2012年12月13日
いまさらながらですけど、日本道路公団を民営化するときに、いまみたいな分割にも遠因があったのかな…と思います。
民営化で肝となるのは、経営努力しないと潰れる可能性が生まれること。それはつまり、民間企業とがっぷり競争することになり、サービスの質や利便性で劣れば利用者が離れていくという単純明快なものです。
高速道路は鉄道や飛行機と競争しているような気もしますが、日本の流通網が鉄道の貨車から道路を走るトラックにシフトしたことを考えると、あまり競争になっていません。仮に東名高速と中央道を別々の会社に分割しておけば、同じ移動するにしても、安くて渋滞が発生しないほうを選ぶわけで、競争原理が作用して安全とサービスを向上しようという目的が生まれたかもしれません。
今後もちょっと心配なのが圏央道との合流箇所です。ただでさえ圏央道を介して関越道とつながったおかげで八王子JCTから相模湖ICまで渋滞が頻発するようになっていますが、数年すればさらに東名高速にもつながります。あの山間をくねくね走っている合流箇所にさらに流れ込んでくる割には車線数は増えないわけですから、あの箇所の渋滞がますますひどくなることは間違いありません。
このへんを改善されるような仕組みを作ってくれる人がいたら、その人に投票するんだけどね…。
Posted at 2012/12/13 23:43:56 | |
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