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nino8446のブログ一覧

2014年02月20日 イイね!

さよなら318i



突然?ですが318iが新しいオーナーの元に旅立ちました。


オークションで希望価格で売れるなら・・・と思い年明けに出品。
3月まで出品して売れないようならナンバー切るかどうか考えるつもりでした。

んが、330iの時とは異なりあっさり即日落札で終了。
諸事情により引渡しが今日になってしまいましたが、無事巣立っていきました。


E36はBTCCやJTCCのイメージが強かったので以前から凄く欲しい車でした。
なのでオークションで318iのMTのアルピンホワイトが出品されてた時は「俺んだ!」と思い即決。
買ったまでは良かったのですが…

E46の330iから乗り換えた感じになったのですが、
正直なところ330iと比較して良かったところは「多少軽量なところ」だけでした。
多少軽量と言っても1270kgありましたし、BMWらしい重厚感ある走りは318iでも健在なので
ライトウェイトっぽい雰囲気で乗るクルマじゃなかったと思います。

E36のM3リムジンならば随分と結果は変わったと思いますが、
プリメーラやシルビアのようにはやっぱり乗れませんでした。
ドンガラにすれば光はあるのでしょうけど違法改造は栃木は案外と厳しいので以前のようには出来ません。

なので手放すことに多少の未練はあるものの正直なところホッとしてます。
結構乗ったつもりでしたが、たったの1年半、2万kmでした。



新しいオーナーの元では平穏に過ごして欲しいですね。
    
       
     
 
  
  
 
Posted at 2014/02/20 10:40:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2013年09月23日 イイね!

2年間の維持費って?

最近街乗り車を探していますが、その理由というもの318iは次の車検は継続しないつもりだからです。

さすがにお金かけ過ぎたので手放すことは考えてません。
ナンバー切って積載車で運ぼうかなと。

ナンバー切っちゃえばドンガラにしようが何しようが関係ないですからね。
普段乗りのために直す部分の修繕費がさすがにアホらしくなってきましたし…
もっと早く方向付けすれば良かったのですけど。

昨年のサーキット回数が4回、今年は5回であと2回くらいは行くでしょうから年平均6回。
積載車が1回2万で燃料代高速代が普通車の差額で1回あたり1万円位割り増しとしても
1日3万なので6回計算なら18万/年。
車検取得の維持費と比較を考えると36万円。
日光サーキット往復ならレンタカー代も12時間なのでもうちょっと安くなります。

一方で車検取得した場合の最低維持費は
自動車税 4.45x2=8.9万
任意保険 7万x2=14万
車検    12万(だいたい)
ざっくり35万円で大差が無いですね。
実際には消耗品代が掛かるのでもっと掛かりますけど。

難点は軽いセッティングのような試走が出来ない、
積載車を止める場所を選ぶので宿泊がキツイ、ってところでしょうか?
その他見落としてるところありましたらご指南ください。
 
 
Posted at 2013/09/23 19:08:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2013年08月31日 イイね!

NEXEN N8000装着!

NEXEN N8000装着!画像はE46の使いまわし(^^;

という事でやっぱりN8000を買いなおしてしまいました。
Cinturato P1は乗り心地が硬いし、走り出しが重たいし、第一肝心の燃費が変わらない!
我慢できない程ではないにせよ318iを軽快に走らせるにはやっぱりダメ。

円高の名残なのかNEXEN N8000が安く買えるので買っちゃいました。
前回買ったときは7000円台だった気がするけど今回は4570円。
SyronやNEXENの性能がこの価格帯で買えてしまうと国産のエントリークラスを買う気にはもうなれません…

重さを量ってみましたが10kg弱であんまり225/40R18と変わらないみたい。
Cinturato P1よりは2kg近く軽いので走り出しの軽快感はそれでも随分改善します。
タイヤも丸いので高速安定性もマル。
直進安定性はピレリの方が良かったですが、N8000もミシュラン並みです。
P-ZEROとパイロットスポーツもそうでしたが全体的にピレリの方が真っ直ぐは得意。

欠点らしい欠点は無いですがサイドウォールが柔らかめなのでブリヂストンとかダンロップが好きな人には不向きです。

燃費もCinturato P1と同等で差異が出るほどの違いもありませんでした。
最初からN8000買っておけば良かったなぁー(^^;
 
 
 
Posted at 2013/08/31 20:27:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2013年07月14日 イイね!

ピレリ Cinturato P1 購入

ピレリ Cinturato P1 購入街乗りタイヤを買いました。

Syron Street Raceの溝も無くなってきましたしね。
サーキット用のタイヤも別に買いました。そちらのレビューは後ほど。
225/45R17は流石にパワー食われ過ぎなのでどちらも215/45R17にしました。



さて、街乗り用タイヤ購入にあたっての条件は
・良く転がる(=丸い)
・静か
・安い
の三つ。

思い切ってエコピアにしようかとも考えたのですがブリヂストンは雨の日弱いのでやめました。
納車時に履いてたスニーカーは雨の日最悪でしたし。
最新のエコピアはウェット性能もいいみたいですね。
スニーカーはドライ路面だと凄く転がるので案外乗ってて気持ちよかったんですけど。

と言う訳で候補は三つ
・ミシュランエナジーセーバー
・ピレリ Cinturato P1
・NEXEN N8000

ミシュランで良かったんですが、どういう訳かやっぱりピレリを買ってしまいました。
前回15インチで買ったP6も悪くなったということもあります。

悪くなかったP6ですが正直良くもありませんでした。
で、Cinturato P1も殆ど同じ感想です。

このタイヤはちっともエコな雰囲気無いですね。
正直なところP6と何が違うのか判りません。
CinturatoだけでもP1、P4、P6、P7、P7Blueとラインナップ多過ぎですよ。
この他に無印P6とP7もまだ残ってるし…(流石にP4はディスコンみたい)

最近ではすっかりラインナップが減ってしまった普通のベーシックタイヤって感じです。
そこそこのグリップと耐摩耗性。
転がりもそこそこで静粛性は結構いいです。

乗り心地は結構硬めです。Syronの方が良かったですよ。
タイヤ外径が多少小さくなったとは言え燃費があんまり変わらないのも衝撃的…
エコタイヤってことで軽さにも期待したのですが、やっぱり軽くなくて動きが重いです。
P-ZERO(無印ね)は凄くいいタイヤなんですが、それ以外のピレリイマイチだなぁ…

これならオールマイティに使えるN8000を買った方が良かったかもしれない。
P1外してN8000買いなおしたらシャレにならんです。

 
318iは取り付けたエアコンが不調でまた入院してます。
22日は日光サーキット行きますよ。

と思ってたら22日は占有入ったみたいで走行不可。
岩手の某林道へドライブでも行こうかな。


Posted at 2013/07/14 23:53:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2013年06月20日 イイね!

御開帳♪

3月のFSWでブローしたエンジンを開けてみました。

先日のブログでも軽くお伝えしましたが3番のIN側バルブが1個無いのは確定。
さて、どんなもんやら…











とりあえず3番にバルブが落ちてますね。
隣になんか落ちてる感じにも見えます。
1~4番もなんか汚い…













アップにしてみた。








なんと!ピストン破けてコンロッドが見えてます。
さすがにここまでひどいとは思わなかった…
ピストンの破片が相当出たらしくてそれが他のシリンダーにも逆流した模様。
ヘッド側も見てみると…
















3番ヘッドがグチャグチャなのは当然ですけ1,3,4のEX側のスキッシュのピカピカしてるのは全てピストンの破片です。
溶けてるようにも見えるし叩いて潰れたから溶けたようにも見えるし…
いずれにせよどうにも使い物になりません。

腰下と燃焼室のダメージが強烈ですが、タペットより上はかなり普通です。
カムもラッシュも傷すらありません。下にダメージが逃げたのかも?
歪み測定してみますが、これなら小修整で使えそうです。

ただ、今後のことを考えるとちょっと憂鬱です。
同じ轍を踏まないように今度はバルブスプリングとリテーナーを組むつもりですが
CATCAMS推奨のスプリングとリテーナーはバルブステムが7mm用でE36のM42エンジンは6mmです。
そのままでは使えません。
ってか新規に作らないと無理。

2L化してヘッドは純正のまま大人しく乗るか迷います。
まあ2L化する時点で大人しくないかもしれませんけど(^^;
 
 
  
 
Posted at 2013/06/20 22:38:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記

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「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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