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nino8446のブログ一覧

2021年05月09日 イイね!

5型ハイエースに乗ってみた

5型ハイエースに乗ってみた標準ルーフのハイエースに乗ってみたくなったのでレンタカーを借りました。
NV350が来たら困るのでトヨタレンタカーで予約。
ガソリンが来るかディーゼルが来るか果たして?





5型のディーゼルでした。
しかし、4ドアの9人乗り仕様。
レンタカーで9人乗りって初めて見たな。
走行距離5.5万kmで意外と少ない。
尿素水の2.8Lディーゼルです。

6型のガソリンは会社の車で乗って相当ガッカリだったのですが、この車はマトモでした。
やはり標準幅のハイルーフ、ジャストロー、ガソリンは最悪の組み合わせだったようです。
ジャストローはリアホイールハウスの出っ張りが無くなって床が平らになるのですがタイヤ外径が2周り小さくなります。(195/80R15→185/75R15)
ハイルーフで重心上がった上にタイヤが小径になってバランス崩れてるみたいです。
グラグラするしやたら大きい車に乗ってる感じが強かったです。1型も6型も同じ。

今日借りた標準ボディのディーゼルはロール感も普通。
ハンドリングに関して言えばむしろ良い。
フロントが重いので進入はアンダー気味ですが、アクセルで向きも変わるFRらしいハンドリング。
切り始めが以前よりスムーズな気がします。
ジオメトリー変わった?
お尻下にタイヤがある感じが減ってホイールベースが伸びたような感触。スローになったのかな?

乗り心地は突き上げ感はありましたがリアが跳ねる感じも無し。
フロントが突っ張る感じがあるのはディーゼル用のトーションバーのせい?
この車両は1850kgですが、ガソリンの4ドアMTだと1640kgです。
200kgも軽くなったらハンドリングマシーンなのでは!?
ラリーに出る気持ちも判るw


エンジンはプラドやグランエースに搭載される1GDになりましたが、振動は相変わらず。
6ATでギアの繋がりは良いですね。
トルクはまあまあ。速くはないけど遅くもない。
1KZの頃の高圧縮ディーゼルを知ってると物足りないです。

ただ、その分の恩恵は確実にあって燃費は良かったです。
栃木県北から北茨城へ行くには一旦いわき市まで行って南下するのが早いのですが、黒磯-棚倉線やR289は酷道とまでは言わないまでも中々道が悪いです。
加えて平らな区間は殆ど無し。山越えばかり。
往復220km程度でしたが、トータル燃費は13.0km/Lでした。
往路14km/L、復路は12km/L。

トルクあるから速度落ちも少ないしペースも速かったですね。
往路の方が下り区間が多いのですがエブリイと同じように走らせて10分速い。
復路は15分以上速かったです。
エブリイが同じ区間で燃費10.5km/L程度で往復30分近く遅いとは!
これだけでも買い換えたくなる…


室内は流石に広いですね。
エブリイ比で幅が300mm、奥行きで1200mm程度広いです。
この位広くなると文化的な生活が送れそうです。

概ね思った通りの結果となったのですが、やはりディーゼルの音と振動がしんどいです。
帰ってきたら結構疲労感あります。

なので、標準ボディのガソリンに乗ってみたいということで結論は先送り。
レンタカーでガソリンって少ないんでしょうか?

エブリイは比較的安く修理終わりそうなので車検は取ることにします。
取った方が高く売れますしw

Posted at 2021/05/09 21:28:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年04月28日 イイね!

4ナンバーの税金

4ナンバーの税金ハイエースの続編です。




4ナンバーと1ナンバーでも維持費はさほど変わらない。
高速料金が変わるので4ナンバーの方が良さそう。
3ナンバーワゴンよりは経済的。

何となくのイメージはこれでした。

実際はどうなのか計算したのが表です。

ハイエースもグレードによって税金が変わります。
表の税金は2LガソリンDX(FR)をベースにしています。

エブリイとプジョーは2年車検を1年分にしました。
検査費用と車検費用は適当に一律です。

まず、自動車税
一般的に4ナンバーハイエースだと16000円だと思いますが、
ガソリンのDXだと車重が軽い分最大積載量が1000kg→1050kgになるので1t以下の区分から外れます。
なので19500円。
3人乗りだとトラックと同じ小型貨物になるので11500円。
3人乗りで最大積載量が1t以下だと8000円。

重量税は車両総重量で決まるので3t超えるか否かが分岐点。
4型以降のMT車はギリギリ3t超えてるのですが、乗員変更したら3t切れることになるんでしょうか?
最大積載量の記載は1050/1250kgとあるので3人に乗員変更したら最大積載量も自ずと1250kgに増えてしまう?

自賠責は良くわかりませんでしたので一律にしてます。

ざっと見るとプジョーがやはり高いですが、6人乗りガソリンとの差額は6000円程度と大差なし。
エブリイとの差額は3万以上になりますが、エブリイ燃費悪いのでハイエースが1割以上燃費が良いと年間走行距離を加味するとトントンです。
エブリイが10-11km/L程度なのでMTのガソリンハイエースだと上回る可能性は高いです。(ATガソリンで10程度なので)


改めて見ると軽は登録車より燃費が良くないと経済性も良くないですね。
アクアが20以上走るところ15しか走らない軽ならいいとこ勝負な感じ。
任意保険の額も変わりませんし。

で、本題はハイエースで乗員変更して更に減トンって出来るんでしょうか?
全日本ラリーに出てるハイエースはインプレッサ用のラリータイヤを履くために最大積載量350kgに減トンしてるらしいですが、最近難しいみたいですよね。
軽くする分には問題ないと思うのですが税金が減るのが嫌なのか。。
3人乗り、1t以下、3t未満をクリア出来ると多少安く感じますがそれでもまだ高い。。

ちなみに最初から3人乗りにしてしまうとスライドドアの窓が固定式になるので4ドアの6人乗りが第1候補です。
キャンパー仕様で窓開かないはかなり厳しいですからね。
まあ、MT車少ないので条件なんて言ってられないのですが。

1ナンバーのスーパーロングも78000円程度なのでいっそそっちへ!とかおかしなこと考えそうですw

結論 どんな車も維持費は高い
Posted at 2021/04/28 20:01:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年04月14日 イイね!

ハイエース

ハイエースプジョーは部品が本国在庫無しなので当面帰ってきません。
BMWなら本国在庫無しでも1か月程度ですが果たして…
板金の時もそうでしたがプジョーは部品供給良くないですね。もう買わないなぁ。

さて、エブリイは9月が車検ですが、15万km超えてボロさが目立ってきました。
直すべきか乗り換えるべきか考えます…


エブリイバンの新車見積りしてみたら130万くらい。
普通車の4ナンバーでボンゴバンとかライトエース検討していたのですが条件悪い割に案外高いです。
私みたいな自作キャンパー需要なのかな?以前より高い印象…

ハイエースは中古でも高過ぎて手が出ないと思ってたのですが条件絞ったら案外リーズナブルみたいです。
過走行でも100万当たり前な印象でしたがMTのFRに限定すると案外高くなかったりします。

写真の車は2017年式の4.7万kmの5MTで乗り出し140弱。修復無し。
しかもディーラー保証付き。ただし2Lガソリン。

ハイエースとかランクルとか特殊な車種は専門店とかよりディーラーの方が安い印象。
2LガソリンのATは印象最悪でしたが、MTなら随分印象変わるでしょう。
燃費も10-13程度は走るみたいなのでエブリイより良さげ。
4ナンバーで維持費もリーズナブル。

全日本ラリー出てるのも2Lガソリンでしたよね。
コーナーリングの映像見たら中々良さそう。
なので期待も高まるw

夏まで妄想しておきます。

Posted at 2021/04/14 19:17:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年12月16日 イイね!

6型ハイエースに乗ってみた

6型ハイエースに乗ってみた6型ハイエースに乗ってみました。会社の。
標準幅、ハイルーフ、ジャストロー、2Lガソリン、6ATモデルです。
下ろしたて走行距離何と47km!






代替前の車両が同じ200系ハイエースの1型、2004年式。
同じく標準幅、ハイルーフ、ジャストロー、2Lガソリン、4ATです。
16年乗って走行距離が3.5万km程度でしたのでそもそも代替理由が…

初期型ハイエースの2Lガソリンって発進トルクが全然無くて、かと言ってそこからアクセル踏むと急に出るので凄く運転しづらかったです。
動きがモッサリしてるので車体が大きく感じました。
ワイドスーパーロングの2.7Lの方がキビキビ動いたんじゃないかって程に…

そんな訳で最新型には大いに期待していました。
6ATですしね!

が、しかし、
悪いところはそのまま継承されていてちっとも良くなっていませんでした。
相変わらず発進トルクが薄くてアクセルのツキが悪いです。
折角6ATなのだから1速は超ローギアセット※にして欲しかったところですが、ギア比がディーゼルまで共通でファイナル違いなだけなので思い切った設定が出来なかった模様。

※ファイナルは共通(5.125)、1速が2.826⇒3.600になっててかなりローギア化されてます。
従来3速が1.000でしたが4速が1.000になりクロスもしてますしオーバードライブ側も充分配慮されてる印象ですが、出足の体感が全然変わらないのは何故だ…
エンジンのアタりが付いたら良くなる?

なので動きは相変わらずで車体サイズの割にデカい車に乗ってる感が強いです。
ハイルーフで重心高いところも改善されていませんでした。
剛性が上がってる感じも無し…

足回りはODO47kmってことで全然アタリが付いてない感じです。
とにかく硬い。ミッションの繋がりも強い。

燃費は良くなったと思います。
ほとんどカタログ値程度(10km/L)は出てました。

凄く期待していたのですがこれならエブリイバンでも買い換えた方が良かったんでは無いだろうか。
長尺物も載せないしハイルーフも要らないし…

ちなみにですが標準ルーフのディーゼルだと随分印象違います。
こんなに印象悪くない。普通の商用バン。
グランドキャビンも同様。
2Lガソリンハイルーフは恐らく一番良くない組み合わせなんでしょう。
ジャストローでタイヤが小径なのも良くないと思います。グラグラする。

安全装備が付いて燃費が多少良くなっただけでちょっと残念なインプレでした。

Posted at 2020/12/16 19:07:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年06月04日 イイね!

プジョー308SWに乗ってみた

プジョーが燃料タンクのリコールでドック入りです。
代車はプジョー308SW。

テックパックエディションのディーゼル。
現行型なので1.5Lディーゼルの8AT版ですね。
自動ブレーキ、レーンキープアシスト等々安全装備が標準です。


308はハッチバックとSWでホイールベースが異なります。
なので後席は広い。と思ったけどそうでもない?
ちょっとは広いけど。理由は後半で判明。


ラゲッジスペースは奥行はさすがワゴンですが、何故か幅が狭くなってます。
308ハッチバックはCセグメントとしてはラゲッジスペースは広かったのでこれは残念。
ゴルフバックが載るのかどうか微妙なところ。
(ゴルフバックは載りました。)


エンジンは1.5Lのディーゼルターボです。
今どきのディーゼルエンジンらしく1500回転以下でしかディーゼルっぽさは出ません。
エンジン特性はデミオの1.5Lディーゼルと結構似てますが全体的にこちらの方が粒が細かい感じなのでワンランク以上上質です。
8ATとの相性が良くてエンジンフィールがとても良いです。
最近のガソリンエンジンが直噴になり煩くなって低速寄りになっているのと好対照で高回転まで気持ちよく回ります。
最近のディーゼルエンジンではベストなんじゃないでしょうか。
それだけにアイドリング付近のディーゼルフィールが惜しい。

相変わらずブレーキマスターは左側のままですが、ブレーキタッチは普通でした。
効きはまあまあです。


右ハンドルですが、ペダルオフセットはありませんのでドラポジは正常。
ただ、オフセットを消すために運転席の位置が全体的にリアよりです。
ドアのアームレストに肘が殆ど乗らない。左ハンドルより5cmくらい後ろかも?
後席があまり広く感じなかったのはこのためのようです。
客人は左後席から乗せた方が良いかもしれません。

内装はGTiの方がちょっと高級でした。
ダッシュボードのステッチとかドアハンドルが革巻きとかDENONオーディオなど。
(後期はCDプレイヤーも無い)


前期型はパナのショボいナビが付いてましたが後期型ではカロに変更になってます。
ナビ以外のインターフェースは相変わらずタッチパネルのみですが、応答速度は人並みになり日本語メニューにも対応しました。
が、ナビ自体の使い勝手は改善してませんでした。
地デジもエンジン掛ける度に切れます。

安全装備はクルーズコントロール、ブラインドスポットモニター、オートハイビーム、レーンキープアシストは体感出来ました。
レーンキープアシストは優秀ですね。
運転してても気づかないで制御入ってる時ありました。
極端に制御入れなかったら同乗者は気付かないでしょう。
調子に乗って手放し運転してたら怒られます(^^;
得意な線種?があるようで全く反応しないこともありますが。

アイドリングストップはブレーキ踏力でON/OFFコントロール出来ずイマイチ。
オートハイビームは国産車の方が優秀かな?
ブラインドスポットモニターは誤作動多し、レーダークルーズコントロールは減速してからの復帰が遅いですが減速しながらの追尾は停止まで出来ました。


ここからは308GTiとの比較になりますが、エンジンの振動、レスポンスはやはりガソリンのGTiに分があります。
トルクは1500付近はディーゼルの方が良いですがそれ以外の領域はガソリンかなぁ?
とは言えこの1.5Lディーゼル大健闘ですけどね。
高回転フィールはどちらもスポーティ、音も良い。
フロントの重さはGTiより少しあります。
車体の動きもホイールベースと車重のせいか全体的にゆったり気味。

このクルマは16インチなので足回りに期待していたのですが、意外にもGTiの方が良かったです。
このクルマ走行距離が2000kmちょっとなのでもう少し走ったら良くなるかもしれませんが細かいピッチングが結構あります。
トーションビーム起因らしい横揺れも何故か出ます。GTiは出ないのに。。
低速域でのドタバタ感がGTiより強いです。
タイヤに依るところが大きいような気もするのでタイヤ交換で一気に改善するかもしれません。

直進安定性はSWが良いです。特に120以上はSWが圧倒的に良い。
なんかGTiと標準車の得意分野逆じゃないか?

そうそう、このクルマも以前のプジョーのような猫足感はありません。
ジャーナリストが猫足感健在って書いてるけど古いプジョー乗ったことあるんだろうか??
(さすがに以前ほど猫足猫足言ってる人は減りましたけど)
昔乗った106ラリーはシートも足も柔らかいのに素晴らしい往なし具合でした。
エンジンルームはタイロッド突き抜けててストラットハウスに穴空いてるし、内装は軽自動車以下でしたが極上の乗り心地。
ああいう雰囲気のグレードが残っててもいいと思うのですがシトロエン担当?

燃費はさすがディーゼル車。
普通に踏んで渋滞も入り、高速飛ばして20km/L程度でした。
ストレスフリーで低燃費はディーゼルの大きな利点!
高速は排気量が小さいこともあって思った程伸びませんでした。


総評ですが、左ハンドルとMTが苦では無い方はGTiを買いましょう。(居ないよ!)
プジョージャポンが左ハンドルでGTiを導入したのはやはり賢明な判断でした。
商売で考えたら右ハンドルですが、良い車を提供したいというマイナーグレードへのインポーターの良心でしょうかね?

ワゴンとハッチバックで迷ってる人は両方乗った方がいいかもしれません。
ハッチバックの方が全体的な設計がまとまってる感じがします。
リア回りの剛性もハッチバックの方が高いです。
高速安定性はSWの方が確実に良いので高速メインの方はSWで。

あんまり良いように書いてませんがGTiと比べると足回りが劣るという話なだけで、安全装備が殆ど付いていてディーゼルのワゴンで350万ってのは結構リーズナブルだと思います。
プジョーなら値引きも結構あるので車両価格で乗り出しは難しくないでしょうし。
レヴォーグやMazda6のワゴンの価格を考えたらお買い得感すらありますね。


GTiが出て行って入れ替わりでバッテリー届きました。

恐ろしいほどに軽いです。
片手どころか指一本で持ち上がります。
これホントに60Ah相当も容量あるのか?
軽すぎて不安になります…
Posted at 2020/06/04 20:54:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「最新SDSも同じでした。アルキルベンゼンって清浄材だと思うけどTMオイルに清浄材?しかも20%も??」
何シテル?   09/05 14:49
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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