• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2014年06月23日 イイね!

あ、ハーフウェットになった!笑

本日も2度目の更新となります。


たまたま電子制御が優秀だったお蔭でお褒めにあずかりました、
ハーフウェット路面でのアタックです。


とりあえず、もったいぶらずに動画を貼ります。






ハイグリップタイヤなら2コーナー立ち上がり、2つあるヘアピン、最終コーナー、ストレートでの加速とまだまだ詰められる場所があると考えると、
「初走行の割に」というオマケつきでなら頑張ったほうでは・・・と思います。

この前半と後半の間にムーミンさんのエボの助手席にお邪魔したのですが、
まぁびっくりするくらい頭がすんなり入っていきました。
運転手の腕の分もあるのでしょうが、、、ハイグリップってこんなに変わるのかと衝撃。
今までアクセルを我慢我慢・・・ってやってたところがかなり踏めそうです。


ついでに同乗で思ったところを書くと、
アウトインアウトだけが良いライン取りというわけでもないというのが収穫でした。
マージンを取るから踏み込める、速度を維持できるという速さもあるんだなと。

アウトインアウトが仮に速くても、万が一ミスした時の余地が無いとそのラインの良さが生かせないばかりか、
緊張で少し逃げた操作をしたらそれで姿勢が崩れてクラッシュ、なんてこともありますからね・・・。

自分が全開で行ける中で速いラインを選ぶのが、アマチュアでサーキット走る人間にとっては一つのコツのようです。


幸い(?)マークXはストレートで稼げるクルマなのでコーナーは多少遅くても立ち上がりで取り返せるようなラインを取れれば良いわけで、
今後のライン取りを考えるときにそういうことを考えながら組み立てると1秒、1.5秒とまだ詰められそうな感触が残りました。

作手の動画を上げた時にYZの1,2コーナーの小さい版というアドバイスをいただきましたが、
確かに走ってみるとそんな感じで、作手、これでまず1秒削れそうです・・・w



ちなみにこの動画、リヤが結構流れていたと後で聞きましたが、
運転席からの感触では割とリヤはしっかり感触があります。
昨日上げた短い動画のようなダメな操作はせず荷重をリヤに徐々に返しながらの進入なので、一番リヤ荷重が抜けている状態が進入時点です。

そこからは怖がってブレーキを踏んだり必要以上にステアを切りましたりしなければよほど安心です。

一番怖いのは急激な荷重変動で、そこだけ神経使って走りました。


あ、これでも物理学は得意でした。一応理屈に沿って操作してますよ!
Posted at 2014/06/23 23:59:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | YZサーキット(本コース) | 日記
2014年06月23日 イイね!

全然ハーフウエットじゃない。笑

昨日のYZの走行動画第1弾です。

1枠目の前半ベストなので、最初の15分くらい時点でのとりあえずのベストです。
タイムの紙には「ハーフウェット」と書かれていますが全然ハーフじゃなかったです・・・汗


手掛かりなく探り探り走っているのでライン取りなど細かい点はお察しください・・・





LAP+は最終コーナーでちょっと軌跡が暴れてますが、大方良く取れてましたね。

(埋め込みだと小さいのでYoutubeで、HD画質にして見られるとある程度くっきり見られます)
Posted at 2014/06/23 22:12:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | YZサーキット(本コース) | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

12 3456 7
8910111213 14
1516171819 20 21
22 2324 25262728
29 30     

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation