• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月05日

最大トルク…

最大トルク… インプレッサでいまさらながらすんげー不満な点があります。このハイマウントストップランプ(写真)ですけど、ルームミラーで後ろを見るとすんげー大きくて邪魔! 黒い弁当箱がど真ん中にドカッと居座っているような感じです。

前車DC5インテRではリアハッチ後端に格納されてスッキリしていたんですが、思いっきり飛び出ており、視線を遮るのですげー腹が立ちます。トランクのフタに内蔵するとリアコンビランプと高さが変わらないからダメというのはわかるのですが、せめてもう少し薄く作れなかったものかなぁ…と思います。

さて。運転もまあまあ慣れたので、SI-DRIVEをS#にしてアクセルペダルをガツンと踏み、「うひゃぁ~」という感じでロケットみたいな加速を味わっていますが、スペックCの3200rpmで最大トルク発生というカタログスペックには、なんとなくスッキリしないものがあります。

わたしの感覚では、ブーストの立ち上がりが大きいのは4000rpmぐらいです。もっと細かく言うと、アクセルをガツンと踏んでゆるい加速、さらにそのあとブースト圧による強烈な加速があるのですが、そのときには3200rpmをとっくに超えてます。スピードが乗り始めてから加速するという感じに近いです。

ECUには3200rpmで高いブースト圧をかけるようなマップが組まれているとは思うんですけど、運転したときの加速感とは一致しないなぁ…って思います。アクセルを踏んだ回転数にもよるのかもしれません。

ソロリとインプレッサを発車させ、2速に入れて1000rpmからアクセルをドカンと床まで踏めば、また違った加速感があるのかもしれませんね。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2013/04/05 23:22:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

超高速展開なTKB工房
ふじっこパパさん

12月22日、最近のチャッピーのお ...
どんみみさん

運転記録証明
OHTANIさん

F355 令和7年(2025年)走 ...
F355Jさん

晴れ(・・・水面下)
らんさまさん

研磨、清掃中の視線👀
けんこまstiさん

この記事へのコメント

2013年4月5日 23:41
このハイマウントストップランプはでかいですね!
なんか、出始めた頃の後付けタイプそのものな感じ。

要改善項目ですね。富士重工さん!^^)
コメントへの返答
2013年4月6日 1:12
ルームミラーで見ると、かなり大きく目立ちます。外すとこの弁当箱と同じ大きさの穴が出現するので、仮に薄型に交換しても穴の処理が大変です。慣れるしかなさそうです…。

プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチタイヤモデルでクルマは4台目。 ガソリンエンジンのクルマにあと何年乗れるかなぁ…。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
WRX STI スペックC 17インチタイヤ仕様。GVBのD型です。 エアコンはオプショ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ初のVVT-i機構を搭載。カタログでは200馬力でしたが、シャシダイ計測で164馬 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
色はブルーマイカメタリック。セリカの青色は台数限定の特別仕様でしか選択できませんでしたか ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC5インテグラType R 後期型です。色はビビッドブルー・パール。前期型よりやや淡い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation