このところ、かなり暑くなってきて、ダウン気味。
しかし、作業進行中。
まずはFD3Sの不動車。
かれこれ購入後5年ほど不動で、その後ここにきて2年以上も不動のまま。
ECUとっかえたり、イグナイターとっかえたり、エンジンポジショニングセンサー取り替えたり。
配線の断線確認や波形の確認など配線図とにらめっこ。
かれこれ2年が過ぎ、これではいかんと!
配線外して、ドアトリム外して、メーター外して、ダッシュボード外して、左右シート外して、左右インナーフェンダー外して。
なぜ外しているかっていうと、どうやらセキュリティーが付いていたらしいのですが、ご本人が取り外したとの事。
まだ何か残っているのでは?と、配線やら探ってました。
解決は意外な結末に。
でやっと、工場から自走で外へ!8年ぶりくらいに( ´艸`)お
次なるは、ヨットのメンテナンス。
ディーゼル4気筒ターボエンジンの燃料やオイルフィルター交換。
ファンベルトやタンクからのフィルター交換。
そして本来の作業目的は発電機の修理。
こちらは、ディーゼル単気筒で、発電機と直結。
セル回してもカチッというだけ。
セルモーターを取り外し、ドライバーでリングギアを押しても回らず。
船底で腰を曲げたまま分解作業は困難なので、エンジンごと発電機を船外へ。
しかし、100キロほどもある鉄の塊は、大人3人でも数回に分けてやっと。
最後はテスタロッサのエンジン降ろし。
オイル漏れとタイミングベルト交換ほか。
ドラシャを外す為にEXマニを取り外すと、ガスケットが逆さま😿
ドラシャは中で何事か起きている様子で、全く動かない。
先日のヨットの作業で治りかけていた腰をまたやってしまった😿
しかし、作業は待ってくれない。
で、本日はテスタロッサのエンジンを降ろしました。
12気筒エンジンは大きくて重い。
Posted at 2019/06/07 17:12:08 | |
トラックバック(0) | 日記