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2014年12月06日 イイね!

DECK EXACTダンパーキット インプレ

今日、一通りの公道走行後のインプレをDECK社長さんへ話してきたので、
一部ですがインプレを掲載します。

まだサーキットで使っていないのであくまで公道でのインプレです。



(写真はこちらから頂戴しました。)

【公道インプレ総評(2014.12.6時点)】
運動性能は街乗りでもはっきり分かるレベルで向上し、
加えて快適性が期待を大幅に上回るものでした。

市販の吊るしのものより高いバネレートと、
それに対応したダンパーセッティングとしていただきましたが、
運転していて非常に爽快であり、なおかつ快適です。

まずはステアリングの応答性が良くなって切りはじめから曲がりはじめまでのタイムラグが減りました。
フロントが操舵に追従して素直に入るようになりましたし、
旋回中や切り替えしでのフワフワした動きが安定感あるものになりました。
非常にスポーティになったと感じます。

それでいて快適性も高いのです。
どれだけ良いものでもサーキットに照準を合わせれば公道では多少跳ねたり突き上げたりするんだろうなと思っていましたが、
とんでもない、このクルマで横にも後ろにも人を乗せて長距離ドライブに行けます。

これと同じ性能のものをこの車種で探して買おうと思ったら骨が折れそうです。無いんじゃないでしょうか。笑


<詳細>
【市街地】
不快な突き上げなく乗り心地良好です。
路面が少し悪いところでも入ってくる入力に角が無く、収束も速い。
異音の類もありません。
黙っていればサーキットを睨んだサスが入っているとは誰も気づかないでしょう。笑

運動性能をあやふやにしているわけでもないのに普通に快適に乗れてしまうのは凄いです。


【高速道路】
市街地と似た感想になりますが、つなぎ目を乗り越えた後の収束が速くて素敵です。
細かい起伏でクルマが上下に揺れる挙動も低減されたので快適になっています。
フラットな乗り心地と言いますか、トヨタ車にありがちな衝撃入力後の緩やかな揺り返しが無いんですよね。

また、高速出入口の長くてRの小さいコーナーでも良さが体感でき、
ステアリングを切り増していくとフロントが逃げて行ってしまうような挙動が消えていて「こんなに曲がるクルマだっけ・・・?」と驚きました。


【ワインディング】
言葉にするとショボく見えますが、「凄い」です。
まだ少し柔らかいと言えばそうなのかもしれませんが、サーキット走行を想定したサスペンションでワインディングを跳ねたりせずに気持ちよく駆け抜けることができます。

かなり大きかったロールが大幅に抑えられており、それでいて荷重の乗り具合も把握しやすいのでコントローラブルです。

アンダーステア傾向もかなり軽減されていて、
今までサーキットで一生懸命前荷重にして「曲げる運転」をしていた領域で
車が勝手に「曲がる」ようになってくれていることでしょう。
乗っていてかなり楽です。


【加速、減速】
加減速時のリヤ、フロントの沈み込みが無くなりどっしり4輪で接地している感触があります。
特に制動については前につんのめらずにリヤもしっかり使って止まるようになったので安心感が今までとは段違いです。


=====


このダンパーキットの良いところは、真面目な真面目なDECKさん(話を聞けば聞くほどそう感じます)が、
ダンパーとしての機能にちゃんと着目して作ってくださっているところに尽きると思います。

ダンパーの仕事は動きに応じた減衰力を正確に発生させ、サスの伸縮で生じた振動を収束させて車両を安定化することであり、つまりダンパーASSYとしてどんな減衰力特性を持つのかが肝です。
実際に実機の特性を測定していただいて、部品の寸法だけでなく減衰力カーブとして性能を見極められたものですから、モノが図面通りできた、組み付いた、よし出荷しましょうと言って世に出たものとは一線を画すものです。

アフターパーツにも"極上品質"はあるんだなと感じた逸品です。
Posted at 2014/12/06 22:02:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月06日 イイね!

ブレーキ、早く手を打ちたいなぁ。

今日は小雨の間を狙ってリヤのブレーキパッドを交換しました。
電動インパクトレンチを購入したのでホイール外すのが滅茶苦茶楽になりました。




同一銘柄です。笑


いやー・・・
容量足りてないっていうレベルではないですね。笑

どうしてこれでちゃんと止まるのか不思議なレベルです。
元々の色はどこへ・・・?笑
壊れる前に、リヤブレーキを見直す必要がありますね。






摺動面。
結構使いましたね。
外からは見えない内側のパッドのほうが摩耗が進んでいるのでは?と思い慌てて交換しましたが、
予想に反して外側のほうが摩耗しています。(写真右が外側)



角度違い。右が外側。


ちなみに写真ありませんが、左後輪に対して右後輪は結構残っていました。
右回りのサーキットばかり走っているから差回転の大きい左が先に減るんでしょうね。





前回は教えてもらいながらも結構手こずりましたが、
今日はすんなり交換できました。

まぁ、こまめにクーリングしながら使うことにして、しばらくはこれで我慢です。


ただ、ダンパーがしっかりしたため前につんのめるようなブレーキ姿勢が改善されたお蔭でリヤのブレーキが今までより仕事をしてくれるので、そういう意味では負荷増しの影響が心配ではありますね。



ブレーキを交換した後はDECKさんへお邪魔して、預かって頂いていた純正ダンパーを引き取りとダンパーの感想をフィードバック。
他のお客さんも見えたので色々と話を聞かせてもらって来ました。

Posted at 2014/12/06 21:15:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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