• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イケぽんのブログ一覧

2016年11月16日 イイね!

第118回一人サーキット反省会(走行内容編)

走りについての反省は、まあ結構ありますよ…。

■全体的なところ

まず全体的にいえるのは、左右へ車体をあまり振らない走りになっちゃっているな~ということ。コーナーに進入するにしても、まっすぐにブレーキングして、それからステアリングを切ってコーナーに入っています。そのやり方じゃ、やまなしではタイムが稼げないんですよね。

荷重がどこに乗っているのかを意識して、荷重を回しながらコーナーに進入すること意識するクセをつけようとと考えています。

あとは、Z2☆はタイヤの空気圧を高めにして走るのですが、そのおかげでコースに落ちているタイヤカスを拾うと、もろにグリップに影響します。フレックスだからよけいにタイヤカスが多かったかな~。

■各コーナーでの反省点



▼1コーナー→2コーナー

切り返しがホントーに下手くそです。2コーナー進入のステアリングを大きく切りすぎてるから、立ち上がりの加速でもたついている。

▼第3コーナー

進入でアクセルを踏めてない。

▼第4コーナー

キンクからまっすぐ進入しすぎ。クリップを過ぎてからアクセルを踏んでステアリングを戻している。進入と立ち上がりのどちらも失敗しているという残念なコーナーリング。

▼10R

コーナー進入が下手くそ。クリップから立ち上がりのライン取りはまあまあ良し。

▼39R→24R

39Rへの進入角が浅いのをアクセルゆるめてカバーしている。そのくせ24Rへゆっくり大きく切り返しているので、クルマの向きがなかなか変わらないのでアクセルを踏んで加速するタイミングが遅くなっている。もっとリズム感よく切り返さないとダメ。わたしが最近ドツボにはまっています。

▼最終コーナー

もうちょっと立ち上がりを活かすように、コーナーリングで姿勢を作ろうよという感じ。

■次回への課題

・タイヤに付いているタイヤカスを掃除しておく
・リアサスをちょっと延ばしておく
・リアの減衰はもう2段柔らかくてもいいかも
Posted at 2016/11/16 23:25:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチタイヤモデルでクルマは4台目。 ガソリンエンジンのクルマにあと何年乗れるかなぁ…。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
67 89101112
13 1415 16171819
202122232425 26
27 282930   

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
WRX STI スペックC 17インチタイヤ仕様。GVBのD型です。 エアコンはオプショ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ初のVVT-i機構を搭載。カタログでは200馬力でしたが、シャシダイ計測で164馬 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
色はブルーマイカメタリック。セリカの青色は台数限定の特別仕様でしか選択できませんでしたか ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC5インテグラType R 後期型です。色はビビッドブルー・パール。前期型よりやや淡い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation