• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

2015.1.18 美浜サーキット#8

いつの間にかホームコース化している美浜、今回で8回目です。

今日はタイヤをPSSからZII☆に変更して、適正空気圧を探りながら実力確認をしてきました。

とりあえず結論から書いちゃうと、1.3秒詰まって48.219secまで来ました。
こんなに変わっちゃうの?って驚くくらいグリップしましたね。KIRIXへの進入も全く怖さがなく、あれ?全開でも曲がれちゃうんじゃない?っていうくらいの安心感。
(まだ限界が分からないのでそこまでやっていませんが)




今回は外撮りの動画から。
sec11さんに撮影していただきました。
機材はビデオカメラではなくNEX-5Rの動画機能。
意外と綺麗に撮れますね。笑
(ハイスペックなPCの方はHDに切り替えてご覧下さい。)

タイヤが変わって新ダンパーも当初の意図通り動いているのか、かなり運転しやすいです。
弱アンダーなのでミニサーキットではちょっと窮屈ですが、
純正のように何をどうやってもアンダー!って感じではなく、自然で自分のフィーリングに合っているのでタイムも自然と出ます。

フロントの入りも滅茶苦茶良いですね。
245のPSSよりも235のZII☆のほうが格段に頭が入っていきます。

クルマが思い通りに動くのでタイムどうこうではなく攻めるのが楽しい車になりました。
PSSの時はタイヤを2セット持つ予定なんかなかったので比較的良い勢いで摩耗する国産ハイグリップは選択肢からほぼ外していたんですが、
なんだ、早く買っておけばよかった・・・笑


アタックラインを変えたらLAP+spec.Sで周回カウントする線から外れてしまったのでログは整理中、車載動画も整理中ですが、
1コーナーからKIRIXまでの間、車速のピークは今まで85km/hあたりだったのが91km/hあたりに。
限界さえ把握出来ればまだ踏んでいけそうです。

また、立ち上がりの空転も・・・
あれ?LSD無しでも結構行ける?っていうくらいに改善。
緊急タイヤを下してリヤを軽くしちゃうとやっぱりまだ空転しまくりますが、
車高調整して前後バランスを整えてやればそれも必要なくなりそうな感じです。


LSDよりもブレーキが欲しいかな?
これはちょっとした間一髪事件があったので別途書きますが、
もうとにかくブレーキが不安でしょうがないです。
大きいので熱を持ちすぎるまではしっかり利きますが、
ある程度周回して熱が入ると「ABS?何それ要るの?www」というレベルにロックする兆候が消え失せます。笑


とりあえず大満足の一日でした。
美浜を走っていて、初めて思い切り走っている感じがしました。笑
踏めない・・・空転・・・とうわ言のように言い続けてきたのでただ痛快でした。
これならドライでも思い切り走ろうかな~という気になります。



sec11さん撮影の写真をブログから頂いて来ましたが、





何この安定感!!


っていうね。笑
(1コーナー進入時の写真です)



今日ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました!!


sec11さん


蜂子86さん


みずき@RX-7さん
Posted at 2015/01/18 21:38:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2015年01月17日 イイね!

新ホイール&新タイヤ!

新ホイール&新タイヤ!ついに!
ハイグリップタイヤ導入!!

PIT STATIONさんで持ち込み取り付けをお願いし、
朝にタイヤを交換。




そのまま皮むきの旅に出ました。
目的地は浜松。(ざっくり)

友人がいるので久々に会いに行くついでに皮むきもしてしまおうと。笑

とりあえずグリップ力は高そうですが、公道でのインプレッションがアテにならないことはPSSで学んだので今回は書きません。笑

強いて書くなら・・・
PSSに比べるとパターンノイズが大きいです。(溝が非ランダム配置なので)
これだけが間違いない情報です。笑


そんなことを思いながら、
浜名湖SAに到着!

およそ1年と1か月ぶりに来ました。
ガラガラのところに停めて一人撮影会を開始。笑







とりあえずこんなシルエットに。
大体計算通り、いい具合に張り出してくれました。

性能ももちろん追いたいですが、趣味なのでまず格好良くないとダメです。笑
ちなみにスペーサーは無しです。

フェンダーを叩いて爪を曲げてやればもっと太いタイヤも履けそうですね。285とか。
ま、もっともっと先の話ですが。




たまらん。笑




フロントを目一杯切った状態。干渉なく切れ角はキープできます。
フロントについては純正幅(235)で10mmオフセットしているだけなので当たり前ですが。笑

一品モノのサスペンションがいつ見ても格好いい。笑



単品を眺めてみましょう。




フロントのホイール。
スポークが細いのでブレーキの冷却性能も改善されそうですね。
WedsSport SA-10R ZBB 18inch 8.5J +35です。


・・・にしても、過熱で色が変わっちゃうって・・・
色褪せはよく見ますが赤くなるなんてことあるんですね。

DECKさんいわく、「これは見ちゃダメなやつ。」笑




リヤのホイール。
ディスクの形状が内側へ弧を描いて潜りこんでいくデザインで迫力がありますね。
WedsSport SA-10R ZBB 18inch 9.5J +45です。

フロントもですが、そろそろローター換え時なんですよね。
とりあえず1年何事もなく耐えたので、開いちゃってるキャリパーと併せて純正で新品にリセットでも良いかなと思ってますが、また考えないといけないネタです。




タイヤ。いわゆる"煮干し"です。
DUNLOP DIREZZA ZII STAR SPEC
フロントは235/40R18, リヤが265/35R18。
これで何秒縮まっちゃうのでしょうか。



タイヤは本当は純正サイズと同じインセットで前後同じ分だけ幅を増やした方が単純なグリップ力アップの効果代が見やすいんですが、
今回は見た目にも欲張ったので変化を評価するにあたって少し頭をひねらなければなりません。

フロントは純正サイズと同じ235ですが、10mmオフセットしたのでタイヤのグリップレベルの上昇とトレッド拡大の影響が両方乗ります。
リヤは純正よりも30mm広げて265ですが、これはインセットは換えていないので単純にグリップだけが上がります。
トータルではフロントとリヤのグリップバランスが変わったのでこれもノーマル状態との変化点になります。

シンプルに前後+45の265幅が入れば良かったんですが、
買って使えないでは困るのでフロントはチキりました。汗

リヤに履いているものをフロントに入れてみて入るなら次は前後通しでも良いですが、
そうなるとまたセッティング変更に・・・


と、悩みはありますが、
格好良いからとりあえずOKです。笑



ある程度撮ったところで格好いい感じのショットを何枚か・・・











うん、良い!!!

街乗り用は純正ホイールと言いつつ、格好良いので履き続けたいですね・・・笑
外観はノーマルで中身だけ凄いんだぜ!!というのも好きですが、
やっぱり見た目が変わってくれると満足感も高いです。


ちなみに、結局道の駅いっぷく処横川のあたりまで行きました。
皮むきとか言いながら走行距離約300km。笑


また、写真はありませんが静岡のハンバーグレストラン「さわやか」で名物のげんこつハンバーグも久々に食べてきました。
去年モーターショーの帰りに食べて以来なので、これも1年ぶり以上に食べましたが相変わらず美味かったです。


明日は朝から美浜サーキットです。

タイヤがPSSの状態でのベストは49.510sec。
これがハイグリップになったのでおそらくあっさり更新されるはずですが、
明日はベストをひたすら更新するではなく、どのくらいの空気圧が一番おいしいのかを早急に見極めたいと思います。

重い車なので温間2.8、2.6、2.4あたりを試してみようかと思いますが、
ZII☆使っている皆さん、大体どの辺が良さそうとか、企業秘密じゃなかったら教えてください。笑






ちなみにPSSは以後街乗り&エントリー済みの走行会が雨だった時に活躍してもらいます。
Posted at 2015/01/17 22:22:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2015年01月16日 イイね!

【告知】第7回平チェカサーキットフェスタ

2/8の走行会の告知です。
自分と自分の友人が何名かエントリーしています。


走行枠がグリップ枠12台、ドリフト枠15台募集中の状況です。
コースは鈴鹿ツインサーキットを1日貸切。
グリップ枠では最後の1枠だけですが全長1.8kmのフルコースの走行もあります。

特にドリフト枠の参加台数がもっと欲しい様なので、ドリフト屋さん、参加いかがですか?


エントリーはイベントHPからメールにて。



自分の応援している平手選手がファンとの交流の場としてこういうイベントをやっていこうとしているので、僅かながらでも協力できればとの思いから告知させて頂きました。


サーキット走行会の主催はこれが2回目と言うことなので、運営レベルの高い定例化している走行会と比べてしまうと勉強中の部分もありそうですが、
マナー良く走れる方、一緒に走りましょう!

サーキットランナーの皆さん、そんなに闇雲に広げまくらなくても良いですが、
興味のありそうな方に展開頂けると幸甚です。




ちなみに今回もあるのかどうかは分かりませんが、前回美浜開催だった時はプロの撮影付でした。



※余談※

連投したので一個前のブログが薄れますが、サーキット走行予定変更しているので興味のある方はご確認ください。
Posted at 2015/01/16 23:50:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2015年01月16日 イイね!

【変更】サーキット走行予定

OH(笑)後の足の調子も良く、18日の天気も良く、しかも25日の天気が怪しいので25日の美浜は中止して18日に行くことにしました。
当日現地に居らっしゃる方々、よろしくお願いします。


【現時点での予定】
1/18 美浜サーキット 終日(午前3枠、午後2~3枠)
1/25 美浜サーキット PM枠(天候不安のため18日へ前出し)
1/31オートランド作手ALT PM枠
2/8 鈴鹿ツインサーキット(第7回平チェカwith ATACサーキットフェスタ)
2/22 オートランド作手ALT PM枠

Posted at 2015/01/16 21:11:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年01月08日 イイね!

リハビリしつつ

例の踵の手術、抜糸も済んでテーピングして、
徐々にリハビリしても良いと許しも出たので今日はリハビリしながらちょっとだけ外出。

フルバケなので一般道では特に足で踏ん張ることはなく、
患部は左足でA/Tでは運転に支障はないので久々のドライブです。

DECKさんへお邪魔して預かって頂いていた純正シートを引き取りつつ、
今後のアイテム投入の優先度やどのレベルを狙ってクルマを作るのかなど話し込んで来ました。

色々と構想が出来てきたのであとは働いて稼ぐのみです。笑
ネタが尽きず超長話になり(汗)、夕方くらいにお店を後にしました。


帰りに道の駅でふと自分の車を見ると・・・





低!!



下がったなぁとは思っていましたが、
並べるとより実感しますね。写真ではなく実物だとよりそう見えます。

今回発注したZII☆のサイズだとここからさらにタイヤの外径分、16mm下がります。
ALTの入退場、油断すると擦りますね・・・汗



====


ちなみに抜糸後のリハビリ初日の経過としては、一応ゆっくりなら歩ける程度になりました。
思ったより順調に回復しているのでサーキットへは予定通り行けそうです。
が、2/21は経過の診察のため病院へ行くことになり、2/22へ変更しました。

1/25 美浜サーキット PM枠
1/31オートランド作手ALT PM枠
2/8 鈴鹿ツインサーキット(第7回平チェカwith ATACサーキットフェスタ)
2/21 オートランド作手ALT PM枠
2/22 オートランド作手ALT PM枠


ついでに1月だけ時間も併記しておくと、

①1/25 美浜サーキット
走行枠:10A、11A、13A、14A、15A
※空き状況により変動
滞在時刻:9時~16時
※雨天時は午前で切り上げ

②1/31 オートランド作手
走行枠:13時枠、14時枠
滞在時刻:11時半~15時半
※凍結などで路面不良の場合中止

こんな感じにしようかなと思ってます。
1/25の美浜は年間会員登録のため、雨でも行くつもりです。
雨ならPSSで走ろうかな。
Posted at 2015/01/09 00:37:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 2 3
4 56 7 8910
1112131415 16 17
1819 202122 23 24
252627 28293031

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation