• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イケぽんのブログ一覧

2024年12月21日 イイね!

RECAROとBRIDEのフルバケットシート座り比べ

RECAROとBRIDEのフルバケットシート座り比べインプレッサに装着しているSP-Gですが、少しずつ確実に布地が崩壊していますので、いつまでも使い続けることはできません。将来的にはシートの買い換えも検討すべく、お店でRECAROとBRIDEのフルバケットシートを座り比べることにしました。

まずはBRIDEのZETA IV(写真左)。着座するなりRECAROとの違いに驚きました。「BRIDEのフルバケって、きっつ! 深っ!」

座ってすぐわかるのは、サイドサポート部の高さです。RECAROのSP-GやRS-Gとは比較にならないぐらいの高さです。そして幅も狭い。脇の下からの大きく張り出しており、それが太ももまで続いています。


▲ZETA IVのサイドサポートの高さ!

着座した胴体をシートで挟み込んでおり、横Gが掛かっても体が左右に振れることはありません。そしてシートから立ち上がろうとしても、尻がはまっていて両手をサイドサポートにかけていないと尻が抜けません。

当然、座るときも立ち上がるときも、サイドサポート部と衣服がかなりの力でスレるのは間違いありません。それを考慮してでしょうが、ZETA IVは肩口からサイドサポート部分が合皮になっています。


▲サイド部分は肩口から合皮(PVCレザー)

ZETA IVは「座る」というより、シートに胴体を「はめ込む」に近い感覚です。たしかに競技にはよいでしょうが、街乗りでもシートとの密着状態が続くのは考えさせられるものがあります。

RECAROのRS-Gにも座ってみました。


▲RECARO RS-G

SP-Gとほとんど変わらない感覚で座れたので、ちょっと安心しました。サイドサポートが両側から締め付ける感覚もないし、脇の下もSP-Gとさほど変わらない。「あー、これこれ」って感じです。

BRIDEは体をガッチリと拘束するけど、RECAROはちょっと緩い。フルバケの方向性が全然違うというのがよくわかりました。
Posted at 2024/12/21 21:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年12月15日 イイね!

シートベルトガイドで予想外の問題

シートベルトガイドで予想外の問題シートベルトガイドを使用しましたが、思わぬ問題が発生しました。

わたしはクルマから降りるときはSP-Gを目一杯後ろにスライドさせ、乗るときにはSP-Gに着座してからシートを前にスライドさせています。スライドさせないと乗り降りしづらいからです。

シートベルトガイドを装着して同じことをすると、SP-Gの肩口部分がBピラーよりも後方までスライドするので、シートベルトガイドがシートベルトを後ろに引っ張ることになります。シートベルトガイドのベルトを通す部分がかなり痛むので、ちょっとこのままでは利用できません。

かといって、シートベルトガイドのためにSP-Gをスライドさせずに乗降するのは本末転倒なので、ガイド部分にシートベルトは通さないことにしました。シートベルトガイド本来の目的を放棄することになりますが…。
Posted at 2024/12/15 18:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年12月14日 イイね!

親方印 SP-G用シートベルトガイドを取り付けた

親方印 SP-G用シートベルトガイドを取り付けたSP-Gの生地に穴が開いて当て布をしている状態ですが、これ以上の被害を抑えるため、シートベルトガイドを購入しました(写真)。

親方印のSP-G用サイドプロテクターはずいぶん前(10年前ぐらい)から使用しているのですが、シートベルトガイドがあるのは気がつきませんでした。あったとしても、生地に穴が開いていなかったので、きっと買う気にはならなかったでしょうね…。

シートベルトガイドを装着した感じとしては、SP-Gのショルダー張り出し部分の立体的な造形にうまく合っていて、よくできています。5000円でこの仕上がりならお買い得です。

ただ、ちょっと気になる点もあります。シートベルトガイドを装着することによってシートベルトとタングプレートがシートの前に引っ張り出される形となり、タングプレートがシートと擦れてしまうかも知れません。

そのへんは、もうちょっと様子を見る必要があるかな~。
Posted at 2024/12/14 11:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチタイヤモデルでクルマは4台目。 ガソリンエンジンのクルマにあと何年乗れるかなぁ…。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

1234567
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
293031    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
WRX STI スペックC 17インチタイヤ仕様。GVBのD型です。 エアコンはオプショ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ初のVVT-i機構を搭載。カタログでは200馬力でしたが、シャシダイ計測で164馬 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
色はブルーマイカメタリック。セリカの青色は台数限定の特別仕様でしか選択できませんでしたか ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC5インテグラType R 後期型です。色はビビッドブルー・パール。前期型よりやや淡い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation