2014年06月30日
今乗っているマークX 350S。
購入の時はもう一台候補がありました。
比較して、どっちを買おうかな~って見に行ったりもしましたが、
総合的に見て今乗ってるほうを選んだわけですが・・・
昨日納車されたそうです。
おめでとう!!
(たまたまGooをうろうろしていてあれ?無いぞ?と気づいてお店のHPのブログで発見。)
去年の11月に現物を見に行って、「うーん、、、自分の使い道だとこっちじゃないな」と思ったんですが、
ペットショップなどで「ごめんね、うちじゃ飼えないから、、、」って思ったりするあれと同じ心境で帰ったのが懐かしいです。笑
ちなみにその車を選ばなかった理由の大きいところはお店が推しまくっているオプションが"付いていた"から。
何かというと、「電動サンルーフ」とOPの「サウンドシステム」です。
どちらも一般的なユーザーにはあると嬉しいオプションで、サンルーフなんかは後付けできないので購入の決定打になったりすると思いますが、、、
元々走りの性能を重視していた自分にとってはどちらも、重量増。
特に電動サンルーフについては(カタログ上で)10kgが車体のもっとも高い部分に付くため、
「凄い!凄いけど(使用用途から考えると)要らない・・・!!」
という逆決定打でした。笑
お店の方は「こんなに良いマークXなかなか無いですよ!!」と強気に推してくださいましたが、まさかこんな車を見に来た客が走りの性能を重視していようとは、、、まさかサーキットで使われようとは想像しなかったのでしょう。
他の理由はまぁ、語っても「そんな理由かよww」といった面白さも無いので敢えて書くことはしません。笑
たまたまこのアイスチタニウムの350Sのほうが自分と縁が強かっただけのことでしょう。
ようやく見つかったオーナーさんがサンルーフや音響を自慢して乗られる方だと良いね。笑
大事に使われますように。
Posted at 2014/06/30 00:00:29 | |
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2014年06月29日
予算管理のため今後のメンテ予定を列挙してみます。
エンジンオイル ・・・7/27 作手走行後交換(DIY)
オイルフィルタ ・・・7/27 作手走行後交換(DIY)
ATF ・・・年末くらいに交換(NTP)
デフオイル ・・・7/12 に交換(NTP 9:30予約)
エアクリ ・・・年内に交換(DIY)
タイヤ ・・・7/12 か7/19に交換(持ち込み可のショップへ)
エアコンフィルタ ・・・7/27 作手走行後交換(DIY)
ワイパー ・・・7/27 作手走行後交換(DIY)
ブレーキパッド ・・・8/13 もろまえ走行後に残量確認し交換(できればDIYでやりたい)
ブレーキフルード ・・・まだ行ける(ベーパーロックの気配を感じたら交換)
LLC ・・・車検(4月)で交換
バッテリー ・・・まだ行ける(納車時新品交換)
プラグ ・・・まだ行ける(固着有無だけ確認)
コーティングメンテナンス ・・・来月のどこか(KeePer)
うーん、
以外と集中してますね。笑
デフオイルはそれほど高くないし、一回変えておけば次回はLSDだろ!ってことでさっきトヨペットに電話して予約しました。
デフオイルを変えろなんて言う客は稀なようで「在庫がありませんのでお取り寄せで・・・」と言われました。笑
こんな野郎のためにわざわざお取り寄せありがとうございます・・・。
ところで・・・
ブレーキパッドの交換、どなたかレクチャーして下さる方いらっしゃいませんか・・・?笑
ショップに持ち込めば数千円で変えてくれるには変えてくれるのですが、
予約の関係で、「変えよう!」と思ってから結構先延ばしになってしまうため、
今後のことを考えて自力で交換できるようになっておきたいんです。
ネットや雑誌のDIY特集で調べても、なんだか写真が小さかったり不鮮明だったりで結構不親切なんですよね・・・
DIYに苦手意識はないんですが、重要部位なのでちょっと、監視があったほうが安心して乗れそうだなと。笑
あと、ふと思いついてあるアイテムを投入することにしました。
受注生産になるということなのでまだ先になりますが、
これはまた装着したら書きます。
Posted at 2014/06/29 17:22:22 | |
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マークX | 日記
2014年06月25日
徐々に路面が乾いて今日はドライで走れた2枠目の動画です。笑
1枠目が雨で本当にズルズルだったので、グリップ不足なノーマルタイヤでもかなり食ってるような錯覚をおぼえました。笑
結局YZ初挑戦の初日ベストは43"820。
目撃談ではイン側のタイヤが浮いていたようなので、これくらいの高速コーナーになるとまだ脚が柔らかいのかもしれませんね。
まぁ、それでもノーマルよりはかなり良くなったと思っていますが・・・
こうして振り返ってみると・・・
1コーナーの進入で荷重移動が過剰ですね。
アクセルオフのエンブレくらいの荷重移動で向きを変えてあとはもっとアクセルを踏んだ方が良さそうです。
1コーナーはアンダーの気配がなかったのでフロント荷重が今思えば余っていたのかなと思います。
2コーナーはCPにつくのが早すぎかな。
もう少し奥にCPを置くと直線的に立ち上がれそうですね。
クリップが手前だから立ち上がりで左にステアを切っていないといけないですし、
1ヘアではイン側に突入しちゃうし・・・
1ヘアはアウト・イン・ミドルかアウト・イン・イン、どっちが良いんでしょうね・・・
2ヘアで奥にCPを取って立ち上がりでドカンと行きたいので、2ヘアは絶対にアウトから入りたいと考えると1ヘアはその2択になると思うのですが、、、
最終コーナーも後輪の空転を避けるために一生懸命Rを大きく取ろうとしていますが、
何となく動きが無駄な気が・・・。
そんな振り返りです。
次回はもっとグリップのあるタイヤで行くことになるので40秒台には乗せたいですね・・・。
暑くなってくるのでコンディションは厳しくなりますが・・・。
===========
今後の予定です。
7月5日 ワニシア めいほう練習会
ジムカーナです。VSC OFFの挙動を確認してきます。
クイックターンみたいな器用なやつは足踏みPブレーキだしオープンデフだし出来ません。笑
(とか言いながらやってはみるんだろうけど)
7月13日 美浜フリー
皆さん行かれるようですので、見学だけ、朝起きられれば行こうかなぁ・・・
7月19日タイヤ交換, A/Tヒートシンク追加
やっとスポーツタイヤになります。笑
7月26日 アライメント調整
足回り交換後のアライメント。
YZで十分馴染んだと思いますのでこれでビシッと合わせてもらいます。
7月27日 オートランド作手ALT
ニュータイヤの力を借りて、あっさり31秒台くらい出ないかなぁ・・・ と期待しながら行ってみます。笑
今回は友人と行きますが、、、誰か行きますか?
にしても7末か・・・空いている枠狙いなら灼熱の走行枠になりそうな気がしますのでタイム出すなら5周くらいで出さなければダメですね・・・。笑
8月13日 もろまえ走行会 @美浜サーキット
サーキットデビューの地・美浜で思いっきりタイム縮めて来たいです。
その時はハーフウェット~ドライのコンディションで51"015でしたので、
タイヤと足回りがレベルアップするということで48秒切りできたら良いなと思います。
タイヤが変われば、加減速、コーナリング全域レベルアップするので十分狙えるところかなと思いますがどうなるでしょうか・・・。
この辺りで一度、デフオイルを変えたいですね。
どのくらいの粘度が良いんでしょう。
デフオイルと言わずもう少し粘ってデフを変えるか?w
9月?10月? NTP NAVUL FAN TO DRIVEサーキット@スパ西浦
なかなかクリアラップが取れなさそうなNTPの走行会です。スパ西を安く走れるのでお楽しみで行ってきます。
早く案内来ないかなー
Posted at 2014/06/25 19:24:42 | |
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YZサーキット(本コース) | 日記
2014年06月23日
本日も2度目の更新となります。
たまたま電子制御が優秀だったお蔭でお褒めにあずかりました、
ハーフウェット路面でのアタックです。
とりあえず、もったいぶらずに動画を貼ります。
ハイグリップタイヤなら2コーナー立ち上がり、2つあるヘアピン、最終コーナー、ストレートでの加速とまだまだ詰められる場所があると考えると、
「初走行の割に」というオマケつきでなら頑張ったほうでは・・・と思います。
この前半と後半の間にムーミンさんのエボの助手席にお邪魔したのですが、
まぁびっくりするくらい頭がすんなり入っていきました。
運転手の腕の分もあるのでしょうが、、、ハイグリップってこんなに変わるのかと衝撃。
今までアクセルを我慢我慢・・・ってやってたところがかなり踏めそうです。
ついでに同乗で思ったところを書くと、
アウトインアウトだけが良いライン取りというわけでもないというのが収穫でした。
マージンを取るから踏み込める、速度を維持できるという速さもあるんだなと。
アウトインアウトが仮に速くても、万が一ミスした時の余地が無いとそのラインの良さが生かせないばかりか、
緊張で少し逃げた操作をしたらそれで姿勢が崩れてクラッシュ、なんてこともありますからね・・・。
自分が全開で行ける中で速いラインを選ぶのが、アマチュアでサーキット走る人間にとっては一つのコツのようです。
幸い(?)マークXはストレートで稼げるクルマなのでコーナーは多少遅くても立ち上がりで取り返せるようなラインを取れれば良いわけで、
今後のライン取りを考えるときにそういうことを考えながら組み立てると1秒、1.5秒とまだ詰められそうな感触が残りました。
作手の動画を上げた時にYZの1,2コーナーの小さい版というアドバイスをいただきましたが、
確かに走ってみるとそんな感じで、作手、これでまず1秒削れそうです・・・w
ちなみにこの動画、リヤが結構流れていたと後で聞きましたが、
運転席からの感触では割とリヤはしっかり感触があります。
昨日上げた短い動画のようなダメな操作はせず荷重をリヤに徐々に返しながらの進入なので、一番リヤ荷重が抜けている状態が進入時点です。
そこからは怖がってブレーキを踏んだり必要以上にステアを切りましたりしなければよほど安心です。
一番怖いのは急激な荷重変動で、そこだけ神経使って走りました。
あ、これでも物理学は得意でした。一応理屈に沿って操作してますよ!
Posted at 2014/06/23 23:59:30 | |
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YZサーキット(本コース) | 日記
2014年06月23日
昨日のYZの走行動画第1弾です。
1枠目の前半ベストなので、最初の15分くらい時点でのとりあえずのベストです。
タイムの紙には「ハーフウェット」と書かれていますが全然ハーフじゃなかったです・・・汗
手掛かりなく探り探り走っているのでライン取りなど細かい点はお察しください・・・
LAP+は最終コーナーでちょっと軌跡が暴れてますが、大方良く取れてましたね。
(埋め込みだと小さいのでYoutubeで、HD画質にして見られるとある程度くっきり見られます)
Posted at 2014/06/23 22:12:54 | |
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YZサーキット(本コース) | 日記