• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2024年05月01日 イイね!

GR86ターボ

今日はセナの命日ですね。もう30年前ですね。
当時リアルタイムで見ていたと思ってましたが録画だったらしい…

個人的に94年はモータースポーツの当たり年でした。
WRC、DTM、BTCC…
セナがウィリアムズで1シーズン走っていたら果たしてどうだったのか?
シューマッハの台頭を阻止出来たのかな?


さて、本題
今年のスーパー耐久からGAZOO RACINGのGR86のエンジンがGRヤリスと同じG16E-GTSになりました。
去年までは1.4Lでしたが、同クラス(ST-Q)にスバルBRZが居たのでターボ係数1.7掛けて2.4Lになるよう配慮していた模様。
今年からスバルがエンジン変わるらしい(まだ未参戦)ので満を持して1.6L投入みたいですね。


写真はリンク元より転用

エンジン3気筒なのでオーバーハングに無い利点はもちろんですけど、ストラットハウスも内側に移動してますね。
ナックルも前引きに変わっているらしいですし見た目以上に変更点は多い模様。
こうやって見ると水平対向エンジンをフロントに搭載する弊害が結構ありますね…

ミッションはISの2.2Lディーゼル用ってことなのでこのまま縦置きのG16E-GTSを作ってくれると楽しそう。
GR86,GRスープラ、間違ってGRカローラに縦置きしてFRで出しませんかね?
D1やFDJにも投入されてますしドリフトのイメージもぴったり。
Posted at 2024/05/01 19:46:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年01月13日 イイね!

新型スイフトに乗ってみた

新型スイフトに乗ってみた新型スイフトに試乗しました。
歴代スイフトは私が最も期待している国産車の一台。




試乗したグレードはXGです。
非ハイブリッドのCVT。
ごくごくコンベンショナルなICE 1.2L 3気筒NAエンジン。
WLTCモード燃費は25.4km/L


インパネは旧型から洗練された感じがします。
立体的で色分けしたことが功を奏した感じ?
樹脂の質感はそこまで良くなってないですが、Bセグメントですしこんなもんかと。



エアコンの操作パネルに温度設定が無い。
最近のエアコンは温度設定しないのか?と思ったらマニュアルエアコンだった…
電動アクチュエータのマニュアルエアコンって意味あるのかな?
ここまでやるなら全車オートエアコンでいいでしょう?


幹線道路と街乗りを30kmほど走ってきましたが、さすがスイフト。
期待を裏切らない完成度でした。

エンジンは1.2Lの3気筒なので始動時の振動は結構あります。
試乗車がODO50km未満のド新車だったので今後改善するとは思いますが。
車体が軽いので例によって速度の乗りはいいです。過不足無い。

ミッションはCVTですが、スリップもしないので乗り味は良好。
副変速が付いているのか30km/hくらいでシフトアップ?します。ロックアップかも?
発進時からこの変速(ロック)までをゆっくり走り出すと変な振動?ジャダーが出ます。
クラッチのジャダーなのかな?
これが慣らしが終わると無くなるのか不明ですが、ここは気になったところ。
300kmくらい走ったらCVTフルード交換した方がいいような雰囲気。


足回りは特に感想ありません。
すごく良いかは判らないけど普通に良い。
ただ、タイヤはダメでした。例によってエコピア。

このタイヤ燃費はいいんでしょうけどドタドタするし硬いです。
グリップもしないので私なら直ぐ換えます。
一番目立った欠点はここですね。

車体も剛性がちゃんとあります。
スズキらしい軽量で真四角に硬い感じは継承されてました。
トヨタは四角の底辺が波打ってる感じ(床がイマイチ)で、BMWは台形で上辺の方が短くて下辺が長いどっしりタイプ。
って言って伝わるでしょうか?w
軽いから多少の瑕疵があっても気が付きません。


自動運転関連はレーダークルーズとレーンキープアシストは試してみました。
レーダークルーズの自動追尾は良好でした。
トヨタみたいにブレーキは踏まない運転。ちょっと運転上手なように感じる。
自動追尾は停止までサポートするけど、再追尾はしません。

レーンキープアシストは白線を読んでるタイプですね。
道路脇の立体物は読んでないみたいです。
白線が無くなると迷っちゃうタイプ。

自動車専用道で使うべきレーダークルーズを一般道で使ってちょっと怖かったのは前走車が居なくなると急加速してしまうところ。
道の駅の駐車場に入る際に前走車が左折して居なくなった途端加速しました。
私も道の駅に入るつもりでしたがブレーキ踏んでなかったのでレーダークルーズが効いたままでした。
使い方が悪かったのは間違いないですが、まだまだ不完全な印象はありました。
上の状況、高速のPAに入る際にもあり得ると思いますし。

トヨタ(GRカローラ)の自動運転と比較すると、
トヨタよりも運転が上手(自身過剰?)な感じはしますが、目が良くない。
トヨタの方が運転は下手だけど安全運転で事故率は低そう、でした。
トヨタの方が隣乗ってる人はイライラすると思うけどw


総評ですが、特に可も無く不可も無く。75点くらい。
減点はCVTのジャダーとタイヤ。
燃費は郊外+街乗りで20.5km/L(メーター読み)でした。
燃費計を見ずに普通に走ってこれなので結構優秀ですね。

全体的に完成度も高くて不満は無いけど面白味も無いと感じました。
なんだろう?歴代スイフトでも一番淡泊かもしれない。無味無臭。
これがハイブリッドだともうちょっと良くなるのかな?
初期型スプラッシュとかZC72SのスイフトRS(前期)ほどの感動はありませんでした。

クルマの完成度はいいのでスイスポに期待しますかね!
Posted at 2024/01/13 13:48:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年12月24日 イイね!

C4ピカソに乗ってみた

C4ピカソに乗ってみたC4ピカソに乗ってきました。
グランドC4ピカソMk1と言えば良いのかな?
初代ピカソの1.6Lディーゼルの5MTモデル。




EMP2プラットフォームになる前のシャシーだし、PCD108の4穴だしそれなりの出来かな?
と勝手に思っていたのですが、それは良い方に裏切られました。

ボディ剛性あるし、重厚感が凄いです。
初代カングーにも通じるこの重厚感。
それでいて速度が乗ると意外と軽やかに動きます。
カングーより乗用車的な雰囲気も〇

1.6ディーゼルはNA領域ではトルクは細いですがブースト掛かればトルクモリモリ。
現行プジョーの1.5Lよりいいかも?
EURO4時代のエンジンなので圧縮も高い?
その分ガラガラうるさいですが、室内では案外静かです。

街乗りしてる分には正直308より楽しいです。
少し前の欧州車らしい乗り味。
そして前席の解放感が素晴らしい。ロマンスカー!
リアがエアサスでは無かったのでそこまでフワンフワンでは無く程よいフワフワ感。

C4自体の評価は良かったのですが、今回試乗させていただいた個体は左フロントからパキンパキン音が出てるし、クラッチ激重&かなり手前で繋がる感じでしたので買っても速攻修理が必須な状態です。
たぶん15-20万くらい掛かりそうな雰囲気…

そもそも今回何故にC4なのか?と言うと、
ディーゼル用オイルの検証をしたいと思ったから。
F30 320dとかデミオとかアクセラとかエクストレイルとか調べていて一番リーズナブルだったのがC4でした。
ついでに言えばこの車ならリアも広いのでミニキャブバンの代替にもなりますからね。
燃費もかなり良いようですし。

今回の車はこのまま値下げされずに誰かが落札してくれることを祈っています。
値下げされたら買ってしまいそう…
Posted at 2022/12/24 23:37:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年04月14日 イイね!

キャンピングカー構造要件変更

キャンピングカー構造要件変更キャンピングカーの構造要件が4月から改定になっていました。

以前はシンク部の天井高さが1600mm以上の制限があったのでハイエースのミドルルーフと標準ルーフではキャンピングカー登録が出来ませんでした。
ミドルルーフで床を掘って1600mm確保してるビルダーとかありますよね。

それが4月から1200mm以上に緩和されました。
併せて横向きシートでもシートベルトがあれば乗員定員カウントもOKと。


これ一見すると良さそうですが、恐らく事務室車と工作車登録対策ですよね。
事務室車と工作車はキャンピング車と同じ8ナンバーで2年車検ですが、実は自動車税が異なります。

私が購入検討していた4ナンバーハイエースガソリン(1250kg積み)を想定すると、

キャンピング車 28800円/年
工作車、事務室車 11500円/年

工作車も事務室車も工作台(事務机)、入り口から通路高さ1200mm以上、万力 or 事務椅子(乗車用除く固定タイプ)のような制限があるので事務室車で登録してキャンピングカーとして使用するにはちょっと工夫が必要でした。

なので、キャンピングカー登録の裾野を広げる風で実際には税収アップを狙ってますね。
1 or 4ナンバーのままより自動車税アップしますしね。
乗用車よりは安いからユーザーへのお得感アピールしつつ実は増税。
ワイドミドルのハイエースは1ナンバー回避出来るから高速料金のメリットはあります。

昨年妄想で書いたハイエースのキャンパー仕様も天井1200mm以上確保してます。
シンク高さも820mmで規定の850mm以下でOK。
乗員は前席のみのつもりだったので2-3名。

エブリイ手放してから逆にハイエース欲が減ってしまい購入は無さそうですけどね。
プジョーの方が燃費いいんですよ…
Posted at 2022/04/14 21:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年02月11日 イイね!

フィアットデュカト

フィアットデュカト以前から噂はありましたが、フィアットデュカトが正規輸入されるようです。
2.2Lのディーゼルに9ATでお値段は469万~





なんのこっちゃ?という方に説明すると、
フィアットが作ってるコマーシャルビークル(商用車)です。
ライバルはVWクラフターやルノーマスター、MBスプリンターなど。
ライバルは負荷に応じてFRとか4WDもあるのに対してデュカトはFFだけ。
全長が4種類、全高が3種類あって組み合わせが出来ます。(L1H1からL4H3)
日本導入はL2H2とL3H2とL3H3の3タイプ。
FF専用プラットフォームだからホイールベース伸ばし放題。(マフラーも横出し)
L2H2が日本でいうところのハイエーススーパーロングみたいな位置づけですかね。

今回のターゲットは商用では無くキャンパー特装らしいです。
ハイエースのスーパーロングにもキャンパー特装がありますが、あちらはデュカトより高いです。
定価が不明で店任せなので結構ボッタ感ありますよね。
これを機に適正価格になってほしいところですね。

車体サイズは
全長が5410、全幅2050、全高2524(L2H2モデル、L3だと全長6m)
ハイエースが5380、1880、2285mm
幅が2m越えですが、FFの商用車。
どんな乗り味なのか想像が付かない…

気になる室内サイズですが、
ハイエーススーパーロングの室内長が3540mm、室内高が1635、室内幅1730
デュカトのL2H2の室内長が3120mm、室内高1790、室内幅1870
フロントエンジンなので室内長が40cm程度短いですが、室内幅が14cm広い。

室内幅1870mmはバックドア側だと思うのでそこにベッドを横向きに置けばベッド以外のスペースが1.6mは確保出来そうです。
ハイエースは横向きだと1.8m確保出来ないので縦向きで1.8m確保してしまうと残りは1.7m、室内高がハイエースより15cmも高いので短い分は高さでカバーできるか?
3Dモデルダウンロードして内装設計したいw


で、さっそくモデルを引っ張ってきたのですが、
3Dモデルの内寸、ハイエースに続いてまたしてもデタラメ。
内装書いてもお絵描きで終わってしまいそうですね…

FFの9ATで装備もかなり充実してて469万ってのは結構バーゲンプライスじゃないでしょうか?
去年のマイチェンでトルコンATに変わったってのも良いですよね。

個人的にはVWクラフターの方が見た目含め好みですが、500万以下では並行輸入でもとても無理そう。


宝くじあたらないかなぁ?

Posted at 2022/02/11 16:04:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「電スラ=パワースライドドアですw」
何シテル?   09/01 12:22
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイル関連インデックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 09:41:49
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation