• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月22日

5か月ぶりのTC2000 マシンコントロール練習編、、

何シテル? にも書いていましたが、本日はTC2000ファミラ行ってきました。


天気は曇りで少し涼しく、コンディションは良かったと思いますが、走行台数もMAX!!
ペースコントロールがへたくそな為、1周もクリアラップ取れず。。
結果、タイムは 1分10秒3 くらい(GPS Laps にて計測)。う~ん、10秒切れずでタイムは惨敗。。

今回のセッティング:
 タイヤのエア圧 : フロント・リア共に 2.1kg/cm2 (温間)
 ダンパー : フロント…最強から26段戻し リア…最強から27段戻し
 DSC : ワン切り


今回は、ブレーキングとコーナリング、DSCワン切りの練習も兼ねていました。
ブレーキングについては踏力のコントロールができるように練習しましたが、やはり強く踏みすぎてしまうようで、難しいですね。。 
コーナリングについては、ブレーキングからのステアリング操作、コーナリング中のアクセルワークを意識しながら練習しました。DSCワン切りの練習もしていたので、なかなか思い切ったステア操作ができていなかったように思います。
また練習ですね。。


それでも、自分なりには俺カーのコントロールについて、何かが変化したように感じます。
投入してきたパーツの影響も大きいと思いますが、、


次は、エイトリアンカップ in OKAYAMA 4th に向けて照準を合わせていきます。
背中には何かが生える予定なので、また変化を楽しみたいと思います。
あとは黒い物体です。メーカーをどこにするか悩み中、、 B? G? D? 



結局1枚も写真撮っていなかった。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/22 22:24:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やられた⤵️の続き、、、
モモコロンCX-30さん

ABBA - Summer Nig ...
kazoo zzさん

あ〜セブン‼️
nobunobu33さん

くじ運
avot-kunさん

大戦争\(^o^)/
.ξさん

気になる車・・・(^^)1279
よっさん63さん

この記事へのコメント

2016年10月22日 23:09
こんばんは。

今日はエイトが多そうだったんで、行きたいなぁ、と思ってました。
人間と、車の通院で残念。

岡山遠征お気をつけて。
コメントへの返答
2016年10月23日 8:08
おはようございます。

エイト多かったですよ~!他も多くなかなか走るのに厳しかったですが。ハイパワー車には直線で引き離されるけどコーナーで追いついてしまって、、感覚を取るのが難しかったです。

通院されていたとのことで、お大事にしてくださいね。

岡山は初となりますが、恥ずかしい走りにならないようにがんばります!
2016年10月23日 10:13
ファミラお疲れ様でした。
ブ、ブレーキ強すぎでもダメなんですか?_φ( ̄ー ̄ )
自分も練習しなくては…
コメントへの返答
2016年10月23日 11:06
ありがとうございます!

ブレーキングについては悩んでいて、勿論セッティングにもよるんでしょうが(タイヤ(銘柄、空気圧、温度)、サスペンション(車高、バネレート、ダンパー)、パッドやディスク)、ブレーキ中にペダル側の反発力というのかわかりませんが、変化するみたいで、、以前リンクサーキットでエイトリアンさんの隣に同乗させて頂いた時に、初期制動を与えた後に踏力のコントロールをしていると聞いて、実践している訳で。。

なかなかうまくいきませんが、試行錯誤しています。難しいです。
2016年10月23日 16:44
12月3日はうちに寄るんけ?
コメントへの返答
2016年10月23日 18:49
もしかしたら、お願いするかもしれません。
その時は改めて連絡します。

MAZDA FAN FESTA 2016 in OKAYAMA 来るかい? 今回は12月3日&4日がイベント日程です。3日は走行会メインで、4日がデモラン等がメインだそうで。まだHPが更新されていないけど、興味があればチェックしてみてください。

プロフィール

「@こすけ★ さん
おお、良いものゲットしましたね! ぜひ体感してみてください!」
何シテル?   07/24 21:38
ロードスター、アルトターボRS(妻車)に乗っています。 とにかく走ることが大好き。やっぱりクルマは走ってナンボです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

リヤデッキパネル取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 20:02:11
【備忘録】MX5things AUTOMATIC ROLL-UP WINDOWS 設定方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 20:26:01
エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 06:44:04

愛車一覧

マツダ ロードスター ロドっちゃん (マツダ ロードスター)
NDに乗りかえました。 4,000キロ弱の中古です。 2022年式、プラチナクオーツ ...
マツダ RX-8 おっちゃん号 (マツダ RX-8)
【オートポリスでのクラッシュにより廃車となりました】 RX-8に乗ってサーキットライフ ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
中型免許を取得し、初めて所有したのがこれ。出来るだけ大きなバイクに乗りたかったため、ほと ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
中型の頃、ZZR400であったため絶対に同じシルエットのZZR1100に乗りたかった。そ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation