス仕様変更(バネレート変更(21.4k→26k)&HALのピロマウント導入)、
フロントタイヤサイズ変更(幅255⇒275)を行った効果確認でスパ西浦に行ってきました。


仕様変更前との差を純粋に確認するために、
とりあえず減衰や前後トレッドバランスなどは弄らず無難な設定でコースイン。
(減衰8段調整、前後とも3段目まで緩めた状態)


変更前の「とにかくアンダー、アンダーオーバーで乗りにくい」という状態や、
主にS字で切り返す時にリヤが唐突に滑る状態が随分と改善したのはコースインして最初のアタックで明確に感じました。

気持ち良く走って計時はいきなり1'00"872。
1分00秒台に難なく乗りました。


ちなみに前車のマークXだと6~7年煮詰め、RE-71RSを履いて、機械式デフも入れて、
気温の低い2月に走って1'00"226というリザルトでした。




マークXよりも快適性方向に少しバランスを寄せたチューニング(車重に対して弱いばね、グリップが1ランク低いミシュランPS4S、デフはトルセン)のRCFが気温23度とまだやや暖かい10月にマークXに迫るラップタイムを1年足らずで出してしまうのはベースのポテンシャルの高さ以外の何物でもない感じですね。


自分のRCFのチューニングコンセプトは「速さばかりを追求せず、乗り味を良くするために研いでいく」ですが、
それでも「そこそこの速さ」は気持ち良さを感じるためには大切。

「スパ西浦で1分切り」はターゲットにしていたので、そこに一気に近づく感触が得られて大きな手応えです。





今日抽出した「上手く走らせきれないところ」、「車が上手く動いてくれないところ」を上げると、
「上手く走らせきれなかった」のはS字を過ぎてからの後半セクション。
2つのヘアピンから最終までがどうも自分の中で走り方がブレる。

スパ西浦の後半セクションって「コース幅を目いっぱい使うと遅い」という特性があるので、じゃあどこまでコース幅を使うか?というところに対して「ひとまずこれで行こう」が決めきれませんでした。

最適だろうが最適でなかろうが、とりあえず同じラインできちんと走り込んでいくことが大事だと頭では理解しつつも、
中途半端にラップタイムが出るから変な欲も出るんでしょうね。(笑)


「車が上手く動いてくれないところ」は一番気になったのはS字の立ち上がりなど、コーナリング後半ロールが進んだ状態からのアクセルON。
リヤが横滑りする感触があります。

リヤのバネレートが上がり、バンプタッチに至りにくくなったということなのか、
仕様変更前よりも随分良くなって唐突に滑るということはほぼ無くなりましたが、それでもまだアンダーオーバーな感触。
特にタイヤがタレてきて、グリップが落ち始めると一気に頼りない感じになってしまいます。



撮った車載動画を見ていると、まだアンダーステアっぽい感じが見えますから、
アンダーステアを消せば舵角が減って、リヤが滑ることも減りそうです。
もう少し車が曲がる仕様・進入できちんと曲げるように考えてみようと思います。
(ここは結構チューニングの肝で、リヤが出るからと言ってオーバーステアだと思い込み、車が曲がらないようにセットしていくと抜け出せなくなります。)



というわけで走行動画です。
Before Afterで比べると随分と差が見え、運転しやすい特性にアップデートできたことがはっきりと見えます。

【After(今回)】


【before】


【純正状態】(気温コンディション的には↑よりも↓のほうが近いです。)



それぞれをピッタリと同時再生で比較して見たい方は
Homisoftwareさんのアプリ「RunCheck」を使わせてもらって下さい。


ちなみに前々回まで苦労していたブレーキ異音・振動は今日は前回と同じく、
うっすらとは出ましたが殆ど気にならないレベルでした。これなら大丈夫そうですね。


Posted at 2022/10/29 18:51:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2022年09月12日 イイね!

2022.9.11 スパ西浦



日曜にまたスパ西浦に行ってきました。






ノイズ・振動の対策としてパッドをWinmax AC1からZBP HS4に変更したので、
その確認です。

コンディションはドライでしたが、気温は34.5℃とまだまだ暑い10時枠。
湿度は42%でした。





パッドを変更したと言っても、大幅に変えたというわけではなくて
少しだけ変えたというレベルなので、これですっきり直る!という期待は持たずにコースイン。

結果は良くて、随分とマシになりました。

というのも、ノイズ・振動が完全に消えたわけではないんですが
AC1で出ていたほどの我慢できないほどではなく、
「あ、出たな」と思ったら消えたり、またちょっと出たりという感じで出方が穏やかになりました。

ステアリングに伝わってくる振動も随分とマシに。
これなら走れるぞということで、この日はチェッカーまで走り切り、
脚を交換してから初めて気持ち良くサーキットランを満喫できました!


※ブレーキのノイズ・振動はパッド・ローター・キャリパーの相性によるものです。AC1自体はおそらく問題ないのだと思います。
※推測ですが、AP Racing Pro5000Rのアンチノックバックスプリングが強すぎるんだと思います。






走行中は色んな走り方を試したり、
まだまだ自分の物に出来ていないRCFの挙動を自分の頭と手足に覚えさせたり、
減衰調整を少し弄ってバランス調整したりと色々試みましたが、
もうとにかくアンダーステアが辛い。


出ないように走る(つまりフロントのキャパシティなりに速度を落とす)ことは出来ますが、それだとコーナーでリズムが崩れたような体感になり、気持ち良くない・・・

旋回姿勢がそもそもアンダーなのか、アクセルONで気持ち良く曲がってくれる感じもなくてコーナリングは我慢我慢・・・


出口ではアンダーオーバー。アクセルは慎重に踏んで行かないとリヤがズルズルと流れます。



鈴鹿仕様とはいえ西浦も気持ち良く走れていたマークXと比べると、
RCFはまだまだ駆け出しという感じだというのが見えてきました。





現状のRCFは前後のバネレートのバランス的にもタイヤの幅のバランス的にも、
アライメント的にもアンダーステア要素しかないんで、
ドライバー的にはこれをどう乗るか?っていう状態の車なんですが、
走った後のフロントタイヤを見ると「いやいや、無茶でしょう(笑)」とタイヤに言われている感じ。




RCFも鈴鹿を気持ち良くがコンセプトなので、
西浦でのアンダーステアを強く問題視するわけではないんですが、
やはり西浦でもこれだけアンダーだと鈴鹿走っても辛いだろうなという予感。

ターンインというよりも旋回中盤~後半できついので、
旋回時間が長くロールが進む鈴鹿だとじわじわとラインが膨らんで行くような走りになるんだろうなと。


マークXで走っていた頃の感覚を呼び戻しつつ、
バネレートやアライメントをどうしていくのかも考え始めたいなというところです。

Posted at 2022/09/12 05:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2022年08月20日 イイね!

2022.8.19 スパ西浦



昨日、スパ西浦モーターパークにRCFを走らせに行ってきました。
新しい脚を導入してから、待望のシェイクダウンです。

実は少し車両トラブル(?)もあってきちんと走れませんでしたが、
大まかな雰囲気の確認は出来ました。


動画はこちら。
気温29度超、タイヤもそのまま、S字の立ち上がりでリヤをスリップさせるミスをしたにもかかわらず、8月に自己ベストを0.3秒更新。





今の性能を出し切ったとは言えないレベルの走りでしたので、
もっともっと詰めていく余地がありそうです。

西浦の一つの基準は「1分切り」で、
マークXはハイグリップタイヤのRE-71RSを履いて冬場に1分0秒2というのが自己ベストでしたが、
RCFはPS4Sで同等のタイムが狙えそうな感触。やはり速い車です。
ハイグリップを履いたら真夏でも1分切れるくらいのポテンシャルがあるかもしれません。

Youtubeチャンネルの方にはトーク付きの動画もアップしていますので
興味があれば見てみてください。


ちなみにトラブルは異音。
ブレーキ周辺に熱が入ると鳴るようで、
現在要因分析中。



「ブゥゥゥン」という音がそれです。
動画のように、ステアリングを戻すと音は消えています。
そして冷めると鳴らなくなります。(サーキットからの帰り道は何の異常もありませんでした。)


可能性は低そうですが、バックプレートとローターの干渉という線を潰すため、
本日バックプレートは撤去。





摺動痕はあるんですが、金属の摩耗粉は出てないんですよねぇ・・・謎です。
パッドの振動とこれが共振して、外したら鳴らなくなるとかだと良いんですが。(願望込み)


これで再発するかどうかを確認し、
再発するようならパッドを別銘柄に変更し、
フロントのハブベアリングも新品にしてみようかと考えています。

この正体不明の音が無ければもっと走り込んで1秒台も狙いたかったところですが、、、
出ばなを挫かれました。(苦笑)



その他、脚周りに異常が出ていないかを点検して頂き、、、

僕はショックの減衰調整ダイヤルにマーキング。





全締めすると硬くて回しにくくなりますから、
「一度締めて段数を数えながら緩めなおす」がしにくいんですよね。
なので、何段目なのかを一目で分かるようにしています。
全8段調整なので、1,3,5段目にマーキングしました。

これで減衰調整も迷子にならず、快適です。




ダストまみれだったホイールも綺麗にしていただきました。
デッキのメカニックさんはこういう心遣いがありがたいです。





とりあえず、また近いうちに振動が再現するかを確認に行こうと思います。
空いている平日狙いかなぁっていう感じですが、
現象が出るにせよ出ないにせよモヤモヤするので、早く行きたいところです(苦笑)
Posted at 2022/08/20 21:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2022年05月08日 イイね!

2022.5.6 スパ西浦 車載動画



車載動画をアップしましたので掲載します。
タイヤで予想以上に挙動が変わったので驚きました。
Posted at 2022/05/08 22:48:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation