• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2016年03月25日 イイね!

トリプルエントリー

今日は色々とエントリーしました。

まずは明日のスパ西浦フリー走行。
なんとなく1秒台行きそうな気がするので、台数がそれなりであれば公式計測器借りてアタックしようと思います。
台数多かったらGPSロガーで参考タイムを取ります。
走行枠は9時枠の予定です。


それからGWに職場で開催されるワニシア走行会。
今回は鈴鹿ツインGコースとのことで、基本的に積極的に鈴鹿ツインに通わない身としては新鮮です。
Gコースは今のところウェットで45秒093がベスト。ドライで走れればベスト更新なので非常に気楽です。(笑)


そして、4/21の富士スピードウェイ走行会。
平日のど真ん中だけど・・・もう、迷ってないで行きます。仕事は休みます。(笑)
ビギナークラスが知らない間に満員になっていて、
有無を言わさずエキスパートクラスになりましたが、まぁ車が車なので何とかなるでしょう。(笑)
ニュータイヤになる予定なので、2分6秒必達、2分4秒を努力目標にします。
ビビリミッターコーナーは鈴鹿よりかなり少ないので、色々な事前情報から考えて多分これくらいは出るはず。
Posted at 2016/03/25 21:37:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月24日 イイね!

ウズウズ。

CUVU入れたことでパワーアップした(?)愛機ですが、
それが扱いやすいかどうかは別の話。

富士や鈴鹿に持ち込む前にダメ出しして合わせて貰う必要があるので、
土曜日の朝からスパ西浦に行こうと思います。

気になるのは微妙なコントロール性で、
街乗りの印象だと過敏すぎてスポーツモードは使い物になりません。(笑)

それからパワーチェック。西浦のストレートで最高何キロ出るのかを確認です。

あわ良くば、先日お預けを食らった1秒台を出したいな〜

########

なんと、、、

http://deck-japan.co.jp/product/?p=3133

DECKさんにマークX 2号機が入庫され、HPにマークXのページが出来ていました。
ド派手な兄弟車にびっくりです。(笑)

2台体制というと、なんだかワークスチームみたいで格好良いですね。
ワンオフだらけの開発もトライの要素が分散されるので台数がいるのは良いことです。

ただ、2台になった以上はドライバーが遅いとバレるのでみっちり練習しなければいけませんが。(笑)
Posted at 2016/03/24 20:53:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年03月20日 イイね!

判明。

先日のコースオフの原因分析を行いました。
参考になる情報がどっさり。

結論は、前後通しにしてキャンバーをいい具合に付けようということになりました。
あとは、ドライビングスキルをもっと高めるために何を考えて乗るかという部分でした。

先日の挙動は、別に車に大きな欠陥があったわけではなく、
ああいうシチュエーションが単純に自分の引き出しに無かったということで納得。
話を聞いたらやる気が沸いてきました。

少し前まではドライビングスキルにあまり関心がありませんでしたが、
最近はいい意味でストイックです。(笑)


タイヤサイズとホイールについても打合せしました。
ホイールは迷いましたが今までと同じSA-10Rを前後通しにすることに。



何だかんだ、似合ってますし、スポーティですしね。

W1920Q90_IMG_4984

タイヤサイズももう一度考え直してやっぱり265/35R18に。
FSWに行く前に変えようと思います。

デフオイルも交換。前回交換から2665kmでの交換。
まだ結構透明感を保っていましたね。流石レーシングスペック。



いつものTOTAL レーシングオイルを投入。
リフトアップついでに金曜日に拾った砂利の除去もさせてもらいました。

こうやって眺めながら冷静に思い返すと、速くなりましたね~この車。
美浜で50秒切れず四苦八苦していたクルマが、スパ西浦でさらっと2秒フラットですよ。(笑)
富士で何秒出るのか、楽しみです。
Posted at 2016/03/20 22:08:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月19日 イイね!

チューニングしよう。

昨日の西浦でのコースオフ、
車は割と無事でしたが、気持ち的に結構ショック。

何がって、対処不能な挙動が初めて出たことです。
しかも、怖い思いをしたことが一度も無いコーナーで。
今までは少しリヤが滑ろうが、お手上げになってしまうようなことは無かったんですが、
昨日のは本当にダメでした。

アレによって、今まで大丈夫と思っていた領域が本当に大丈夫なのか?と疑う気持ちが生まれてきてしまいました。
例えば、まだマージンたっぷりだと思っていた鈴鹿のまっちゃんコーナー、
実はスレスレだったんじゃないか?みたいな。


今の車は、チューニングの進行具合と言うと、いわゆる"吊るし状態"です。
前後同じ車高、トーゼロ、キャンバーも前後同等(タイヤ幅が違う分は考慮して少し変えていますが)
ダンパーも減衰設定は固定の試作一発目、バネレートも分かりやすく前後同レート。

正直、鈴鹿のスプーン二個目など、高速域でたまにリヤがズルっと出てくる挙動はありましたが、それもどうしようもない挙動ではなかったので、
タイヤを決めるまでは何も弄らないと決めて我慢していたんですが、
昨日のは流石に危ないので手を打つことにします。

さしあたり・・・

ホイールとタイヤ買います。(爆)


それを最初にやらないことには、今まで我慢してきた意味がないので。
予定通り、前後通しの幅広を。

ずっとタイヤもホイールも悩んでいたんですが、
「ああ・・・こうやってダメになるのか・・・」というのを昨日経験したので、
ホイールは安いのと決めました。
候補はWedsSportのSA-20Rか、SA-10R(今と同じ)

SA-20R


SA-10R


今までと同じも何だか代わり映えしないので、SA-20Rかな~と考え中。
これはリム幅が9.5Jまでしかない(SA-10Rは10.5Jもあるけどインセットが合わない)ので、タイヤは適正幅の275/35R18で良いかなと。

銘柄は引き続きZII☆にしようと思います。
71Rも気にはなりますが、275ともなると高すぎて・・・ね。
そこまで行くならSタイヤ買っとけばいいかと。DIREZZA 03G R2の265/35R18とか、同じ値段だし。

で、ここまで決めたらあとはダンパーの仕様変更案を考えながら、
車高を決め、アライメントを決め・・・と車づくりのより深いところへ沈んでいこうと思います。(笑)

というわけで、明日はDECKさんへ相談に行きます。
DECKさんのブログによると、マークXの開発体制が2台になった(?)ので、
色々加速する予感。(笑)


余談:お友達欲しいレベルみたいな変な機能がついたので、とりあえず☆1にしましたが、
直接話をしたことがある方については今まで通り申請受け付けますのでメッセージください。
Posted at 2016/03/19 12:53:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月18日 イイね!

スパ西浦#4



有休なので西浦へ練習に出かけました。
今回の目標は1分1秒台。

練習なので計測器は借りず、LAP+ Androidでの計測です。
とりあえずタイヤを温めて、(頑張り度)80%くらいでアタック。
1分3秒072。

一周流して再度アタック。今度は90%くらい。
1分2秒222。

おお~下四桁ぞろ目。(何もないけど)

とりあえずエアを合わせにピットインして休憩&撮影。

エアが高かったので、アジャストしてコースイン。
もう一回アタック。今度は95%くらい。
1分2秒086。

惜しい!もうちょいか・・・
2ヘアでアンダー出したから、それを是正すれば1秒台。

で、もう一丁アタックに入ろうと思ったら・・・


グラベルに捕まりました/(^o^)\
自身初めてのコースオフ。



2ヘア後の右コーナーでアクセルを開け過ぎたのか、それとも速度が速すぎたのか、
リヤが出てきて、車が横を向き、万事休す。
速度は速いっていってもアタックラップはそれ以上の速度だけど安定してるし、何なんでしょう?

まぁ、そのうちどこかでやると思っていましたが、
クラッシュじゃなく、足周りなどへのダメージの少ないミスで良かったです。
あー、やらかすとこうなるのねっていう経験がミニサーキットで良かった。

それから牽引フックね。
まさか使うつもりは無かったけど、装着していたのですぐに救出してもらえました。

同枠の方、赤旗出してしまいスミマセンでした・・・m(__)m



ちなみにダメージはというと、ホイールは砂利に突っ込んだので細かい傷だらけに・・・
良いホイールじゃなくて良かったです。(爆)

また、ロッカーモール(サイドスカートともいう?)も細かい傷が無数に。
ここはまたそのうちエアロつけて隠すか・・・(笑)

その他はないと言って良いレベルのはず。
掬ってしまった車体裏の砂利はスパ西浦の洗車場(←反省場所)である程度落として、
家に帰ってアンダーカバーめくって気になるところは除去。
後はリフトアップする機会に見とけばいいかなと。


はい。

何か色々ありましたが、
今日のベスト。




コースオフしているので説得力ありませんが(爆)、
コース幅しっかり使って立ち上がるって言うのが、以前(例えばセントラルの時とか)に比べてかなり改善されてきました。
次こそは1秒台ですね。
気温が上がってきても2秒フラット、もう少しで1秒台に乗るって言うことは、
1分フラットも現実味を帯びてきたな~。





前回との比較ですが、全体的にタイムアップしています。
前回の「どれくらい行けるかな~」と走っているときよりも明確に「攻めている」からかもしれませんが。


片付けた後はワーキーメイトさんへ。
CUVUがもう入荷したとのことで、ECU書き換えに行って来ました。
とりあえず吊るしで乗って、気に入らないところは現車合わせでセッティングするつもりです。



これがCUVU。



このモジュールキーという物と、専用のライターを使ってマップを書き換えます。

まだ公道でしか乗っていないため、どれくらい変わったのか把握し切れていませんが、
少なくともスポーツモードは味付けが大幅に変わっています。

低開度でトルクが一気に出すぎてちょっと嫌な感じですが、
ピークパワーはもしかして結構上がった?
高速で中間加速を何度か試しましたが、良い感じな気がします。

次は富士のつもりだったけど、その前にリベンジの意味も込めてもう一回西浦行こうかな~
Posted at 2016/03/18 18:57:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ショック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 15:04:41
自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation