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mura@RCFのブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

走行後レビュー。

年休取得しているため、昼からいつものお店で走行後のレビューを行ってきました。
やはりセッティングの方向性としては昨日の感じで妥当で、
もっと昨日やった方向に振っても良さそうというのが次回への持ち越し事項です。

セッティングは話せば話すほど奥が深く、1時間半くらい話していたように思います。
例えばアンダーステアを消すために敢えてアンダーステア側に振るとか、
同じアンダーステアでも操舵開始時点のアンダーなのか、旋回姿勢が出来た後のアンダーなのかで対応が違うとか、
静的ファクターだけでなく、動的(姿勢変化中の、姿勢変化そのもののさせ方)で対処を使い分けるとか、そう言う話を交えながら今の車の動きを分析して行くのですが、
これだけチューニングに対して知識を得た今でも、ここからまだまだ学ぶことが多くあります。
というか、ここまでやったからようやく言われたことがほぼ理解できるわけで、
まさにここからが本当のお楽しみというところまで来た感があります。

何度か書いていますが、セッティングが煮詰まっていない車はどれだけ仕様変更を重ねていても"所詮吊るし"ですから本当の意味でドライバーと一体になった走りはできないはずです。
ここからコース⇔車⇔ドライビングのバランスを取ってコンマ数秒を削り取っていく作業こそが本当に深い意味での車弄りになります。

仕様変更2年でしたが、おそらくこのセッティングも2年くらいはかかるんじゃないかと思われます。
2年後に鈴鹿、FSWでそれぞれ何秒出ているかが楽しみです。

==========

プロアイズ走行会、当日のランキングが出ました。
プロアイズ走行会
計測243台中39位。
こうやって見ると昨日のタイムでもそこそこ満足感がありますね。

上記HP上部の画像にも小さく写りこんでいます。(^^)

==========

速くなった代償(?)として、ブレーキが今の仕様でもやや不足となっています。
性能不足ではなく耐久性不足。お金さえあれば毎年新品に交換するというメンテが出来ますが、流石にそこまで無尽蔵な財布も無いのでランニングコストを抑えつつ、
国際コースをもっと速く走れる手を考えていかなければいけません。
とりあえずアタックシーズンのZONE 10Fは全くダメで、来季はガンガン走る冬季だけでもメタル系のパッドに変えようかと考えています。

今まではパッドを消耗品と考えていましたが、
レース用のようにあまり減らないパッドにしてローターを1~2年に1回リニューアルするというのも意外とリーズナブルかもしれないなと思う今日この頃です。
Posted at 2017/02/27 23:28:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2017年02月27日 イイね!

FSWプロアイズ走行会 車載



こんな感じでした。
もう少しセットアップを煮詰めて
ドライバーも富士に慣れていけば1秒台くらいは現実的な気がします。

反省点としてはアタックに入る最終コーナーでもっとコース一杯使って加速出来たこと。
これがまず勿体なかった。
セットアップも朝一に比べたらかなり良くなりましたがまだ余分な動きが出ているので
直す余地アリ。
どの動きも勝手に出ているわけではないので抑え込めていますが、
操作のお釣りが多い状態です。

FSWは今シーズンはこれで終わりでまた秋くらいに行きたいなと思っていますが、
間を開けるとせっかく慣れかけた感覚を忘れていくというのが遠征の難しいところですね。
あくまでホームコースは鈴鹿なので良いんですが、
2GR系がおそらく最も集まるFSWはやっぱり一つの目安になってしまうのでもう少し頑張りたいと思います。

ただ目標タイムには届かなかったものの、冷静に見てこの車やっぱり速いです。
GTでチャンピオン経験のある片岡さんと言うトップクラスのドライバーを基準に考えて走れてる時点でアマチュアとしては満足しておくべきかもしれません。(笑)

ちなみに今日は遠征の反動で計画年休です。(笑)
Posted at 2017/02/27 08:46:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!

FSW プロアイズ走行会

プロアイズさんの走行会で、FSWに行ってきました。
今回で通算3回目。祈りが通じて前回10月に続く二度目のドライコンディションです。








今回はRastyさんというショップのGRMNに片岡龍也プロが乗って出したタイムに挑戦というつもりで行きましたが、勝てませんでした。(笑)
片岡さんが上手いのは知っていましたが、いざ挑戦する気で走るといかにプロが上手いかが分かります。

目標タイムは片岡さん+1秒(Rastyさん曰くATはMT+1秒くらいだそう)の2分2秒3に設定していましたが、
結果は2分3秒853。目標に1秒5届かず(^^;)

前のブログで立てた評点の基準では
***********
2分2秒3を切ることが出来たらまずまず合格。
2分3秒3以内だったら上出来。
2分4秒台しか出なかったら自責の念タラタラで帰ります・・・。(笑)
***********
ということだったんですが、上出来以下、自責の念は不要という微妙なところに来ました。(笑)

ただ、これが本当にMTとATで+1秒のハンデを貰えるのなら片岡さんとの差は1秒5なのでそんなに悪くはない結果だったかなとも思います。
僕の今日のベストは綺麗なクリアラップじゃなかったですし。

片岡さんは何十年と走行経験を積んでいるハイアマチュアに対しても1秒くらいのアドバンテージがあり、一般的なアマチュアに対しては3秒くらい速いそうなので、
MTとATの差という微妙なファクターを除いても2.5秒差なら冷静に考えれば上出来です。
元々高めの目標を立てて臨んだので達成できなかった・・・という気持ちも残りますが。(笑)

でも僕自身前回のタイムからは3秒短縮しており、絶対的に見てもNAの2GR車で3秒台はそう簡単には出ないと思うので素直に嬉しい結果でした。

また、今回は現地セッティングする気で全日エントリーの4枠走行でしたが、
1枠目、2枠目で方向性を探り、3枠目から変えたセッティングがピタリと決まって最終枠では朝一よりも1.2秒も短縮され、
我ながらなかなかセッティングのセンスがあるかもと思いました(爆)

一方で、ブレーキがまた危なかったです。
お昼休憩中に念のために確認してみると、朝の残量の半分以下まで減っていました。
減り始めると速いので今日一日持たないと判断し、急いでパッド交換。
sec11さんから譲って頂いていたフェロードのDS1.11を投入しました。
このパッド、舌が肥えるので出来れば使わずに本当に保険にしておこうと思っていたんですが、
滅多に行かないFSWで、アタックシーズン、パッドの残量少ないというところで今しかないと思いきりました。
良いものを知ると妥協しなくなる性分ですが、
さすがにこれだけは維持できないので妥協です。(笑)
ZONEの中でもう少しサーキット寄りにするかな・・・。

また、お互いファン登録状態だったtotomo.さん(ゼロクラのアスリートでFSWを走られている方)とも初めてお話ししました。
お互い(?)念願のご対面でしたね。(笑)
さらに終日同じピットを共有で使わせて頂いたS耐レプリカ仕様のランエボの方(みんカラにいらっしゃるか不明ですが・・・)には走行ラインのアドバイスも頂き、その効果もあって一気にタイムアップを果たせました。

手探りだらけだった10月に比べ、今回は比較的車を狙ってコントロール出来ている感があり、
満足感の高い走りが出来ました。
特に100Rはコツを掴み、リヤが流れても平気になりました。(笑)

今シーズンはもうFSWへは行けませんが、
来シーズンのさらなるタイムアップに向けて、今日の感覚を忘れないように春・秋くらいに出来れば軽く走っておきたいところです。
***********************

結局ヘルメットはこんな感じになりました。





***********************

参考までに各コーナーのトップとボトム。
いかにスピードレンジの高いサーキットかが分かります。

ホームストレート~1コーナー
トップ:229.8km/h
ボトム:64.8km/h

1コーナー~コカ・コーラコーナー
トップ:174.2km/h
ボトム:114.3km/h

100R進入~脱出
トップ:158.2km/h
ボトム:119.7km/h

100R脱出~ヘアピン
トップ:146.5km/h
ボトム:78km/h

300R~ダンロップ
トップ:201.4km/h
ボトム:47.2km/h

第13コーナー
トップ:115.6km/h
ボトム:94km/h

プリウスコーナー
トップ:119.5km/h
ボトム:68km/h

最終コーナー
トップ:131.3km/h
ボトム:69.7km/h

計測:デジスパイス3/10Hzモード

Posted at 2017/02/26 23:53:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2017年02月24日 イイね!

ギリギリアタックシーズン

今週末はFSWに行ってきます。
プロアイズ走行会です。

全日エントリーでRastyさんというショップのGRMNに片岡龍也プロが乗って出したタイムに挑戦です。
タイヤがどれくらい食ってくれるか正直分かりませんが、
現実的な目標タイムを片岡さん+1秒の2分2秒3に設定。
Youtubeの動画のところにAT車両は+1秒と書いてあるのでそのハンデを貰っておきます。(笑)
そのハンデを貰ってもプロドライバーとアマチュアドライバーの差があるのでセコくないかと・・・(笑)

2分2秒3を切ることが出来たらまずまず合格。
2分3秒3以内だったら上出来。
2分4秒台しか出なかったら自責の念タラタラで帰ります・・・。(笑)


でも本当に狙ってるのは2分1秒3。

イコールコンディションじゃないのであまりフェアな勝負になりませんが、
これまでマークXでサーキットを走ってきて、ここまで熱くなれる機会はなかなかなかったので、
まずはハンデとかプロがアマがとか抜きにして純粋にGRMNに勝てるのかどうかという挑戦をしてみたいと思います。

Posted at 2017/02/24 23:49:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2017年02月23日 イイね!

見た目も大事

ずっと素地のヘルメットでしたが、
ようやく締まった感じになりました!







セミオーダーのデカールを購入して貼り付け。
シールドもミラーシールドに交換しました。

(バイザーステッカーは発注して到着待ち)

オーダーペイントしようかと思っていましたが、
ヘルメットを買ってから期間が空いたらペイントに5~10万出すのが惜しくなってモヤモヤしてましたが、
これでスッキリです。(笑)



ここが何となくレクサスっぽいのも気に行ってます。
マークX降りたら次はレクサスですかね。(笑)
Posted at 2017/02/24 00:04:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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