実は、GWの連休最終日に、右側リアのエアサスを飛ばしてしまいました。(トラック業界ではチョウチンやったとも言うか、、、)
すっかり右側だけノーサスになったり体調不良になったりと、しばらく車庫待機となってました、、、。
あ、ALPINAリアウイングはトランク少し削り無理矢理付けました(笑)
右がノーサスになり、左側は伸び切って車高が上がりました(笑)
足、どうすっかなあ、新品1本35万、リビルド12万前後、ヤフオク中古2万前後だが、NCと蓋開けるまでわからない。
悩んでる最中、途中経緯は省略しますが、助け船は遙か九州、宮崎の38乗りさんT氏と
熊本の745乗りだった、よ●ださんから救いの手(^_^)/
まぢで助かりました、感謝です、ありがとうございました。
このDNA、受け継ぎます!!
熊本産ですので、くまモンステッカー貼りました(爆)
そして、日曜にうちのクラブのうたけんさん誘い、エアサス交換作業となりましたが、
今回、自分は風邪治ったばかりで最悪のコンディション、病み上がりで、作業員としては私は使い物にらないため、ほとんど監督状態で、基地の工場長と、うたさん、地元の友人との作業となりました。
いや~またまた感謝です、ありがとう、そして
今回は監督でゴメン、、、。
では移植手術開始です。
まずはトランクの中を全部バラします。
エアサスなので、エアの配管、センサーがあり、全部バラした方が結局作業は楽です。
スーパーウーハーのコード移設もあったため。
トランクバラすと一番奥にサス止まってるアッパーがあります、狭いので作業いまいちですが、アッパーを外します。
トランク内の作業はここまでです。
次に、ホイールを外しタイヤハウス裏を剥き出しにしないと作業楽なのでハウス裏も全部バラします。
タイヤハウス裏カバー外すとチャコールキャニスターが出てきました。こんなとこに付いてるんだなあ、、と構わずバラします。
サス止まってるボルト外します。
これでやっとエアサス抜けます。
ここで壊れたサスをみてみると完全に抜けてます。上から体重かけただけで、一気に縮みました。
これではお話になりせん(爆)
そして今の段取りで、組んで行きます。
作業完了後、車を下に下げた時点では、片びっこでしたが、1kmくらい試乗したら補正がかかり、正常車高と認識してくれました。
これで作業完了ですが、
コーディングが必要、
リセットが必要、
などなど、色んな話聞いてましたので、
クラブのネリーさんより診断機を前もって借りてまして、リセット可能なとこは全部リセットしましたが、診断機にエアサスの項目はありませんでした。
しかし他でリセット必要なとこもありましたので、借りてて良かったです。
ネリーさん、ありがとうございました。
ここまでの話だと、実際にはエアサス交換作業は、機械的に交換作業のみで大丈夫の様です。
あとは勝手に車が補正するみたいですので、リセットやコーディングは不要かと思われます。
実際問題なく正常です!!
ディーラー行かない自分に取っては、あくまでも私的見解です。
そして、熊本のDNA引き継いで、760は復活しました!!
ちなみに今回のエアサスは745も760も部品番号は違えど、共通パーツです。V12の760を安く維持していく上で、
V8の745、750の中古パーツ流用は欠かせません。
今回のエアサスも745、760部品番号は違うらしいですが、普通に使えると、
長野のステルッス総帥より情報もらってましたので、
ソッコーで行動開始しました。
自分の760には、過去には燃料ポンプまで745流用しました。
容量は違いますが、ハイプレッシャーで霧吹く
容量が足りれば問題なく使用できるはすですが、何せ、車が少なく、そんな事やる人も当然いない。
人柱がいないため、自分が人柱となり実証しました、、、、
夢の中で高速240kmOKでした(爆)
しかし、、、
新たな問題発生!!
ノーサスの振動で、構わずしばらく走ってたせいか、
飛ばし過ぎのせいか、、、
リアガラスにヒビが!!!!
車両保険は入ってますので、本日、車両保険の段取りはしました。
次から次へ事件起きるな、、、、。
Posted at 2013/06/03 18:55:18 | |
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