
はい、スポーツランドやまなし(SLy)にいつものようにやってきました。きっちりの時間に家を出発しましたが、事故渋滞で30分ロスして1枠目の走行は見送りました。さらに、トランクを開けたら水が溜まっているの。またかよ!! 走行を終えたらそのままディーラー送りに決定です。
第73回…42.852秒(フロント:NEOVA AD08、リア:NEOVA AD08)
第74回…42.756秒(フロント:NEOVA AD08、リア:NEOVA AD08)
さて、今回のタイムは?
第75回…42.375秒(フロント:NEOVA AD08、リア:NEOVA AD08)
ほどほどに詰まってきたって感じでしょうか。去年もこんな感じで11月に入るまでは41秒台に入ってませんので、あらゆる意味でわたしが進歩していないことが浮き彫りになりました。
■走行時の状態(11:25~)
ガソリン:メーター読み1/2
タイヤ:
F NEOVA AD08 215/45(裏組み)
R NEOVA AD08 215/45(裏組み)
ブレーキパッド:
F Winmax ARMA RD
R Winmax AMRA RD
スーパーオーリンズDFVの減衰力:
F 5段戻し
R 6段戻し
外した装備:助手席
タイヤ空気圧:
F1.9k(走行前)→2.3(ピット) 2.1(調整)→2.3
R2.2k(走行前)→2.4(ピット) 2.2(調整)→2.4
路面温度:40.5℃
▼走行後の追加メーターの最大値
水温:97℃
油温:125℃
油圧:660kPa
速度:114km/h
回転数:8770rpm
■今回の課題
▼第3コーナーをアクセルベタ踏みで抜けてみる
うまく抜けられるかどうか試してみましたが、ひじょーーーーーに危なかったです。リアタイヤが暖まりきっていなかったこと、リアを滑らせ気味なダンパー減衰力バランスであることも相まって、第3コーナー進入からリアがズルリと滑りました。なんとか立て直してスピンを回避しましたが、もう心臓バクバク状態です。頭の中では中古のシビックRを買うストーリーまでできあがっていましたが、うれしいことに妄想で終わりました。
機械式LSDを入れる前も、第3コーナーを抜けた直後は車体が不安定で立て直す間に3速へのシフトアップする場所を超えていました。ベタ踏みで抜けられるのかもしれないけど、リスクの割にはあまりにもタイムを詰める余地が少ないので、やっぱりベタ踏みで抜けるのは封印かな…。
▼ステアリングを切るタイミングを早める
10Rと最終コーナーでステアリングを切るタイミングが遅いことが車載ビデオでわかっていたので、ステアリングをワンテンポ早めに切ってみました。最終コーナーはうまく回れた感じでアウト側が余るぐらいでしたが、10Rに関してはクルマが旋回せずに立ち上がりで苦労しました。10Rはブレーキを抜く時間とのタイミングも含めてまだまだ自分は未熟だと痛感しています。
▼ブレーキをしっかり残す
各コーナーでブレーキをしっかり残すことを心がけましたが、うまく処理できないコーナーがありました。
まず第4コーナーですが、残すとクリップまで惰性で廻る時間が長い。というかクリップまで届いていない。めいっぱいアウト側から進入すればもっと楽にクリップを狙えますが、アウト側に行くのは危険で怖くてまだまだダメです。ちょっとずつアウト側から入るようにしてるんで、まだ時間がかかるかな。
10Rがいちばん困ったコーナーで、ドカンと踏んでも荷重が前に乗った感がありません。おそらく、車速が乗っていないことが影響しているのだろうと思います。ちょっと工夫が必要です。
■その他
社長に「コース脇のラップ表示板って、あれいつ直すんですか?」と尋ねてみました。あれは社長の特注品で、すでに発注は掛けているけど半導体業界が忙しいらしく、出荷の見込みが立っていないそうです。値段を聞いて腰を抜かしましだ。現行型ランエボが余裕で買えるぐらいの値段です。
DAIさんに「16:00までに中央道に乗れば渋滞はないですよ」と言いましたが、ウソでした。14:30に帰路につきましたが、勝沼から見事に渋滞にはまりました。自宅に到着したのは18:30です。サーキット走行よりも疲れました…。
ディーラーに行ってクルマを預けてきたのですが、エコカー減税が終了して売れ行きがものすごいぐらいピタリと止まったそうです。「来月から真っ赤っかな数字ですよ…」と営業さんが言ってましたが、「うーん、いまオレたちが買うクルマもホンダには無いし、セダンで買い換えるべき車種も統合しまくって消え失せたに近いからなぁ」としか言えませんでした。エコカー減税で将来の買い換え予定だった客を先喰いしたようなものですから、相当つらくなるでしょう。
■次回への課題
・ミッションオイルを交換
・第3、第4コーナーの入り方を工夫
・10Rのブレーキをいろいろ試す
写真の方は関連情報URLをどうぞ。
Posted at 2010/09/26 22:10:19 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ