• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2013年06月02日 イイね!

1年経ちました



318iが納車から1年が経ちました。

ヤフオクでE36セダンの5MTが出てる!と「見た瞬間即決」したのは昨年5月。
とりあえず納車してもらって水垢を落として3か月は大人しく乗ってましたが
その後はエアロ付けたり足回り直したり。
年末にはM42エンジン換装とちょっとエンジンチューンを実施。
そしてシェイクダウンのFSW走行会では2周目でバルブサージングによるエンジンブロー。
M42エンジン2基目を搭載して現在に至ります。

「金食い虫」なんて表現がありますけどこの車は虫のレベルを超越してます。
この1年でつぎ込んだ金額は…金食い獣とかそれ以上かも?スイスポが買えたw


先日の日光サーキットでブローバイ大量発生の件はオイル偏りによるオイル上がりのようです。
1週間ほどキャッチタンクを付けて走行してるのですが、
いくら全開にしても1滴もオイルは溜まりません。
圧縮も測ってみましたが4気筒揃っていたのでエンジンブローの可能性は無さそうです。

ブローしてるならいっそ2L化してオーバーホール!
と思ってたのですが問題無いならそのまま乗るか。とちょっと肩すかし。
オイル上がりの対策は必要なのでヘッドは開けようと思います。
ついでにヘッドをちょっとイジろうかと。
カムはジャーナル側に異常なければちょい加工で再使用する予定です。
今度はちゃんとリテーナーとスプリングは強化しますけどね!

そろそろエアコン無いと辛いのでエンジン前にまずはエアコン装着から!
 
 
 
Posted at 2013/06/02 17:51:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2013年05月10日 イイね!

体力テスト2013



エンジン換装後の体力テストです。
条件は最悪で225/45R17のSyronを4本履いてます。
旧エンジンの時は185/65R15のピレリP6なのでその差は馬鹿にならないでしょうね。
外径も違うから実際の速度は17インチの方が上か。

タイムは10.3secで前回が11secだったのでちょっとアップ。
同じ15インチ履けば9秒台は確実ですけどサーキット仕様だとこれだけ直線遅いわけだ…

今度のエンジンはあまりいい音がしません。
エンジン本体って感じじゃないです、補器類あたりからガラガラ音が出てます。
インマニとかスロットルあたりの共振音も気になります。
ROMも変更してありますが、燃調薄いかも?
いっぺんA/F計付けて走らせないとダメですね。

Posted at 2013/05/10 20:50:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2013年04月28日 イイね!

KeePer施工!

KeePer施工!昨日Kショップにて施工してもらいました、KeePer。
ガラス被膜なんですね。スベスベお肌。
今日リアスポ付けようと思ったら被膜の効果で貼り付かず…
エンブレム付近の水垢も取らないとダメですね。
次のコートまでにやっておかないと。




今日はオイル交換とハンドルキーキーを直してもらったんですが、
HKSの10W-45はやっぱダメですね。明らかに変な音します。
M42エンジンのラッシュがオイルと相性あるのは間違いないみたいです。
前回のエンジン異音はカム組んだのだけが原因じゃなかった模様。
早々にカストロールかMobil1に入れ替えます。
エネオスのSustinaでもいいかな?
Posted at 2013/04/28 21:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2013年04月20日 イイね!

帰ってきた318i !

318iがエンジン換装から帰ってきました。
花粉コートが凄くて写真は後日。
エンジンも一緒なので見た目は一緒。
パワーダウンに合わせてリアウィングを取ったので外観は大人しめですけど。


さて、気になるブローしたエンジンですが、まだ開けてません。
なのでインテークからの写真だけ。


予想通り3番シリンダーがブローしてました。
これはインテーク側ですが右側のバルブ判りますか?
バルブが曲がってたのは予想通りでしたがバルブの傘が無くなってます。
こいつの金属片が逆流して各気筒に回ったみたいですね。
手前や奥に見えるザラザラしたのは鋳肌では無くて全部金属片です。

こうなると中身は推して知るべし。
全気筒死亡は確実なのでエンジンは使い物にならなそうです。
ヘッドカバーとガスケットだけ取ってポイですね。
268度のカム欲しい方いらっしゃいましたらご連絡くださいw


車の方は当面は大人しく乗るつもりですが近いうちにR35エアフロ換装はやりますよ。
現状はカム交換用向けDMEチューンした状態でカタログ値の140psくらいって感じです。
ブロー前のエンジンよりは速いですけどやっぱり遅い。
エアフロとDMEリセッティングで150ps位は出したいですね。

近いうちに日光走りに行ってシングルカムとのタイム差でも検証してきます。
 
 
Posted at 2013/04/20 16:45:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2013年03月26日 イイね!

回収完了!

回収完了!先日のブローで御殿場に置いてきてしまった我が318i。
ホントはレッカー屋さんから陸送を頼んで栃木まで送る予定だったのですが、時は年度末の繁忙期。
ZEROは電話すら繋がりません。
他の陸送屋さんもあたってもらいましたが、同じくダメです。




車両の保管も48時間以上経つと保管料が掛かります。
ならば自分で取に行くしかあるまい。
年度末の仕事は月曜日に片付いたので休暇取って本日引き取りに行ってきました。
G氏にお願いして積載車を手配してもらって出発!
今日の相棒はダイナのディーゼルターボ。

いつもなら普通に東名から行くのですが、年度末で首都高は真っ赤。
中央環状線通過に80分とかあり得ません。
これだと山手トンネルは更に酷そう…

なのでルート変更で一度試してみたかった圏央道+下道ルートです。
東北道から圏央道久喜白岡ICで一旦下道へ。
そこから桶川北本ICで再び圏央道復帰して中央道→東富士五湖有料道路で御殿場へ。
300km弱の行程ですが、大体5時間弱で到着。
帰りも同じような時間でした。休憩入れて往復10時間ちょっと。

今回の積載車はターボ付いてたので楽ちんでした。
談合坂を90km/hでまだ加速します!
終始80~90kmペースで進めるので楽々。

惜しいのは5速ミッションでギア比が低いこと。
100km/hで3000rpmも回ってます。
燃費が往復で7.2km/Lだったのでこれは惜しい。
6速付いてたら8km/L超えるでしょうね。
以前の2トンワイドって6速付いてた気がするけどコストダウン?

肝心のエンジンの御開帳はまた今度に。
 
Posted at 2013/03/26 20:42:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記

プロフィール

「カローラツーリング。ホイールベースが長いのは知ってたけど、PCDが114.3です…」
何シテル?   06/19 22:10
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation