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mura@RCFのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

あっという間の2018年

気づいたら年末ですね・・・!(笑)
今年も一年お世話になりました。


今年をざっくり振り返ると・・・

・1月、例にもれず長期連休の魔物到来。
 17年末にから鈴鹿で飛び石をもらい、ガラス屋さんに11万円のお年玉を払う。

・2月、HotVersionさんの撮影に愛車が抜擢され、
 愛車がスポーツカーと堂々のバトルを繰り広げる姿を見る機会を得る。



 マークXがTC2000においてユーズドの71Rで1分4秒6で走れることを知る。

・3月、HotVersion収録時にMAX織戸さんから貰ったアドバイスで
 フロントのロールセンターを調整し、追操舵のキャパシティが上がる。
 ※性能云々より織戸さんのインプレベースで弄ったということがファン的にはたまらない(笑)
 これによって銘柄によってはラジアルで3秒台まで狙える状態と化すが、
 筑波が遠い&A052とかRE-05Dとか高くて試しに行けない。(笑)

・4月、飛び石以来の鈴鹿。
 ロールセンター効果か、春で気温が上がってきても33秒台が出ることを確認。

・5月、ATF交換をディーラーに持ち込んだら車高(マフラーのフランジ部)
 基準90mmに対してが5mmアウトで断られる(苦笑)
 ※マフラーゴムをヨレてないものに交換し、タイヤ空気圧を上げて再入庫したらOKだった。

・5月GW、 富山へ旅行。珍しくサーキット仲間ではないマークXのみん友さんとプチオフ。

 称名滝へ行くも、5月なのに降雪しており寒さと路面凍結で悲しくも逃げ帰る(笑)

・5月GW 長期連休の魔物がやはり到来し、ポジション球交換しようとしたら
 ヘッドランプASSYの中にポジション球が落ちて絶望する。
 ※両面テープつけたピンセットで何とか取り出せたがとにかく稀にみる絶望感だった

・6月、会社の出向業務終了で転居(退寮)準備。
 もう本当にただひたすらに退寮の準備だけしていた。
 駐車場の防犯性を最優先で新居を選んだら会社でバカにされる(笑)

・7月、退寮&転居。一人住まいなのに2LDKと奢る。
 うち1部屋とリビングが趣味の部屋と化す。(笑)
 趣味部屋を手に入れたことで、とうとう夢のドラポジを得る。

 



・8月、YZ東で真夏のサーキット走行。土砂降りに降られる。
 このあたりから、TOEIC試験のために英語漬けになり、休日が休日でなくなる。

久しぶりに長期連休の魔物が現れない長期連休を過ごす。(嬉)

・9月、TOEICの試験が終わりホッとすると海外出張を命じられる。また休日が休日でなくなる。

Gコントロールが非常に上手い人の運転を体感する機会があり、自分のドラテクがまだまだ大したことないということに気付き初心に返る。



・10月、ブログ投稿なしからも分かるように忙殺されている。(笑)
 初の北米へ海外出張。
 人生二度目のフライトにして、デルタ航空 エアバスA350-900のビジネスクラス
 「デルタワンスイート」の味を知り、無駄に舌が肥える。

・11月、ようやく休日を取り戻す。
 開放感とドラテク磨きをしたい気持ちから、自宅にシミュレータ環境を整えようと考え始める。

愛機が走行距離10万キロに到達し、大規模メンテを考え始める。
金が掛かりそうなので富士遠征とか出費が大きそうなものを今年は避けることに決定。

・12月、ゲーミングデスクトップを購入し、GT SPORT&GT6からASSETTO CORSAへ。
 自室に仮想マークXが誕生し、外出する意欲を失う。(笑)

スパ西浦で1分00秒4を計測し、一つの目標をクリアする。


ざっとこんな感じで、
今年は実際にサーキットに足を運ぶ頻度がかなり少ない一年でしたが、
要所では良い結果を得られたので満足感はありました。

10万キロというひとつの節目を迎えた愛車も20万キロを目指して続投する決意もできました。どこかが大破しない限りは・・・(笑)
2019年はそのための整備をする年だと思いますので、
なるべく予算を整備に回して将来に備えつつ、今年のようにぽつぽつとサーキットに行ければいいかなと思っています。


それでは来年もよろしくお願いします。

Posted at 2018/12/31 10:43:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月28日 イイね!

仮想マークXCal.状況

アセットコルサでの仮想マークXのキャリブレーションがようやく程よい完成度に来ました。



**************

カタログスペック値:すべて反映
ex)ホイールベース、トレッド、車重、前後バランスなど

ホイールスペーサー分のトレッド調整分:反映

エンジントルクカーブ:2GR車両のデータをベースにしているため反映済

サスペンションレート:ホイールレート合わせで反映

ダンパー減衰力特性:同じくホイールレート合わせで反映(デッキさんから特性入手)

タイヤ外径:反映

ファイナルギヤ比:反映

T/Mギヤ比:反映

T/Mシフトレスポンス:それっぽく反映

T/M:ダウンシフト許可回転数:それっぽく反映

LSD特性:挙動合わせで反映

アライメント:反映

ブレーキングフォース:実車合わせで反映


外観:RC350(笑)

***************


ここまでパラメータ変更をしたんですが、
厄介な課題が2つ。


①全開で走っているのにタイヤが冷える
タイヤの放熱のパラメータがおかしいんですが、
タイヤウォーマーONにして、コースイン時にタイヤのコンディションを完璧にしておいても、
鈴鹿1周でリヤタイヤがめちゃくちゃ冷えて最終コーナーでオーバーステアになるという
状態に(苦笑)

パラメータファイルを弄ろうにもどれくらいの値がどう作用するのか分からないため完全に手探り。
最終的にはフロントは冷えていないことからフロントのパラメータをごっそり持ってきたら
解消しました。
ベースデータの初期設定どうなってるんだ・・・(笑)


②アクセルONですぐオーバーステアになる。
鈴鹿のヘアピン立ち上がりとか、ダンロップでアクセルONするタイミングとかで
かなりテールハッピーでした。
これは最初LSDの設定がおかしいのかと思い、
イニシャルを上げていきましたがイニシャルを上げるとどんどんアンダーステアになっていきました。
イニシャルもパラメータファイルの単位が不明なため、(多分SI単位だとは思うんですが)
完全に手探り。まずはドアンダーでは仕方がないため、アンダーステアの出方が
実車相当になるように合わせました。

僕の車はアクセル以外でスピンさせることは難しいっていうくらいリヤが粘るので、
ステアリングを結構切り込むことができ、切り込んだ時にフロントが逃げることも
スピード・姿勢が適切ならあまり気になるレベルでは発生しません。
そのフィーリングを再現するようにパラメータを設定していきます。

で、残ったオーバーステア挙動は・・・

スロットルマップでした。
自分にとっては結構急峻な設定だったんですよね。



僕のマークXのスロットルマップは、CUVUを使ってチューニングしてあります。
結構寝かせる側。

特性が立ちすぎていると高トルクエンジンをち密にコントロールすることは難しいため、
結構中開度以上まで寝かせてます。

しかし寝かせすぎるとアクセル操作に対する反応を検知できないため踏みすぎ、
ステアリングで言うところの
「ステアリング切るけどフロントが入らず、切り足していくと切りすぎてオーバーステア」
みたいな状態になってしまい、返ってコントロールしにくくなります。

このグラフの中の、いずれかの特性が最終的な設定値。
結構大変でした。(笑)

僕の頭の中ではこの特性ありきでペダル操作するので、
この特性よりも立っていると、必然的にスロットルが開きすぎるんです。
単純にアクセル踏みすぎなオーバーステアに、無意識のうちになっていたわけですね。


これを直したらアクセルONのオーバーステアはほとんど気にならないレベルに
なりました。



ここまで合わせていつものように走ると、
鈴鹿2分32秒前半、FSW2分3秒前半で安定するようになりました。
TC2000も自分で走ったことはありませんが、
NOB谷口さんが自分のマークXで出したタイムである1分4秒6の1秒落ちくらいの1分5秒9。

鈴鹿とFSWは今の自分のタイムとドンピシャですし、
TC2000も、FSWで自分が片岡龍也さんのマークX GRMN(Rastyさんチューン・ADVAN A052)の2秒落ちで走っていることを考えると、1周1分のコースでNOB谷口さんの1秒落ちなら妥当に思えます。

これならシミュレーションと実機の差はほぼビビリミッターとタイヤの鮮度くらいじゃないかと思います。


昨日はこの状態で鈴鹿の走り込みを実施。
(昨日から年末の連休に突入しました)


まずは操作が荒いところやライン取りで迷っていたところを直して31秒台までタイムアップ。
次になかなか現地では試せていない走り方を試し、コツをつかんで30秒台が出るように。
S字~デグナーまでがかなり安定して走れるようになりました。

シケインも走り方を安定させると、ノーミスなら29秒台まで出るようになりました。
今までの走りはシケインで1秒弱ロスしていたみたいです。




まぁ、130Rはまだまだ怖いのでそこで1秒ロスして30秒台っていうのが現実的な次の目標っぽいですね。(笑)


他のサーキットも走ってみると、
岡山国際が1分51秒7でした。もっと慣れれば50秒までは出そうな感触。
シミュレータで50秒出せるようになったら現地にも行ってみようかな。




とかいってたら出た(^^;
(↑追記)

FSWは300Rの距離損とコカ・コーラの進入が直せれば1秒台も行けそうだということも
見えてきました。


GT6の"IS Fデチューン"は出力を318psに絞っても、全域は絞れなくてピークカットなので、
実際には本物のマークXよりもトルクが出てしまったり、挙動がどうにもアンダーステアで
何か違うんだよな~という違和感(しかし直す手段なし)があったり、

PS4まで買って導入したGT SPORTではそもそもマークXを再現できる車がなかったりと練習環境を追い求めて悩み続けてきましたが、ようやくこれで自分の家できちんと練習できる感じになってきました。

Posted at 2018/12/28 12:21:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | シミュレータ | 日記
2018年12月20日 イイね!

A/T載せかえ

前のブログをアップしてから、
A/T載せかえ本気で考えるべきだよな〜
なんて考えていたら、

たまたまご縁があったのか、




なんと、ほぼ新品に近いユニットを破格で入手することができました。

M/Tに載せ換えされた方がいて摘出されたものでしょう。
どなたか分かりませんが、ありがとうごさいます。


新品ユニットを買って載せ換えればおそらく工賃含め57万円くらいかかるもの。
これがあれば友人が載せかえ作業してくださるので、作業のお礼やら場所代(2柱リフトレンタル)やら考えてもおよそ1/4の出費で済むことになります。

オークションも常にウォッチしているわけではなく今回偶々でした。
見つけてなければ新品買っていました。経年、走行距離なりの劣化を感じてましたし、値段関係なく載せ換えるつもりでしたから。


こんな偶然があると愛車との縁を感じずにはいられないですね。
まだまだ乗ってくれと言うことでしょうか。(笑)

載せかえはリフトの空き状況から数ヶ月先になりそうですが、
これでこの先まだまだ5年以上は安心してマークXに乗り続けられると思います。
(エンジンはオーバーホールしないといけないかもしれないですが)
Posted at 2018/12/20 22:46:54 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年12月16日 イイね!

考え中

走行距離10万キロを超えたので大規模メンテナンスを構想中です。

考えていることを書き出してみます。

まず、車乗り換え案ですがこれはボツかなと。
予算内で乗りたい車が他にない。
マークX→マークX乗り換えもボディリフレッシュになるから惹かれるけど、
前期ノーマルなフェイスが気に入っていて今のボディカラーもお気に入り。350Sグレードに絞るともうそうそう出てこないので候補なし。(笑)

あんまり普段感じないですが地味に希少車になりつつありますね。

まず気になるのは足周り。
特にリヤのサブメンはズレてしまっているのでここからまた長く乗るならこれは直そうと思ってます。

それからアームのブシュ類。
マークXのサスアームブシュは単品で補給されていないみたいなのでアームごと交換かな。

ロワアームと、クスコのリヤのアームを交換ですかね。フロントは去年変えたので。

ドラシャは去年変えたからこれもよし。
ハブベアリングは悩みますけど、去年変えたしまだ良いかなぁ。流石に年1交換までは要らないよな。
ハブボルトは換えた方が良いか。

サスペンションとダンパーはオーバーホール&バネレート変更をします。

ブレーキもずっとオーバーホールしてないので、オーバーホールをしておきます。
多分ピストンのダストシールのあたりゴミだらけだと思うのでフィーリングも変わるんじゃないかと予想(苦笑)

タイロッド、タイロッドエンド、タイロッドエンドブーツ、ステアリングラックマウントあたりも交換??

この辺まではまぁ普通と言えば普通な脚とブレーキ整備ですかね。サーキット走行する上での普通だけど。


続いて10万キロらしい大物。

A/Tを新品に載せ換えようかと考え中。
まだ大破するには至らず昨日の鈴鹿もいたって普通に走れましたが、
故障と呼ぶ手前の怪しい挙動が出始めている感じがするので大破する前に交換です。
怪しい挙動と言うのは冷間で強めに減速したときの停車後に発生するショック、
渋滞路での減速後再加速ショック、
その他クラッチピストンのストローク応答が足りてないのかもっていう挙動がちらほら。

ちなみにデッキで降ろして、納車から8万キロ弱サーキットで使い込んだ純正オートマがどうなっているか分解してみたい気持ちがあります。(笑)
やるならそれが本業のメカニックを連れ込ませてもらってやるかな。

後はエンジンルーム側でエンジンのセンサー系のラジエーターコアの新品交換や、燃料フィルター交換など。


やるべきことを省かずにきちんとやるというのがポリシーですが、
流石に今回はちょっと苦しい(^^;
Posted at 2018/12/16 09:48:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年12月15日 イイね!

鈴鹿に行ったら雨でした



鈴鹿サーキットに行ってきました。
今日は8か月ぶりの走行。

鈴鹿シティマラソン?の準備とかでピットが一部クローズになっていて、
かなり遠くのピットに。
珍しく44番なんていう遠方に停めました。


同じピットにたまたまアルテッツァのごぶさんが。


相当久しぶりにお会いしました(^^)



天気予報は晴れ~曇りで気温も低く、
ベスト更新にはもってこいな感じでしたが、
予報が外れて鈴鹿市に入ったあたりから雨が落ち始め、
みるみるうちにウェット路面になってしまいました(^^;


まぁ、予報は晴れだしすぐ乾くでしょという期待も空しく
1枠目は完全にウェット。

リスキーな路面なので無理はしないというか、
ほぼクルージングかというペースで走り、
西浦走ってまだついているタイヤカスを落とすだけの1枠になりました。(笑)


徐々に晴れてきて、東コースはほぼドライになったものの、
西コースは依然ウェットの様子。
デグナー、スプーン、130Rがダメと聞いて気持ちは切れました(笑)

タイムはあきらめて練習に切り替えますが、
練習でタイヤをゴリゴリ使うのも気が引けてなんだか中途半端に。


セクターベストを狙うかと最終を全開で立ち上がれば1~2コーナーで黄旗を振られて中断し、
終盤いよいよ大分乾いてきたのでそろそろアタックしようかと思うとスプーンコーナーが砂だらけ。
うーん、、、

大きいコースのクリアラップは半分は運。今日は運がなかったな(^^;



気を取り直して今日の走りを分析すると、
自己ベスト時と比べてセクター1が1秒近く遅かった。

なぜ??と考えると、考えられる理由はセッティングとタイヤ。

セッティングについては、今まで鈴鹿はちょっとアンダーステアなほうが乗りやすいと思って
そういうセッティングにしていたんですが、
32秒フラットの時のセットを考えると、もう少しアンダーが弱いセッティングにしています。

アンダーなほうがアクセルガンガン踏めるじゃんと思って今のセッティングにしてたんですが、
S字とかのロガーデータを見ると、タイヤが若い割にちょっと遅い??
アクセルをラフに踏んでもとっ散らかりにくいというだけで、
アンダーステアじゃ本当の意味ではアクセルを踏みにくいのかも。

でも体感するほどドアンダーなシチュエーション無いんだけどな・・・
次回はもう少しニュートラルなセッティングにしてみようと思います。

あと考えられるのはタイヤ。
自己ベスト時はまだ新しいRE-71R、
今回は前回新品から下ろしたばかりの2回目とはいえ一年落ち。

1年落ちの新品が食わないのかどうかは分からないけど、、、
これが食わないということだったら今シーズンまるまる不完全燃焼に終わりそうでそれは嫌だなぁ。。。(笑)


あとは雨上がりの路面かな。
雨上がりのドライって、普通のドライとまた違うんですよね。
ホコリが浮いている感じっていうか、微妙にグリップしない。

あー、モヤモヤ。(笑)


次回は、、、12/28あたりに行こうかどうしようか考え中です。
鈴鹿チャレクラGPは出ますがそこがすべてではないので、直近で気負うものは特に何もないですが、
今年度中に自己ベスト同等の結果は最低限得ておきたいですね。


Posted at 2018/12/15 21:39:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記

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何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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