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mura@RCFのブログ一覧

2016年08月16日 イイね!

これで良いのか自分の車。

昨日美浜の走行会を見ながら自分の車のことを考えていました。
乗り方が思いっきり変わったな~と。

美浜ばかり走っていた頃は、「ブレーキは残して曲がるもの」と思ってそういうドライビングをしていましたが、
最近は「ブレーキは残さず曲がる」です。

昔は本当に理解が浅いせいでブレーキを残しておらず、
アンダーが出まくっているところを同乗走行で「これくらい残していいんだよ」と教わり、
それからブレーキを残すと曲がるという感覚を知ったので、ブレーキを残すことで車が曲がるというのは分かっています。

それで一定期間、車の向きがしっかり変わるまで前荷重キープな乗り方をしてそれでタイムアップもしましたが、あるタイミングをきっかけにブレーキを残して曲がるのをやめました。

そのあるタイミングとは

「アクセルオフで車が十分曲がると気づいた時」

です。
これがまた面白くて、、、

ノーマルの車は何をやってもアンダーな車だったのでそうせざるを得なかったのですが、
足周りがアライメントやLSDも含めてトータルでひとまずまとまった今は前荷重じゃないと曲がらないなんて車じゃなくなったんですよね。
アクセルONでも曲がっていかないと鈴鹿も富士もタイムが出ないですから、
そういう車になっているのは当然で、逆にそういう車なのでブレーキを思いきり踏んでもリヤ荷重が抜けません。

そういう車をどう曲げるか。
これをアクセルONで曲げます。

アクセルONって言っても、ペダルの踏み方を5段階くらいに調節して、1で曲げたり2で曲げたり、はたまた2と3の間をパタパタしながら曲げたり。
ここの感度が十分低くて操作通りに反応する車は本当に面白く、
車の限界スレスレ、超えたらTHE ENDな感じで走るのではなく、ドライバーの操作で限界のオンライン上で走れます。

例えばFSWの100Rがそんな感じで、
これは路面が良くなくてちょっとミスなんですが、それでも怖さなく限界"付近"で走れている瞬間です。(流石にコンディションが悪いので自分の腕も考えてちょっとマージン取ってます。)




この曲がっている時間というのが、車との何とも言えない一体感があって楽しいんですよね。


ちなみにアクセルONで曲がるってことはブレーキ残すとオーバーなのかと言うとそんなことは全然無く、LSDがしっかり利いているので曲がりすぎることはありません。
どちらかというと自分が知らないだけでまだアンダーステアなのかもしれないくらいです。

多くの人は市販で滅茶苦茶アンダーステアな車を、ライトチューニングして少しアンダーが軽減するとそれでアンダーが消えたと錯覚し、これ以上やるとオーバーになって運転し辛いんじゃないかと勝手に線を引いてしまっているような気がします。
自分もそうでしたが、DECKサスを入れて「アンダー消えたじゃん!」と歓喜したあの当時の車は今の自分から言わせればまだまだ強いアンダーステアが出る車です。
純正がそんなの比じゃないくらいアンダーなので、相対的に「良くなった!!」と思いこむんですよね。
アンダーオーバーが出ている車をニュートラルステアと勘違いして乗ってたんですからかなり音痴ですよ。(苦笑)

が、そういう「気づけた」という経験を身をもってすることが出来たのは恵まれている以外の何物でもなく、これがつくづく面白いんですよね。
今の仕様ですらもしかしたらまだ知らない何か面白いものが眠っているんじゃないかと思うと、例えばやっぱり別タンつけて「減衰カーブを複数の減衰部で構築するというのはどういうことなのか?」という興味が沸いたりします。
減衰の前後バランスと伸び・縮みのバランスでステアリング特性だけじゃなくて制動・旋回からのトラクションを作りこむとかね。

=====

ちなみにアクセルONかつ限界のオンライン上で高速コーナーを曲がるためには車がある性能を備えていないとダメです。
それは「いざというときにアクセルONからOFFにしても挙動が急変しないこと」です。
特に後輪駆動の車でLSDのチューニングが(メーカーの謳い文句とかじゃなく現実として)そうなっていないとアクセルを抜くとそれでスピンしてしまい危険です。

車の仕様でタイムが変わる、ドライバーの腕でタイムが変わる、
各々色んな水準で色んな要因がありますが、
こういうのは結構高次元で要求される「車の仕様」で、それを体感するには一定以上の「ドライバーの腕」も必要です。

こういうのを「偶々できた」じゃなくて「いつでも再現」出来るようなクルマとテクニックを養って行けたらタイムの呪縛から抜け出せるんだろうな~と考えています。
なんか練習したくなってきた。
Posted at 2016/08/16 23:02:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年08月16日 イイね!

2016夏もろまえ

昨日は美浜サーキットで開催されたもろまえ走行会に参加してきました。
といっても、走行したわけではなくスタッフ側で旗振りなど。

みなさん暑い中走行お疲れ様でした。


客観的に走行を眺めているだけという走行会もこれはこれで気楽で良いものです。

走行会の様子を眺めて、旗を振って、

お昼はこれ。



真夏のもろまえ名物のBBQも、肉焼き担当のスタッフがほぼ燻製になりながら
奮闘してくださったお蔭で、こんなに分厚いのに柔らかくてジューシーな牛肉が楽しめました。
ご馳走様でした~


一呼吸おいて、今回追加で販売された油そばも。



旨辛。


結構ピリッと来ますが、クセになる辛さで美味しかったです。
隣でホワイトエンジェル(辛さMAX)を注文して食べている方が見え、
美味しそうに食べているので一口いただきましたが、舌と口周りの感覚が痛みしかなくなりました。(爆)


帰り路では師崎の海の幸をたらふく食べ、充実した一日となりました。

====


以下、スタッフ目線でのお願いですが。。。

サーキットで同乗走行をする場合、助手席の方もドライバーと同じくヘルメットはもちろんのこと、長袖長ズボン・グローブが必須です。
コースイン前に気づければそこで直して頂けるのですが、
気づきそびれてしまいますと、せっかく気持ちよく走っているところなのですが、
安全のために止めなければいけません。。。


最近の車は発火するみたいなトラブルは稀ですが、
運悪くクラッシュしてしまい、ガラスが割れるなんていうことは起こりえます。
自分の運転がきっかけで大事な友人やお子さんが怪我をされたら・・・ちょっとゾッとしますよね。(^_^;)


助手席に人を乗せてサーキットを走る方、助手席の方の安全装備も十分にチェックをお願いします。



====

走行会を見ていたら久々に美浜を走ってみたくなりました。

前回走った時は走行中のデフのチャタリング音を「どっか痛めたんじゃないか?」と勘違いして
アクセルを緩めたり、フェニックスをかなりオーバーランして48秒5。

その後西浦でコースオフしてからドライビングが全然変わり、
今当時の美浜の動画を見ると目も当てられないレベルで稚拙な感じ(爆)なので、
その辺差っ引くと何秒出るのか期待大です。

ま、タイムアタック目的ならアタックシーズン入ってからですね。
鈴鹿ツインのGで40秒144ってことはタイヤがよほど終わりかけとかじゃなければ
美浜で47秒台くらいあっさり出そうな予感。
美浜のタイムは車が合わないし参考だよ~とか言いながら、
いざ走るとなるとやっぱり気にはなりますよね。
割り切れるタイムでもなく、かといって上位を争えるほどでもないのがモヤモヤしますが。(笑)
Posted at 2016/08/16 14:13:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2016年08月12日 イイね!

連休は。

連休に突入しました。
この連休は車のメンテを色々と。

まずクリスタルキーパーの再施工。
西浦のコースオフで着いた細かい傷も取れたら取ろうかなと。

そしてリヤブレーキの面研&再スリット。
デフオイル交換もそろそろやっておこうかと言う感じ。

それが終わったら面研後の慣らしを兼ねて長距離ツーリングに。
また箱根あたりに日帰りで行って来ようかと思っています。
ソロツーなので行きたい人がいればご一緒にどうぞ~
ただし、朝焼けの中走りたいため、朝4時出発ですが(笑)

この超距離ツーリングによりおよそ600km/hの走行距離となる予定ですので、
ローターの慣らしは一瞬かと。(笑)

慣らし終わったら9月には一回鈴鹿走ろうかな~と考え中。
しばらく走っていないので、その前にリハビリで西浦でも行こうかな。

====

先日レーシングナットを買いましたが、
お買いものマラソンと言う買い物沼にハマり、


新しいレーシングシューズと



HANS対応6点式ハーネスも買いました。(笑)

レーシングシューズはレーシングスーツの配色に合わせて青系が欲しく、
勢いで買ってしまいました。(ただし入荷1.5か月待ちですが。)

ハーネスはHANSを導入するので肩ベルトが2inch/3inchのほうが良く、
A/T載せ替え費が浮いた今がチャンスだとこれもまた勢いで。(笑)

HANSはHANS社製のHANS3というモデルにしました。


対応のヘルメットが要るのでARAI GP-6Sも注文してあり、
入荷したという連絡があったので連休中にはHANSが使えるようになります。

いきなり鈴鹿で使うのもあたふたしそうなので、西浦辺りで一回チェックですかね~
Posted at 2016/08/13 00:19:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月07日 イイね!

直った!?

ディーラーでダイアグ確認&処置をしたら直ったというので動作確認に行って来ました。

結果、おかしかった症状は全部消えてました。
ということは、原因はダイアグ通り、ライン圧ソレノイド異常だった模様。

変速が遅かったのはライン圧が低くてクラッチのピストンのストロークが遅かったことが原因で、
一部の変速(主に3-1ダウンとダウン中踏み増し)でショックが出ていたのはなかなか変速が終わらないため、変速を強制終了させるように油圧を急上昇させてやっと変速完了、という状態だったからだと推測。

アクセルオフのアップシフトで異常なまでに回転がアンダーシュートする症状も目立たなくなっており、
全体的に「ライン圧ソレノイドのせい」で説明がつきそうでスッキリしました。

車を走らせても以前のように問題なく走ってくれるので、ひとまずは安心?
あとは再発しないか(一回油路が詰まったってことは似たようなゴミがどこかにまだあると考えるのが普通なので・・・)がネックですが、
再発したら保証でA/T載せ替えしてくれるというので、症状が出ても出なくてもOKです。



動作確認は1048さんとのプチオフを兼ねて。



色々と仕様を変えたというので、久々に乗り比べをし、
興味本位でちょっと弄らせて貰いました。(笑)
たまたま同じDZ102を履いた状態なので、色々分かって面白かった~



元気(?)に復活した愛機。
連休の度に何かアクシデントに見舞われていましたが、
今回は無事に過ごせそうです。(笑)


2015年GW・・・リヤハブガタつきで安静
2015年お盆休み・・・ADVANsport V105スリックタイヤ化事件でタイヤ2セット同時購入
2015年 年末・・・ロックナット消失でサーキットお預け
2016年GW・・・エンジンマウントナット消失でエンジンが傾く
(2016年 お盆休み・・・A/T載せ替え未遂)

このお盆休みはサーキットの走行予定も特にないため、
リヤのブレーキローターのメンテナンスを済ませて、
A/T不調が再発しないか様子見しつつツーリングを楽しむ予定です。

あとはヘルメットとHANSを購入したのでそのチェックか。
その後は、せっかくライセンス取ったので9月くらいからいよいよ鈴鹿に通おうかなと思っています。
10月はA/Tの不調再発していなければFSWで今度こそドライのタイムを出したいところ。
Posted at 2016/08/08 00:09:18 | コメント(3) | マークX | 日記
2016年08月06日 イイね!

気になり始めると色々気になる。

A/Tが故障して、イマイチ色々とやる気が沸かない今日この頃。
一つ気になると色々気になりだします。

まずシフトレバー。
なんとなく、Dレンジで前後方向に遊びが大きい気がします。
なんとなくプラプラ揺れる。元からこうだっけ・・・?

ブレーキングの時にMTのシフトレバーみたいに細かく前後に揺れてます。(笑)
Nレンジに入れると遊びは明らかに減る感じ。

クルマ持ち上げてリンクを見るも、特にリンクがプラプラしている感じもないしな~
放置でいいのかな~
なんとなくエンジン浮いた時にリンクも若干歪んだ気もするけど・・・(笑)
実害ないなら気にしたらダメかな。

実害と言うと、どっちかと言うとシフトレバーが揺れる原因の方。
車速と同期しており、ブレーキ鳴きと同周期なので完全にブレーキジャダーです。

おそらくリヤのスリットが減ってきた時に「ひょっとしてパッドのカスが埋まってるだけでは?」と一本だけ掘ってみたのがダメでした。(苦笑)
スリットはパッドのカスの排出をしているので、周方向に均等に減っていないと周方向でμが変わるので制動力に波が出て当然です。

ちなみに埋まっていただけではなく普通に溝は減っていました。

ジャダ―は気持ちが悪い&どうせ溝が減っているなら10月の富士までにリフレッシュしたいので、またフロントと同じく面研&再スリットをデッキさんに依頼。
リヤローターも24mm厚用のベンチレーションのローターで26mmで作っていたので1回くらいは再スリットで延命可能です。
フロントの時大変そうだったので適正工賃でお願いします。
スリットがフロントの時よりも浅いのでもしかしたら面研で綺麗に消えてそんなに苦戦しないかもしれませんが。(苦笑)

~~~~

車が壊れた気晴らしにお買いもの。

ヤフオクで定価よりちょっと安いくらいの価格で発見。
絶版しているので希少価値を考えるとお得?







Super GT2005のESSO Ultraflo Supraです。
雑な手持ち撮影なのでピンボケしているのは気にしてはいけません(笑)
Posted at 2016/08/06 02:17:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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