走行80000kmにして、オイル漏れがはじまった。
いつものガレージで色々調べたら左右カムカバーから
エンジンオイル漏れの様、、、。
水周りもクーラント漏れがある、、、、。
これは一気に治さねえとだめだ(>_<)(>_<)(>_<)
ガレージの後輩と色々相談して自分らで修理する事にした!!
さすがに自分はエンジンの中までの知識はないので、
後輩にやってもらう修理条件として、
超超超格安でやる変わりに、、、
修理は普段仕事以外の時間外、工期に制限は付けない、
自分も手伝うと言う条件で、、、。
結果的には、なんだかんだで工期は約1ヶ月かかったけども
部品、工賃合わせても10諭吉もかからなかった
(^_^)ノ(^_^)ノ(^_^)ノ(^_^)ノ
メニューは
カムカバーガスケット左右交換
イグニッションコイル12本
プラグ12本
全部ヤフオクから新品調達で6万程度。
これ、メニューをサラリーと書いたけど、Dでやったら
部品、工賃、恐怖するくらいの金額来るんだろうな
、、、、、ハハッ
今回のブログは、正確、詳細に書いたら膨大な量を
書くので、かなり手抜きブログになる事をご了承ください(笑)
今回は、エンジン上部は全てバラす事になりました。
まずは吸気系、サージタンク、エアクリーナー、とにかく
邪魔な物は全部外しますが、金属系の配管のバラしは
かなりめんどくさかったです。曲げてしまたらアウトですので、ひたすら慎重に段取り良く、、、
吸気系サージタンクバラし
次にインジェクター、燃料系全部外し
次はイグニッションコイル、プラグ外し
やっとカムカバー外しました。
ガスケットはパリパリのボロボロでした。
そしてBMW V12のヘッドがあらわに、、、
カムカバーガスケットは、パリパリのボロボロの亀裂だらけでした、、、、
水周りも漏れに関しては、ラジエーター本体ではなく、
ラジエーター付近で3つ股に分岐するプラスチックの
3つ股プラグに亀裂があり、そこからクーラントが吹いてました。
これはホームセンターにあった水道系の慎重製3つ股プラグに変更しました。プラスチックより各段に耐久性はあるためです。
ここまでで、ちょうど半分、
あとは逆に組んで行くだけですが、
前々からランボルギーニやフェラーリのV12みたく
エンジン塗装したいと思ってたので、今がチャンスとばかりに、エンジン組む前に、
サージタンクとカムカバーを結晶塗装の赤で塗装しました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/030/172/495/512e65e3cb.jpg?ct=f7f72bef3090)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/030/172/496/03b588881e.jpg?ct=f7f72bef3090)
BMWの文字とラインは塗装後、スクリッパーである程度剥がして1000番の水ペーパーで削れば綺麗に浮き出ます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/030/172/530/307237ec58.jpg?ct=417ff5ac01fd)
そして今日、全て組んでみました。
ちなみに元のエンジン
完成!!
今回は、なかなかめんどくさかった、、、
オイル、水漏れも完治した上、エンジンも個人的には
グレードアップして良かった良かった!!!!
Posted at 2016/05/08 01:46:59 | |
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