• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月05日

運転免許更新

運転免許更新  運転免許の更新に行ってきた。
 『こんな天気のいい日の午前中を免許更新に充てざるを得ないとはね…』
 気分は、まったり。

 自分の免許証をマジマジと見ると、「種類」の欄に、「大型、中型、大特、大自二、大二、け引」と書いてある。
 もう、何が何だか。
 「大特、大自二、大二、け引」で良いではないかとも思うが、それはどうでもよいこと。

 手続きのため、長蛇の列に並んでいる御同輩を見渡すと、皆さんラフな格好。
 『身分証明書代わりにも使うことが多いからねぇ』と思ってネクタイを締めて来たのだが、私の方が浮いた格好。

 大型の免許も持っている関係で、深視力の検査も受ける。
 検査官に聞いてみると、合格ラインは、誤差20mm以内だそうだ。
 ささっと終わらせて、手数料の支払い。
 3,000円ほどを支払って、講習会場へ。

 私は、優良運転者で、「オンライン講習」の対象者らしい。
 しかし、オンライン講習を事前に受けたからと言って、講習手数料の500円が減額されるわけでもないとのこと。
 ライブで講習を受けるが、大半はBlu-rayの再生動画。
 動画の内容を見ると、自分のせいでではなくて、相手の過失が主因で事故に巻き込まれることが強調されていたように思う。
 後ろを確認せずにバックして幹線に出てきたクルマに衝突される。
 路肩を走っていた自転車が後方を確認もせずに右折してきて衝突される。
 親の躾のなっていない子供が車道に全速力で飛び出してきて衝突される。
 渋滞している対向車線の車列から自転車が飛び出してきて逆走し衝突される。
 物理的に不可避であり、運転手に過失はないと見える(ちょっとスピード出しすぎではというタクシーらしき一例を除き)。
 しかし、事故が起こってしまっては、運転手は過失責任を負わされる。
 自動車移動というシステムが存在することを許容されているのに、これは不条理ではないかとも思うが、それは私の独りよがりらしい。
 ならば、自己防衛するしかない。
 日本人は、とかく自分が、より正しいことを声高に主張しようとする。
 しかし、自分がいくら正しかろうが、ケガをすれば痛いし、ケガをさせれば責任を取らされる。
 そのような障害(トラブル)を回避するのが賢い行動様式というものなのだろう。

 受講を終えて新しい免許証を受け取り、免許センターの建物を出た。
 こういう気分の時は、美味いものを食べるに限る。
 帰路、ちょっと寄り道をして、みん友さんが紹介されていたラーメン店に寄る。



 着丼までの間、新しくもらった免許証を見てみる。
 『なんでまたいつも、免許証ってのは人相が悪く写るかね…』
 そこには、顔色が悪く、目の下にくっきりクマが見える私の写真があった。



 つまらぬことを考えているとラーメンが運ばれてきた。
 うん、美味い。
 さてこれから日曜日の後半だ。

ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2023/11/05 22:12:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

遅くなりましたが、明けましておめで ...
ホッケ@北海道さん

今時の免許更新
ハイパーいわんさん

ゴールド
kimidan60さん

運転免許証更新しました
pleasure-71さん

運転免許更新
イーハチナナさん

運転免許証更新
のLさん

この記事へのコメント

2023年11月5日 22:47
こんばんは。
何回目の免許更新か分からない位してますが、しっかり映像内容理解していて凄いですね(笑)。
信号無視やオカマ以外は過失が付くから責任有るんだよて、言っているのですね(汗)。
加害者に優しい日本国では優良運転手も違反常習者も同じ扱いなんですね。
Jさんのネクタイして人相悪い免許証写真、会った時に見せて下さいね(笑)。
また一つ楽しみが増えました(笑)。
コメントへの返答
2023年11月5日 23:42
2シーターさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

事故が起こった時の責任割合にも物言いをつけたいところですが、事故も起こしてないのにスピード違反で赤切符切られたら犯罪者ってのも「解せぬ!」って感じです。
あ、私、一度も切符切られたことありませんけどね。

弁護士の方々も「過去の判例」とばっかり言ってると、思考停止とそしられる可能性すらあるのではないかと憂慮するところです。
裁判員裁判の導入を持ち出すまでもなくですね。

あー、免許証の写真、人相めちゃワルいですよ(笑)。
素子少佐ではありませんが、愛想良すぎると信用されない世界に生きてることもあって(笑)。
免許証見比べ大会開きましょう!(爆)。
2023年11月6日 6:16
Jさん
おはようございます😄
免許更新の時の服装の件、良く分かります。私は前回はノーネクタイ。次はどうするか?そして講習内容も仰る通りですね。
最近はお年寄りも多く又、ながら運転の人も多いので防衛運転に徹するしかないです。
コメントへの返答
2023年11月6日 7:33
wakiさん、おはようございます。

やはり身分証明書になるものの写真は、服装が気になりますよね。
運転免許証もですが、マイナカードは、もう絶対にスーツかと(笑)。

交通ルールを守っていても事故に巻き込まれてしまいますから、もうホント、防衛運転の意識を強く持たないといけませんね。
2023年11月6日 6:58
私もつい先日、免許証更新に行ってきました。
若かりし頃の私は破茶滅茶でしたので更新ビデオ
を視聴することは自省のいいタイミングです😅

しかしおっしゃる通り、人が優先とはいえ、
「んー🤔」と考えてしまう事故原因がありますね。

一時停止して老女を待っていたら、
ヨソ見をしながらあろう事に右折してきた。
当然、私のクルマにぶつかってひっくり返り、
倒れ込んだ。運悪く、掛けていたメガネ👓が
眉間に強くヒットして出血🩸…私の愛車にはキズ😢

100-0にはならなかったものの、
保険対応になってあまりいい気分ではなかった…

交通規則を守ると共に、日頃の行いを正し、
“悪運”を寄せ付けないよう意識にしてます(笑)
コメントへの返答
2023年11月6日 7:42
ぼーさん、コメントありがとうございます。

更新ビデオで気付かされたのは、「自分が正しくても、弱者の立場の相手から事故には巻き込まれる」ということでした。

しかし、ぼーさんは、停止していたのに0:100の過失割合にならなかったんですね。
しかも愛車に傷まで付けられて。
正に「解せぬ」ところです。

私も、交通規則を守り、日頃の行いを正して、“悪運”を寄せ付けないようにしたいと思います。
あ、ぼーさんは、“女運”を引き寄せるには、日頃どうされてますか?🤔興味津々
2023年11月6日 8:10
こんにちは。

免許証🪪の更新、サクっ!!って
行って来られましたね。

大型免許で深視力は軽く合格💮
されたご様子ですね。

私はこれが苦手なんです。
前回は5️⃣回くらいNGでしたが、
対応者の方が念入りにして対応
(頑張りの声掛け)して頂き、
何とか合格した次第です。

更新🆙後のラーメン🍜は
さぞかしや美味しかったことで
しょうね。
コメントへの返答
2023年11月6日 8:44
夢さん、こんにちは。

私、深視力が得意なのは、子供の頃、ソフトボールやテニスをしてたからかな…と、思います。
打点を合わせる必要がありますからね。

更新後のラーメン🍜、美味かったので気分良くなりました😆
2023年11月6日 8:45
運転免許証の更新、お疲れ様でした。
服装にまで気を配るとは、さすがです。
私は女性なので、なるべく白っぽい服装にしています。
その方がレフ板効果で顔が明るく写るそうです。
私は講習中は、この後なに食べようかな〜とか、関係ないこと考えちゃってます笑
コメントへの返答
2023年11月6日 9:24
おお、やはり女性は写真写り気にされますよね。
しかもレフ板効果まで考えられてるとは😲

私は今回、紺ブレに薄水色のシャツ、エンジのネクタイだったから、レフ板効果どころか、顔色が悪くなったのかも😅

講習中も食べ物のことを考えておられるとは、これもさすが爆食姫ですね😆
2023年11月6日 11:18
免許更新お疲れ様でした。
自分は今年の夏に行きました。
暑い時期なのでネクタイ👔は...。
白いポロシャツ👕で撮影してもらいました。

講習会って云うDVD視聴会は画質も悪くいつ作成したヤツ?って思いますねぇ。
もう少し時代に合った内容と画質にして欲しいですねぇ。
お金取るんだし...。
しかしオンラインで見たらそこでは即、免許証🪪がもらえるならそっちの方が良いなぁ。(笑)
コメントへの返答
2023年11月6日 13:42
yasuさん、コメントありがとうございます。

今回の動画は、比較的新しめ。
作製も東映が担当していて、そこそこ見られる内容でした。
ちょっとずつ進化してるのかも知れません(笑)。
オンライン講習を受けていても時間の短縮は、30分程度でしょうか。
更新申請もオンラインにして、視力検査とかだけにできると、効率的なのかも知れませんね。
2023年11月7日 23:20
もしかしてフルビット免許証ですか??
コメントへの返答
2023年11月8日 5:20
大特二種と原付がありません😆
2023年11月9日 18:42
F355Jさん、こんばんは

免許の更新、おつかれさまでした。
たくさんの資格を持っているんですね。

写真は、確かにネクタイを締めているいる人はあまりいないイメージですね。
私は12月なので、いつも温かい格好で臨みます。
人相の悪い免許証って興味深いです。
自分で持ち込むこともできるそうなので、次回はステキな写真を持っていくといいですよ。

深視力検査って何だろうと思っていたら、他のみん友さんのブログに詳しく書いてありました。
その人もちょうど免許の更新だったんですね。
なんだか錯覚とか起こして難しそうな検査ですね。

私は優良ではないので、いつも遠くまで呼び出されて、高いお金を出して長々と講習を受けます涙。
終わった後は、私もおいしいものを食べます。
もちろん事前にお店は決めていきますよ。
ある時はお蕎麦、ある時はカレーライスでした。
コメントへの返答
2023年11月9日 20:22
danslemidiさん、こんばんは。

スーツって、平服なんですけどね〜(詰襟の第3ボタンを残して開いたらスーツ)。
ネクタイで首元を締めるから、好まれないのかな。

う〜ん、持ち込み写真…次回5年後にトライですかね😆

深視力検査、自動車学校にあったりしますから、体験させてもらってもいいかも。

運転免許証の更新は、美味しいモノ食べるまでセットでお祭りですね😉

プロフィール

「@プリマヴェーラさん、紫陽花の季節ですね。写真、とても素敵です。」
何シテル?   06/23 07:04
F355Jです。どうぞ、よろしくお願いします。 「J」は、Japanese の頭文字から取りました。 クルマでドライブ、バイクでツーリング、自転車でサイクリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ちょいと覗くだけてもいいデス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 09:38:30
セルモーター再OH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 06:54:17
ボルドーめしは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 07:17:33

愛車一覧

フェラーリ F355チャレンジ フェラーリ F355チャレンジ
フェラーリ F355 challenge に乗っています。 イタリア本国のディーラーでチ ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
 スズキ創業70周年記念モデル。  いわゆる、「アニバモデルのイレブンカタナ」  唯一無 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
 N1 V-specⅡ  平成6年(1994年)に新車購入して以来の相棒。  国産、ター ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
 普段使いのクルマ。  イジリなし。目立たぬための、あえての没個性。  シロモノ家電的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation