• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2021年11月02日 イイね!

RCF 慣らし運転完了。

先週末、arawnさん主催の能登島ツーリングに行ってきました。

往復+ツーリングで700km程度あるのでプジョーで行こうかと思っていたんですが、RCFの慣らし運転を終わらせるのにちょうどいいのと、
色々と写真も撮れそうだったのでRCFで参加しました。




308にもついていますが、RCFにも前車追従式のクルーズコントロールがついており、長距離移動も楽々です。
マークXだけが愛車だった頃はクルコンなんて不要と思っていましたが、
一度使うと手放せません。(笑)

特に前車追従式のクルコンの利便性は非常に高いです。





ちなみにRCFはまだいろいろと仮付け部分がある状態です。
本留めしなきゃいけませんが、内装の剥がし方を調べないと配線が引けないのでモタモタしてます。(笑)


レポートはarawnさんのブログの方を参照とさせていただき、
こちらでは写真だけ貼っていきます。





道の駅 万葉の里 高岡に集合の図。












車を置いて撮ることはあっても
こういう一般道上での写真ってなかなかないので、
眺めてみると良いですね。


ツーリングの最終地点、メタセコイヤ並木での写真。








とてもいい撮影スポットでした。













今回は会食などはなしで、ただただ走るツーリングでそれも十分楽しめましたが、
やっぱりもう少しコロナが落ち着いたらまたラーメン食べたりデザート食べたりもしたいですね。
コロナの収束に期待です。



夜は旅館で美味しい夕飯を食べました。





氷見の海鮮としゃぶしゃぶです。




旅館の駐車場も映えスポットでした。(笑)







2日目は旅館の近くの展望台と、氷見番屋街に寄って帰りました。





















番屋街では小さめの物を食べ歩き。






鮭の串とか見たことなかったので思わず買ってみました(笑)





以上、楽しい旅行でした。
Posted at 2021/11/02 06:44:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年09月22日 イイね!

ちょっと遠出を。



年休で用事も無いので、
ふと思いついて静岡県焼津市まで。

ドライブがてら、プラネタリウムに行ってきました。




下道をがっつり、片道3時間半ほど。
帰りは渋滞もあって、計7時間半くらい運転しました。



プラネタリウムに行くのはかなり久しぶり。
アリオンの頃は岐阜の西美濃プラネタリウムに通ってましたが、最近は足が遠のいてました。

ここはマークXを買ったばかりの頃に行ったことがあります。、
GEMINISTAR IIIという先進の投影機があって、投影ドームも広い。
名古屋市科学館の次に凄い?と思うくらいのクオリティだったような・・・という記憶から、久しぶりに行くかと思い立ちました。



ちなみにすぐ横は海岸です。駿河湾に面しています。
今日は天気が優れなかったですが、
天気良ければ富士山も見えます。


で、プラネタリウム見た感想ですが、
なんか、思ったより、、、(^^;)

思い出補正というやつでしょうか、
前行った時はもっと凄かった気がするんですけど、
今日は期待ほど、、、って感じでちょっとガッカリ。

生解説は何度噛むのって言うくらい噛み噛みで、正直聞いてられない感じだったし、
投影機材も確かに凄いんだけど投影された星のシャープさがあんまり。

久々に立ち寄って懐かしくなりましたが、
やっぱり名古屋市科学館か、西美濃プラネタリウムかなっていう感想で帰ってきました。。(^^;)
Posted at 2017/09/22 22:57:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年09月10日 イイね!

もはやバーチャルで満足

T300RSを導入したのでPS3で遊んでました。



スポーツ走行ばっかりやってると目がつかれるのでまったりドライブを。




マークXに見せかけてIS F。(笑)




昔のGTは低速走行するとめちゃくちゃギクシャクしてましたが、
大分マシになりましたね。
T300RSのペダルの操作性もあって結構自然に乗れます。





バーチャルなので窓開けて空気の匂いを・・・とかは楽しめませんが、
そんな贅沢言いません。
ガソリン減らないし車も壊れないし、ちょっと気分だけ味わうには快適です。(笑)







ただ、ゲームの特性上、街中でもレーシングスーツ・フルフェイスです。(笑)
Posted at 2017/09/10 00:24:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年09月03日 イイね!

長野ツーリング

昨日は先日にお誘い頂いたビーナスラインツーリングに行ってきました。





朝5時過ぎに起きて、集合時間まで少し余裕を見て6時に自宅を出発。
天気予報が心配されていましたが、無事に朝から晴れました。




集合場所の白樺湖観光センターに到着。

他の参加者の皆さんは諏訪IC近くのおぎのやドライブイン集合だったんですが、
自分のマークXは足腰が弱いというか強すぎというか、悪路が苦手なので
メルヘン街道を通るルートをスキップしてその先で合流でした。(苦笑)






待ってる間にブレーキローターの馴染み具合をチェック。
装着から500km(高速道路200kmくらい含む)で、もうちょいな感じ。



そうこうしていると皆さんが到着。







アウディTTRS(のっティ*さん)、マークX 350S、マークX 350RDS(MUKEさん)、レビンBZ-R(arawnさん)の4台です。

arawnさんはGWにお会いした時はマークXだったので、
レビンは初めて拝見しました。

のっティ*さんはGWにお会いした時はTTSだったはずですが、
TTRSに乗り換えられていました。

MUKEさんは初対面で、同じマークX。
自分のマークXと同じGRX133なんですが、
マイナーチェンジとは思えない変貌ぶりで完全に別の車に見えます。


少し喋った後、いざ出発~
霧ケ峰高原へ向かいます。







霧ヶ峰の割に霧が全くない、気持ち良い快晴でした。
スカッと開けた空とは裏腹に、売店は開いていませんでした。(爆)


※ネット上で拾いました↑

「このソフト ただ物ではない(手書き)」のソフトが気になっていましたが、、、
というかただ"物"? 只"者"ではないのか?そこ突っ込んではダメなのか?
ともはや翻弄されていましたが、閉店ということで結局翻弄されたままでした。

土曜日の昼に店が閉まっているとは確かに只者ではなかった。。。(笑)





そして美ヶ原へ移動。
出来るだけアクセルもブレーキも使わずに降坂で車速を乗せて、
エンブレで車速と車間を調整し、コーナリングはスパっと曲がって車速キープの燃費走行~
標高2000mまで登っても燃費表示が10km/Lを切ることは無く、
排気量の割に上出来でした。



そしてビーナスラインと言ったらやっぱりここ!
絶景でした。

天気予報通りにばっちり晴れて、下の方までくっきり見えました。
写真では分からない横の景色の広がりがあって、
行くたびに来て良かったと思える場所です。





昼食はレストランでハンバーグハヤシライスを食しました。

のっティ*さんがケーキセットが無いからと言って自分でケーキ×2とドリンクを注文してワンオフケーキセットを食べてらしたのが印象的でした。
そうです。無いものは作ればいいんです。(笑)

食事中はこんなウルトラ山奥と言うか山頂なのに魚トークが展開されていました。
きっと海にツーリングに行ったらみんなで山菜とキノコの話をするんでしょうね。全然盛り上がら無さそう。。。(笑)


食後は外で販売しているシナノゴールド×バニラミックスソフトを食べました。
これは多分・・・只者でした。(爆)

でも、景色が良いと食べ物も美味しいですね~



食べた後は試乗会!

TTRSクーペを運転させて頂いちゃいました!







乗りやすくて、キャラクターが立っていて、内装も現代風でとても良い車です。
なんていうか、その辺をぶらっと走るくらいならカローラに乗るような感覚で運転出来ちゃうくらいの取り回しの良さなのに、
性能は内臓飛び出るくらい激しいですし、インテリアも雰囲気があってその気にさせるんですよね。
脱線するのでTTRSの感想はまた別の記事で・・・(笑)


自分はTTRSのお礼にAP Racingの競技用ブレーキキットのフィーリングを試乗して頂きました。
ここだけは1000万円級の高級外車が相手でも劣らない部分なので、唯一胸が張れます。(笑)


帰り道はまた来た道を霧ヶ峰まで戻ります。



ここもまたいい景色でした。
日帰りじゃなかったら夕焼けまで見たいところですが、
我慢してさらに下山します。(笑)



ルート沿いにあったチーズケーキ工房。
なんというか、素人目で見てもこれはセンスが良いんだろうなっていう綺麗な陳列でお菓子が並んでいました。




そして終着点おぎのや。
解散し、夕飯に諏訪ラーメンを食べて帰路につきました。


皆さん楽しい旅をありがとうございました~


帰りは諏訪ICから飯田山本まで高速で、そこからは山の中を走って帰宅。

帰った後はそのまま寝ようかと思ったんですが、
高速で車が汚れた&意外に眠気も大したことなかったのでコイン洗車場で洗車&給油。
一日で37Lのガソリンを燃やしました。(笑)
全行程500km強だったので、実測で13.5km/L以上。
グリップしなくなったハイグリップタイヤは燃費良いです。(笑)
Posted at 2017/09/03 15:02:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年08月20日 イイね!

久々の団体ツーリング



久しぶりにお友達主催の団体ツーリングに参加してきました。


早朝に出発して、愛知から長野への旅です。




道中、ATVにも乗りました。
感想は・・・「難!!」

楽しいんですけど、癖あって真っ直ぐ走らないし、素直に怖い。
10分そこそこでリタイヤしました。(爆)

でも、みんなで行ったお陰でお値打ちに楽しめました。


ATVに乗った後は昼食場所までツーリングなんですが、
また道が狭くて、舗装も綺麗ではなく僕のマークXにはまさに棘の道でした。(苦笑)
横が擦るか下が擦るか、はたまた段差でまた脚を痛めるかと言う感じでヒヤヒヤでした。(^^;)

楽だったのは排気量だけで、皆さんが1速とか2速とかで盛り上がる中、
自分はほぼ4速時々3速で低開度低回転の巡航でした。


試練を乗り越えての昼食。



手打ちそばでした~


まだまだツーリングプランは続きがありましたが、
車に限界を感じて途中離脱を決断。

「この車、狭くて荒れた道無理\(^o^)/」

最近足回りの修理があって気持ちが敏感になっているというのはあるものの、
どんだけ尖った車なのかと。(笑)

次回からこういう片側1車線未満を走るイベントは小さめのレンタカーを借りるか横乗り参加かなと思った次第です。(爆)

でも、久々に皆で集まって走ったのはやっぱり楽しかった!
皆さんありがとうございました~

===============

ツーリングからは脱線しますが、
やっぱり車一台でやってるんだったらバネレート下げるかなぁという気持ちが加速していきます。
流石のデッキ脚でも鈴鹿で95点以上を狙って一般道と両立させるのは不可能ですね。
お買い物くらいなら両立している感じがしますが、
乗り心地はさておき、車の保護を考えると路面が継ぎはぎ補修されているようなワインディングが厳しい。(^^;)

デッキには他にもマークXのお客さんが数名見えますが、
サーキット走行の頻度が自分以下で、街乗り兼用の車だったら、
絶対にここまでやっちゃダメと強くアピールしておきます。(苦笑)



自分も12~3月だけ鈴鹿本気仕様の高レートにしておいて、
春から秋はツーリング重視にしておいても良いかも。
なんか、無理に1年通して同じ仕様でいなくても良い気がして来ました。

スタッドレスタイヤを履くような感覚で、バネを変えれば良いんでは?と。

ツーリング重視って言ってもそれで鈴鹿を走っても33秒くらいは出るので、
オフシーズンの練習には多分思ったほど支障ないですしね。
Posted at 2017/08/20 18:44:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation