• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2018年04月25日 イイね!

12月以来の鈴鹿



また前回からかなり間を空けてしまいましたが、
年休もらって久しぶりに鈴鹿サーキットへ行って来ました。

天気予報は9時くらいまで雨。
しかも結構強い雨。

仕事も忙しくて疲れてるし、もう家で寝てようかな??と思っていましたが、
まだ先日の仕様変更の効果を確認していなかったことと、
引っ越しとかあるとなかなか行けなくなるだろうなってことで、
「まぁ、ウェットだったら温泉だけ寄って帰ろう」くらいの軽い気持ちで行くことに。

結果、CC-H 3Grにはほぼドライとなり、
雨予報だったからか台数も極端に少なくて走りやすかったです。
多分10台ちょいだったような?

クーポンも9月期限のがあったので、それを消費できたのも良かったです。



いつもの16番ピット。


美浜はほんの少しだけ走っていましたが、鈴鹿は4か月ぶり。
なるべくいつも通り走るためにいつも通りの場所を選びます。(笑)

コースコンディション見極めるためにかなり早めに行ったので特にとっ散らかることなく
無難に準備完了。

今日はタイヤも硬くなってきてるし、久々だし、車の仕様も変わったしで
安全第一。無欲でコースインしました。

とりあえず仕様変更が良いのかダメなのか見極められればそれが目的なので。
ブレーキもいつもよりマージンたっぷり作って、旋回中盤~立ち上がりの挙動確認に徹します。


そして結論から言えば、仕様変更は成功している感触が得られました。

全体的に舵角が小さくなり、
小舵角でも舵が効くためにアンダーステアからのオーバーステアになりにくい。
ひと言で言って、安定感が増しています。

今日はブレーキにマージンを残したにしても"攻めてる感じがそんなにしなかった"んですが、
修正舵が減ったというのが「攻めてない感」になっている気もします。

鈴鹿を走るといつも緊張感たっぷりなんですが、
今日は(物の例えとして、ですが)音楽でも聴きながら走っているかのような気持ちの余裕があって、
スポーツドライビングって楽しいな~と感じながら走り終えました。





そんな感じで走ってタイムは2分33秒9。
想定タイムはこの時期34秒台前半くらいだったので、期待値をわずかに上回りました。
(去年は6月の曇りの日、新品タイヤで34秒6ですから今回の結果はなかなか悪くない感じです。)

自己ベストである真冬タイムの32秒フラットに対して1シーズン終えたユーズドタイヤで1.9秒落ちなので、実質的には自己ベスト更新したかな?という手応えです。

まだ今の仕様の特性に慣れずに操作に無駄が多いので慣れでもう少し伸ばせそうです。
また車側としては、改めて減衰の前後バランスも詰め直した方が良さそうなので、
セッティング込みでの完成度は少し後退ですが、
ポテンシャルは上がった感じがしてます。

2分30秒台が狙えるくらいまで来てるかな?というところです。
ここまでくるともうタイムがどうとかではなく、本当に走ること自体が楽しいですね。
とにかくすべてのコーナーで車との一体感を感じられます。

ピットに戻ってきた時に何とも言い表せない充足感に満たされました(^^)




また練習意欲が湧いてきたので、今年は出来れば夏場も何らかの練習をしようかと思ってます。

冷却強化はヒートシンクの貼り付けしかやってない車なので
夏の鈴鹿、一周2分半強を本気で走らせるのは厳しそうですが、
一周の半分はクーリングと決めてデータ取りに徹するなどすると良い練習が出来るかも?と妄想中です。


というわけで久々に走りましたが、心底楽しい一日でした。



動画は、ロガー合成ソフトが調子悪くて全然言うこと聞かないので今回はなしで。(笑)
Posted at 2018/04/25 22:33:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2018年04月22日 イイね!

お部屋探し

スポーツ走行からやむを得ず遠ざかっている感のある今日この頃。(苦笑)

自分は今、出向しているのですが、
6月末で帰任となるため、引っ越しを予定しています。

予定通り帰任というのを確認し、部屋探しをしていまして、
候補の賃貸マンションを今日見に行って来ました。


で、即決で契約してきました。(笑)

立地良し、設備良しで文句なしの物件で、
仲介業者さんも、人気物件と思われるところを6月中旬入居で
融通利かせてくださったので、対応の良さにも満足でした。

敷金礼金保証金、色々あってそこそこの額を最初に投入しないといけないですが、
良いのか悪いのかワンオフで慣れた額なので怯むことも無く。(笑)


最も重視していたのは「車を安心して置いておける」というところですが、
ここは拘ったので結構良い条件になります。
災害時の浸水地帯も避けているので大雨も安心です。
駐車場自体もこれならOKでしょという印象で、防犯上詳しく書きませんが納得の選択になりました。

それでいて最寄り駅にも徒歩数分とアクセス良し。


部屋の広さは先も見据え、今1Rですが、大きく広げて2LDKに。
車の部品もそれなりに置けて、グランツーリスモなどのレーシングゲーム常設も叶いそう(?)です。

車のチューニングもそうですが、ステップアップで一つずつ行くよりもゴールに近いところに
一気にジャンプしたほうが効率良いので思いきりました。

じゃあガレージ付きのマイホームにしろよと思いますが、
そこまで大ジャンプを決めるほどのパワーはまだ無く。(笑)

いや、でも良い家を選べた感じです。


しかし、家電が無いので色々と買いそろえないといけません。
洗濯機、エアコン3基、掃除機、照明器具、カーテン、テーブル、ベッド。。。
出費が怖いですね(^^;)
Posted at 2018/04/22 01:45:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月12日 イイね!

SPICY#4

遅くなりましたが、4/7は第4回SPICY走行会でした。

雨予報が覆って、晴れて路面はドライ。
気温も低くて案外まだまだ走れる環境でした。


この間の弄りの効果を確認しようと思ったのですが、
午前中一杯はスタッフ仕事。
午後からはアクシデントでコースコンディションが悪くなってしまったのと、
目の調子が悪かったので、この日は見送りに。
効果確認は4/25あたりに鈴鹿のフリー走行にでも行こうかと考え中です。


================


HotVersionについてはいくらか反響をいただき、ありがとうございます(^^)
ノーマルマークXを持ってきてもあんなに良いバトルが出来る車ではないですが、
足回りを弄れば一級スポーツカーと競れるエンジンだったということで、
マークXが好きな人にとってはやはり嬉しい映像ですね。


裏話を少しだけ書くと、SYMSさんは圧倒的な速さを見せながら
自分のマークXを褒めてくださったようで、謙虚というかなんというか、
今回の件で好きなチューナーさんになりました。
勝っても負けてもジェントルさが大事ですね。「好きでやってる」の世界だからこそ。


もう一つ、撮影に貸し出したら一日でタイヤがかなり浅溝になって戻ってきたというのも裏話です。
今年の12月にFSWで下ろしたタイヤがもう終了間近。しかも左ばかり、すんごい偏減り。
流石右コーナーだらけのTC2000。(^^;)

「上手い人が乗るとタイヤが減らない」というのは大嘘で、
攻めきれる人が攻めきるとタイヤはがっつり減りますね。
「センターリブ斜め減りしない」説も嘘な気がします。(苦笑)

正しくは、「上手い人が乗るとタイヤは当然減るけど、減る分がタイムに現れる」でしょうか。
センターリブも同じで、斜め減り=悪ではなさそうです。


でもこれくらいきっちりアタックしてもらえたのは貸した自分としては嬉しいことなので、
嬉しい悲鳴です。
(タイヤは供給されるんですが、すぐにではないのでしばらく偏減り生活です)

改めて、HotVersionさんには貴重な体験をさせて頂き感謝で一杯です。



美浜の走行会の記事だったはずが完全に別の話に・・・(笑)
Posted at 2018/04/13 00:35:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2018年04月07日 イイね!

Hot-Version Vol.151

早速買ってきました!!









すでにこのパッケージを見ただけでめちゃ嬉しいですね~


マークXは出来すぎなくらいに良く走ってくれて、
キャスターの方々にも好評で思わず感激しました。


昔、ベスモの企画でマークXがスカイラインや欧州セダンと出てきた時に
ボロ負け&酷評で寂しい思いをしたマークX乗りの方には是非見て頂きたい内容です。
今回はマークXが活躍していてキャスターがマークXを見る目が全く違います^^



TC2000は初めて走らせるということで、
鈴鹿と西浦を参考にしたこんなもんかな!?
なセッティングでしたが、ほぼ的中な感じでした。

自分のセットアップの感覚もズレていないことも確認出来て大収穫。
「これくらいで良いはず」と思って渡した状態に対して
良いという反応が返ってきたのは最高の気分でした。



お友達の中でもすでに買ってくださった方、買って下さる予定の方が見えるようです。


コメント欄はネタバレOK状態にしておくので、見たくない人は見ないようにしてください。

にしてもやっぱりブレーキは大事です。
5LAPバトルに耐えきれたのは適切なブレーキ強化のお蔭。
AP Racingキャリパーとガーランドローターはやはり良いものですね。
パッドはフロントにFERODO DS1.11、リヤにZBP HS4Hでした。
Posted at 2018/04/07 22:40:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2018年04月04日 イイね!

そろそろ解禁で良いかな

一部、もう伝えた方も居ますが・・・


Hot VersionにうちのマークXが登場します。


•チューニングカーバトル・・・スプーンシビック R・シムス WRX・
デッキマーク X・フェアレディ Z ニスモ


と、さりげな~く、土屋圭一さんのHPにアップされていましたが、
まぁ、発売日近づくまでは静かにしておこうと。(笑)

今週末いよいよ発売です!


車をデッキさん経由で貸しただけですのでどんな映像が撮れているかは
僕もDVDを買ってチェックですが、気になる方は是非チェックしてみてください!





この撮影に貸し出すために今シーズンあまり走れなかったので、
良い映像に期待したいです。(笑)

Posted at 2018/04/04 22:30:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | マークX | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

123 456 7
891011 121314
15161718192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation