• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2020年03月30日 イイね!

デッキチューニングは無駄がない

明日で2019年度も最終日ですね。
ご存じのとおり(?)
今年に入ってからまだ一度もサーキットに走りに行っていません。

308がただその辺を走るだけで結構心地良いのに加え、
マークXもマークXで自然吸気で低速トルクがあるため
案外これはこれで気持ち良く感じるところがあることを再発見し、
見直したとばかりに街乗りを楽しんでいたりします。

それで9割くらい満たされていて、
全然、「どうしても全開で走りたい」という気持ちになりませんでした。
これには自分がびっくりです。(笑)

まぁそれでも久々に「たまには車で遊ぶか~!!」とか思ったので
今日はマークXで鈴鹿に行くつもりでしたが、
天気予報が微妙だったので延期。
明日も有休なので、天気予報見て明日かな?





サーキット走行について、
あるときデッキの店長さんとLINEでやりとりしていたら

「サーキットは絶対に走らなければいけないということはありませんよ。
しばし休憩も良いと思います(^ ^)」


とメッセージ頂いて、とても気が楽になりました。
長らくお世話になっているショップから「走らなくてもOK」と言われれば、
もう義務感はどこにもありません。(笑)

サーキットって夢中で走っているときは楽しくて充実していますが、
実は大事なのはちょっと熱が冷めた時にその車を愛車として
大事にし続けられるかどうかじゃないかな?と最近理解しました。

僕のマークXはほぼすべてのチューニングがデッキさんとの相談で決めたものですが、
デッキさんのチューニングはサーキットでのポテンシャルを引き出しつつ、
その良さは一般道でもきちんと味わえるため、
いま改めて目線が変わっても「無駄がない」と感じます。

収まりが良い脚、リニアに効くブレーキ、操舵、あらゆる挙動での車両姿勢。
これらはラップタイムが表示されなくてもすべて運転中に「味」を感じることが出来ます。

車を弄るならサーキットで直近どういう成果を出すかばかりではなくて、
その車をずっと乗り続けようと思ったときにその車にどうあってほしいかで
メニューを決めると良いですね。
Posted at 2020/03/30 19:02:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
89101112 1314
151617181920 21
22232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation