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mura@RCFのブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

結局鈴鹿行けず。なので・・・

昨日の夜ブログ打った後、天気予報を何度か見ましたが、
何度見ても朝から小雨だったため諦めました。(笑)

代わりに今日は308でドライブに。






ターンパイク風。(笑)


あまり街乗りで大人しく走ってばかりでエンジンに良くないので、
今日はエンジンをなるべく高回転まで回して走っておきました。
Posted at 2020/03/31 22:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308 | 日記
2020年03月30日 イイね!

デッキチューニングは無駄がない

明日で2019年度も最終日ですね。
ご存じのとおり(?)
今年に入ってからまだ一度もサーキットに走りに行っていません。

308がただその辺を走るだけで結構心地良いのに加え、
マークXもマークXで自然吸気で低速トルクがあるため
案外これはこれで気持ち良く感じるところがあることを再発見し、
見直したとばかりに街乗りを楽しんでいたりします。

それで9割くらい満たされていて、
全然、「どうしても全開で走りたい」という気持ちになりませんでした。
これには自分がびっくりです。(笑)

まぁそれでも久々に「たまには車で遊ぶか~!!」とか思ったので
今日はマークXで鈴鹿に行くつもりでしたが、
天気予報が微妙だったので延期。
明日も有休なので、天気予報見て明日かな?





サーキット走行について、
あるときデッキの店長さんとLINEでやりとりしていたら

「サーキットは絶対に走らなければいけないということはありませんよ。
しばし休憩も良いと思います(^ ^)」


とメッセージ頂いて、とても気が楽になりました。
長らくお世話になっているショップから「走らなくてもOK」と言われれば、
もう義務感はどこにもありません。(笑)

サーキットって夢中で走っているときは楽しくて充実していますが、
実は大事なのはちょっと熱が冷めた時にその車を愛車として
大事にし続けられるかどうかじゃないかな?と最近理解しました。

僕のマークXはほぼすべてのチューニングがデッキさんとの相談で決めたものですが、
デッキさんのチューニングはサーキットでのポテンシャルを引き出しつつ、
その良さは一般道でもきちんと味わえるため、
いま改めて目線が変わっても「無駄がない」と感じます。

収まりが良い脚、リニアに効くブレーキ、操舵、あらゆる挙動での車両姿勢。
これらはラップタイムが表示されなくてもすべて運転中に「味」を感じることが出来ます。

車を弄るならサーキットで直近どういう成果を出すかばかりではなくて、
その車をずっと乗り続けようと思ったときにその車にどうあってほしいかで
メニューを決めると良いですね。
Posted at 2020/03/30 19:02:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年03月21日 イイね!

308進化

今日は308GTにレーダー・レーザー探知機を仮装着しました。



とりあえず養生テープで仮留め。
夜運転して気が散る用ではダメなので、
取付場所には慎重です。

今日この状態で試運転して良好だったので、
ここに固定しようと思います(^^)





テストドライブは、夕景~夜景を見に展望台まで。
山登りはトルクがあるエンジン+8速A/Tはめちゃめちゃ楽ですね。
車が楽々坂を上っていく感覚はとても心強く、
ただ登っていくだけでなくてアクセル操作通り緩急自在に登っていきます。

だんだんディーゼルエンジンの虜になってきました。
Posted at 2020/03/21 23:26:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308 | 日記
2020年03月13日 イイね!

308メンテ

今日は有休だったので308のプチメンテ等をしました。


まずはディーラーへ。
右ドアミラーを開閉すると"キュ~"っと異音がするので
見てもらってきました。結果は保証でドアミラー交換。来週作業です。
うーん、早速故障か(笑)

まぁ、交換してくれるなら最低限良いんですが、
車の修理(しかもノーマル車の不具合)に休日を充てるというのはちょっとしょうもないので苦笑い。


帰ってきてからはエアコンフィルターを交換しました。



ODOメータ走行距離10911km、初度登録から1年3か月弱です。


輸入車って整備性悪いんだろうな(偏見)と思ってましたが、
案の定悪くて、運転席側にエアコンフィルターがついていました。(笑)

本国では左ハンドルなので仕方ないですね。
ブレーキペダルを避けながらフィルターを外しました。

エアコンフィルターって年1回くらいは変えたいもんですが、
店に出すと明らかに作業工賃高いのでなんか損した気分になるものです。
DIYで交換できてよかった~



そしてナビの保護シート貼り。
プジョー308は内装がめちゃくちゃシンプルで、ナビ画面で
エアコンとかオーディオとかを操作します。





操作頻度が高いので指紋もつきやすく、
触るところだけ汚れていくので保護シートを貼りました。
AmazonでT9型308専用の保護シートが売ってます。
なぜか2枚入りで、貼ってみたら見事に失敗して2枚とも使いました。
1枚は練習用だったのか。(笑)


明日はKeePerでマークXのコーティングです。
Posted at 2020/03/13 17:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308 | 日記
2020年03月08日 イイね!

プジョー308レーシングカーと近況



プジョー308、海外にはレーシングカーもあるんですね。
なかなか格好良いです。

まぁ、マークXでもS耐、SGTと2カテゴリあるくらいなので"GTi"なんてグレードがある車はレーシングカーがあっても驚かないですが。(笑)


近況。


最近は色んな車に乗ってますが、
やはり308のドライブフィールは明確に優秀です。アクセルと加速感の関係はまさに人馬一体。
アクセルに対してクルマが余計な茶々を入れてこない感じで、まるでマニュアル車みたいです。


一方でマークXはドライブフィールに不満と書いていて今もちょっと不満ですが、
IS200tに乗ったらISのほうがなんだか今一つで、あれ?マークX優秀な部類か!?と思えてきました。


BMWやプジョー、ベンツもですけど、欧州車はマニュアル車由来な走らせ方をしている。

一方トヨタ車はCVTっぽい走らせ方。
頻繁にギヤを切り替えて、エンジン回転が目まぐるしく上下します。

走ることが好きな人でなければ細かいこと言うなと言う部類の話ですが、
こだわる人には圧倒的に前者が扱いやすいでしょう。別物です。


IS200t(8速AT)はギヤ段数がマークX(6速AT)より多い分、
よりその思想差が出やすい。
ISの方が変速は今風でスムーズだけど、
トータルパッケージとしてはマークXのほうが無駄な変速をせずISよりもマニュアル車風。

欧州車寄りの走りが好きな僕にとっては、マークXのほうが結果オーライでそちらに少しだけ寄っています。

というわけで自分のなかでマークXがちょっと見直されてます。(笑)
Posted at 2020/03/08 10:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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