
はい、またまたスポーツランドやまなしです! 今年最後のしめくくりとなる走行です。まずはZ1☆215/45で走り、そのあとZ1☆235/40で走ろうという算段です(写真)。どういうタイムが出るのか楽しみです。
第84回…41.431秒(フロント:Z1☆ 215/45、リア:Z1☆ 215/45)
第85回…41.072秒(フロント:Z1☆ 215/45、リア:Z1☆ 215/45)
さて、今回のタイムは?
第86回…40.884秒(フロント:Z1☆ 235/40、リア:Z1☆ 215/45)
自己ベスト更新です!
しかし、けろりさんのほうがタイヤの差はあれど、いいタイム出しているんだよね…。
■走行時の状態(10:50~)
ガソリン:メーター読み1/2
タイヤ:
F Z1☆ 215/45
R Z1☆ 215/45
ブレーキパッド:
F Winmax ARMA RD
R Winmax AMRA RD
スーパーオーリンズDFVの減衰力:
F 7段戻し
R 6段戻し
外した装備:助手席
タイヤ空気圧:
F2.5k(走行前)→2.8(ピット) 2.4(調整)→2.6(走行後)
R2.5k(走行前)→2.6(ピット) 2.5(調整)→2.6(走行後)
路面温度:12.5℃
タイヤ温度:
F 63℃
R 35℃
■走行時の状態(13:20~)
ガソリン:メーター読み1/4
タイヤ:
F Z1☆ 235/40
R Z1☆ 215/45
タイヤ空気圧:
F2.4k(走行前)→2.8(ピット) 2.4(調整)→2.6(走行後)
R2.5k(走行前)→2.6(ピット) 2.5(調整)→2.6(走行後)
▼走行後の追加メーターの最大値
水温:96℃
油温:123℃
油圧:650kPa
速度:118km/h
回転数:8820rpm
■車載ビデオ
ベストラップ:
SLy_2011-12-24_BEST.wmv
■今回の反省点
▼Z1☆とR1Rの違い
Z1☆215/45で走って、あらためてZ1☆が気持ちのいいタイヤであることが実感できました。その理由ですが、今回のZ1☆215/45での走行では41.1秒のラップを刻みましたが、走りながらも「あちゃー、41秒は切れてないな」というのが走行しながらもわかったからです。
ミスせず走ったときにタイムが良いのは当たり前のように思うでしょうが、R1Rの場合はがんばって走ってもラップタイムが悪くて「?」と首をかしげたり、アクセルをかなり雑に開けて走ってこりゃーダメだと思ったのにベストラップが出たり。つまり、運転している感触とラップタイムがまるで一致しないのです。
そういう感触の面から捉えると、Z1☆はとても素直でわかりやすく、ラップタイムの結果を見ても自分で納得できます。R1Rでは、まるで納得できなかったので大違いです。
▼Z1☆235/40
新品のZ1☆235/40を投入してベストタイムを更新しましたが、あんまりうれしくはありません。
まず、空気圧がよくわからなかったこと。はじめにいいタイムが出てあとはズタボロなので、2.4kぐらいがいいのかな?
次に、攻めどころというか限界がわかりづらいこと。コーナーリングにとても安定感があり、テキトーに走って40.8秒なので縮める余地はあります。でも、215/45のときのようなタイヤの限界近くを使えているような感触がないんですよね。
クリップ付近からアクセルをガバァと開けてもふつーに立ち上がれちゃう。逆に言えばクリップでスピードが落ちすぎている。さらにたどるとブレーキングが早すぎ、ってことなので、ブレーキパッドを強めのやつに交換して、ちょっとずつ奥にズラしてブレーキングするかなぁ…と考えています。
■次回への課題
・ブレーキパッドをARMA SRに交換する
・洗車する
・サイドブレーキが効いていないので調整する
まあ、235/40で215/45のタイムよりも早かったのでそれは良かったですよ!
でも、このタイムはわたしの腕ではなくてタイヤの性能です!!
写真のほうは関連情報URLをどうぞ。
Posted at 2011/12/24 21:24:59 | |
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