• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月11日

バネレート、ストローク、固有振動数の計算

バネレート、ストローク、固有振動数の計算 足回りの仕様変更を以前から考えているのですが、バネレートをどうするか? という基準がよくわかりませんでした。みなさんはどう選択しているのかわかりませんが、ビルシュタイン、オーリンズ、HKS、CUSCOなどにはじめから設定されているバネが基準となっているのじゃないでしょうか?

過去の作業経験則にたよってお店にぶん投げるだけでなく、それを装着して走るドライバー側でも何らかの判断基準があったほうがいいんじゃね? と考えました。「カレーの辛さで言ったら4倍カレーまでがうまい!」みたいな。

判断基準として、以下の計算をすることにしました。

・バネレートによって、1G時にバネがどれぐらい縮むかを算出する。
・バネレートによって、1G時にホイールがどれぐらい動くかを算出する。
・固有振動数を算出する。

1G時にバネが縮んだ量が、バネが伸びる最大量です。サスペンションのダンパーが伸びきった量といってもいいです。これ以上になると、サスペンションが伸びきるのでタイヤが宙に浮くわけです。

実際にはレバー比があるので、バネの縮み量よりもホイールの移動量のほうがちょっとだけ大きいです。

で、グランプリ出版の「車両運動性能とシャシーメカニズム」を引っ張り出して、固有振動数も算出してみました。ふつうのクルマの固有振動数は1.0~1.5Hzで、スカイラインGTRが1.5Hzだそうです。

計算結果は画像のようになりましたが、この固有振動数が大きいほうが「実際に取り付けたときに固いバネ」になります。バネ単体では固いバネレートでも、車重とレバー比によって、実際に装着すると柔らかいっていう現象が起きます。

固くしすぎるとサスペンションの伸びも短くなるし、柔らかすぎると安定性に響くな~って感じです。あと、固いバネでプリロードなんて掛けたりすると、ただでさえ少ない伸び量がプリロードに食われるな~って感じですね。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2015/03/11 22:27:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/28)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

亀喜屋のラーメン
銀鬼7さん

GAZOO Racing ⑧ GR ...
ひで777 B5さん

おはようございます😊
karakkazeさん

末廣ラーメン本舗 カップ麺
RS_梅千代さん

久しぶりのエンジン始動
パパンダさん

この記事へのコメント

2015年3月11日 23:52
イケぽんさんも、けっこうなマニアですね(笑)
「車両運動性能とシャシーメカニズム」は初版発行間もない頃、学生時代の事で随分と昔ではあるんですが自分も読みました。
この本、かなり面白いですよね(^^)
さすがに20年くらい前の本だったと思いますので、現在の車、特にタイヤ環境が大きく変わった現在では、細部では参考にできない内容も少なくないと思いますが。

バネレートと固有振動数の関係ですが、実際にはメーカーによって初動とその後とでバネレートの立ち上がり方が大きく異なってきますし、タイヤがバネとして機能する事も無視できないかと。
特にショートサーキット主体で考えますと、その影響はとても大きくなるように思われます。
足廻りのセッティングは本当に難しいですね(^^;
コメントへの返答
2015年3月12日 19:37
以前は興味が無かったんですが、感覚だけじゃよくわからんなーということで、いろいろと購入しました。
おっしゃり通り、タイヤやスタビライザー、ゴムブッシュ、ダンパーなどの要素があるで簡単には解は求まりませんが、基本を把握しているのといないのとでは天地の差があるんで、それなりに役立つかな~と思います。
2015年3月12日 1:16
そこにボディ剛性とかサスペンション型式とかが入って来るから難しいですよね。
コメントへの返答
2015年3月12日 19:40
どっかのWebページのFD3Sの500psクラスのチューニングで知ったのですが、ボディもサスペンションの一部と捉えることができるので、ガチガチにこれ以上ないぐらいボディを補強すると、サスペンションのみ動くことになるので必然的にバネレートはめちゃめちゃ高くなるそうです。
なるほどーと思いました。

プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチタイヤモデルでクルマは4台目。 ガソリンエンジンのクルマにあと何年乗れるかなぁ…。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
WRX STI スペックC 17インチタイヤ仕様。GVBのD型です。 エアコンはオプショ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ初のVVT-i機構を搭載。カタログでは200馬力でしたが、シャシダイ計測で164馬 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
色はブルーマイカメタリック。セリカの青色は台数限定の特別仕様でしか選択できませんでしたか ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC5インテグラType R 後期型です。色はビビッドブルー・パール。前期型よりやや淡い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation