• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

走行後レビュー。

年休取得しているため、昼からいつものお店で走行後のレビューを行ってきました。
やはりセッティングの方向性としては昨日の感じで妥当で、
もっと昨日やった方向に振っても良さそうというのが次回への持ち越し事項です。

セッティングは話せば話すほど奥が深く、1時間半くらい話していたように思います。
例えばアンダーステアを消すために敢えてアンダーステア側に振るとか、
同じアンダーステアでも操舵開始時点のアンダーなのか、旋回姿勢が出来た後のアンダーなのかで対応が違うとか、
静的ファクターだけでなく、動的(姿勢変化中の、姿勢変化そのもののさせ方)で対処を使い分けるとか、そう言う話を交えながら今の車の動きを分析して行くのですが、
これだけチューニングに対して知識を得た今でも、ここからまだまだ学ぶことが多くあります。
というか、ここまでやったからようやく言われたことがほぼ理解できるわけで、
まさにここからが本当のお楽しみというところまで来た感があります。

何度か書いていますが、セッティングが煮詰まっていない車はどれだけ仕様変更を重ねていても"所詮吊るし"ですから本当の意味でドライバーと一体になった走りはできないはずです。
ここからコース⇔車⇔ドライビングのバランスを取ってコンマ数秒を削り取っていく作業こそが本当に深い意味での車弄りになります。

仕様変更2年でしたが、おそらくこのセッティングも2年くらいはかかるんじゃないかと思われます。
2年後に鈴鹿、FSWでそれぞれ何秒出ているかが楽しみです。

==========

プロアイズ走行会、当日のランキングが出ました。
プロアイズ走行会
計測243台中39位。
こうやって見ると昨日のタイムでもそこそこ満足感がありますね。

上記HP上部の画像にも小さく写りこんでいます。(^^)

==========

速くなった代償(?)として、ブレーキが今の仕様でもやや不足となっています。
性能不足ではなく耐久性不足。お金さえあれば毎年新品に交換するというメンテが出来ますが、流石にそこまで無尽蔵な財布も無いのでランニングコストを抑えつつ、
国際コースをもっと速く走れる手を考えていかなければいけません。
とりあえずアタックシーズンのZONE 10Fは全くダメで、来季はガンガン走る冬季だけでもメタル系のパッドに変えようかと考えています。

今まではパッドを消耗品と考えていましたが、
レース用のようにあまり減らないパッドにしてローターを1~2年に1回リニューアルするというのも意外とリーズナブルかもしれないなと思う今日この頃です。
Posted at 2017/02/27 23:28:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2017年02月27日 イイね!

FSWプロアイズ走行会 車載



こんな感じでした。
もう少しセットアップを煮詰めて
ドライバーも富士に慣れていけば1秒台くらいは現実的な気がします。

反省点としてはアタックに入る最終コーナーでもっとコース一杯使って加速出来たこと。
これがまず勿体なかった。
セットアップも朝一に比べたらかなり良くなりましたがまだ余分な動きが出ているので
直す余地アリ。
どの動きも勝手に出ているわけではないので抑え込めていますが、
操作のお釣りが多い状態です。

FSWは今シーズンはこれで終わりでまた秋くらいに行きたいなと思っていますが、
間を開けるとせっかく慣れかけた感覚を忘れていくというのが遠征の難しいところですね。
あくまでホームコースは鈴鹿なので良いんですが、
2GR系がおそらく最も集まるFSWはやっぱり一つの目安になってしまうのでもう少し頑張りたいと思います。

ただ目標タイムには届かなかったものの、冷静に見てこの車やっぱり速いです。
GTでチャンピオン経験のある片岡さんと言うトップクラスのドライバーを基準に考えて走れてる時点でアマチュアとしては満足しておくべきかもしれません。(笑)

ちなみに今日は遠征の反動で計画年休です。(笑)
Posted at 2017/02/27 08:46:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   12 3 4
5678910 11
12131415161718
19202122 23 2425
26 2728    

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation