• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イケぽんのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

雨の運転

雨の降っているときに純正タイヤで運転したんですが、交差点を曲がるときの機械式LSDの感触が、晴れの日のR1Rよりも唐突でちょっとびっくりしました。

雨なので路面のグリップが落ちいていて、さらに純正タイヤのほうがグリップ低い。つまり通常よりもタイヤが滑りやすいわけです。そのような状況で交差点を曲がりながらアクセルオンすれば、機械式LSDのバキバキ音が鳴る過程を経ずに、いきなりガッとロックに至るわけです。機械式LSDのロック力の方が、タイヤが地面を掴む力よりも勝っているわけですね。

ということはタイヤのグリップのキャパシティが足りていませんので、クルマをめいっぱい使うような挙動を入れると、グリップがすっぽ抜ける確率が高いです。要するに危ないです。

早くタイヤを買わんといかんね!
Posted at 2011/05/29 00:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2011年05月21日 イイね!

車検用メンテ

車検用メンテそろそろ車検なわけで、ディーラーで診てもらった指摘箇所を対処しておくことにしました。

リアのバネが遊んでいるらしい。本当かよ~と、ホイールを外してリアのバネを揺すったり、ぐるぐる回してみました。ふつうにプリゼロで組んであるなぁという感想で、特に遊んでいる感触は無い(写真)。片側だけ持ち上げているからなのかな? 少し締め付けておきました。フロントのバネも同様に調べましたが、バネの上下に付いているフリクションレスシートに砂が詰まっていたので、歯ブラシで擦りながらエアで吹き飛ばし、キレイに清掃しておきました。

次にタイヤの溝が無いこと。車検時のタイヤの溝って、メインとなる溝のいちばん浅い箇所で判定します。R1Rって溝のパターンが斜めにバシバシとあってメインもサブも無い。いちばん深い箇所は3mmぐらいあるけど、いちばん浅い箇所は0mm。こりゃ車検には通りません。しょうがないので、純正ホイール&タイヤを引っ張り出して付け替え。

あとは、またエアバッグ警告灯が点灯したままになっていたので、DTCクリアして消灯。警告灯は消えたけど、またいつか点灯するだろうと思います。もうはじめの頃から警告灯の点灯は続いているので、なんというかこの個体の癖というか、しょーもない個性なんだろうと思います。点灯しない方がすっきりするんだけどね!
Posted at 2011/05/21 20:36:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年05月15日 イイね!

けろり号で高尾山

日曜日にけろり号で高尾山に行き、登ってきました。当然けろりさんも登りました。

高尾山口に到着したと思ったら駐車場が満車で、近所の住民が勝手に営業している(のか?)駐車場にクルマを停めました。1日1000円だそうですけど、税金を払っていなけりゃボロ儲けだなーと思いましたよ。

到着してからはいつものように稲荷山ルートで登り、6号路でテクテクと降りました。毎度のことですが、「登ったぜ!」とか「登頂成功!」とか、そーいったことを発言するのが逆に恥ずかしくなるレベルの山です。何度も何度も登っていると、だんだん庭みたいな感覚になってきます。そろそろ高尾山だけじゃなくて、さらにその奥から戻ってくる3時間コースを試してみようかと考え始めています。

あとわかったことはね。

今日は体中が痛いってことです!
Posted at 2011/05/16 21:35:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年05月10日 イイね!

パイオニアの新型サイバーナビ

パイオニアが新型サイバーナビを発表しました。

今回の新機能は、フロントガラスに取り付けたカメラの映像をカーナビの中に取り込み、実写映像の中で案内したり、前方のクルマとの車間距離によって警告するというもの。その名も「ARスカウター」。

まるでドラゴンボールからパクったような、懐かしさのある名称です。

誰も使っていなかったと思われる3D表示画面に実写映像を取り込むというのは、なーるほどというか、吉四六さん並のトンチです。ある意味すんげーと思いました。最近では三洋のゴリラを中心とした低価格なPND機がシェアを伸ばしていますが、自律航法&演算速度で差を付ける画期的な機能だと思います。

カーナビの案内では曲がるべき交差点で、目印となるスーパーやガソリンスタンドがつぶれてアコムとかコンビニになってたりして通り過ぎたり、短い間隔で交差点が連続しているときに間違うことはしばしばあります。そんなケースでも、実写映像の中で曲がるべき位置を指し示してくれるのは、ある意味とても便利だといえるでしょう。

ただ、これ宣伝通りに受け取っていいのかしら? と思うトコもあります。

昼間なら明るくてわかりやすいでしょうけど、見づらい夕方や夜間、節電のために照明の消えたトンネルの中で、果たしてどれぐらいこの表示が役立つのかどうか。雨の日とかどうなのか心配でなりません。というか、そもそもカーナビの画面を見ていないで、前を見て運転しろって感じです。

ふだんはマップ表示状態で、ワンタッチで3D映像とトグルで切り替えられるようになっていれば、困ったときに手が届きやすくて使い勝手も良さそうです。パイオニアのサイバーナビは、いつも使い勝手がすんげー悪いので、このへん改善してくれているといいなぁ。
Posted at 2011/05/10 00:26:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年05月06日 イイね!

「阪急電車 片道15分の奇跡」を観た

「阪急電車 片道15分の奇跡」を観てきました。いやー、劇場に入ってビビりました。200人入るホールに、観客はたった10人です。興行的にマズイんじゃねーの、とひしひしと感じさせます。

お話はけっこう単純です。阪急今津線(全区間たった15分)の中で、孤独な登場人物達8人+αがお互いに何らかの形で出会って、その人をちょびっと幸せにするっていう内容です。原発が水蒸気爆発したとか、停電だぁ節電だぁとか、そういったリアルな悲惨さを目の当たりにしている我々現実世界から比べれば、実に心温まる内容です。

でもねー。わたしの評価はちょっと厳しいよ!

・駅間はおそらく2分ちょいなのだろうが、10分以上次の駅に止まらない。特急電車かと思った。
・予想通りのことが予想通りに発生する。
・尺がすんげー長い。各所をツメて映画全体の進行にリズム感を出した方がいいのでは? いや、わたしがハリウッド映画に犯されているのか?
・演出がやや学芸会チックなトコがあって、やや頭を抱える。

わたしの評価は、60点ぐらいかなぁ。「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」のほうが、尺の取り方も良かったなぁ。

あと個人的にはショックだったのはね。

「ああ、これ黒木瞳だ」と思ってたら、エンドロールに「中谷美紀」と書いてあったことです。

完全に終わっているな! わたしの脳みそは!!
Posted at 2011/05/07 00:28:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 日記

プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチタイヤモデルでクルマは4台目。 ガソリンエンジンのクルマにあと何年乗れるかなぁ…。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

123 4 5 67
89 1011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
WRX STI スペックC 17インチタイヤ仕様。GVBのD型です。 エアコンはオプショ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ初のVVT-i機構を搭載。カタログでは200馬力でしたが、シャシダイ計測で164馬 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
色はブルーマイカメタリック。セリカの青色は台数限定の特別仕様でしか選択できませんでしたか ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC5インテグラType R 後期型です。色はビビッドブルー・パール。前期型よりやや淡い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation