• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月26日

開かずの瑜伽神社が・・・日本版聖杯伝説?

以前行った粒坐天照神社の摂社に瑜伽(ゆうが)神社という変わった名前の神社があった

それをきっかけに、奈良にも瑜伽神社があるのを知り、どうも面白い由緒があるらしいことを知った。

ところが、訪れてみると門が閉まっていて入れなかった。。。。

その後、何度か所用の度に通りがかってはみたが、いつもいつも閉まっていた。

それがなんと、この日は開いているじゃないか!!


これは幸いとばかりに、お参りしてきました。


この階段はなかなか手が込んでる。山肌に石段を付けたんじゃなくて、崖の前に階段を作ったという感じ。


昔の出雲大社の石段版って感じがして面白い。


この瑜伽神社は岡山の由加神社本宮から瑜伽大権現を勧請したためにこの名が付いてるんだけど、
元々は平城遷都に伴って、飛鳥の飛鳥坐神社を遷座したのが始まりだそうです。

飛鳥の御井は、その名残かな。

飛鳥坐神社のご祭神は賀夜奈留美(かやなるみ)命という方なので、この奈良の瑜伽神社のご祭神も、最初は賀夜奈留美命だったと思われます。


この賀夜奈留美命は大己貴命の娘。奈良に縁のある大己貴命の娘となると、御所・葛城辺りでよく祀られている下照姫にあたるのでしょうか。


この下照姫というのは世襲制で、スサノオより前の時代から続いているとかいう話もある。


賀夜奈留美命も下照姫の一人だったのかな。
遷都に併せて遷座して頂いたというからには、かなり重要なポジションだったのかもしれない。
日本版の聖杯伝説のような感じですかね。


ちょっと話が飛ぶんだけど、岡山の吉備津神社の社伝によると、吉備津神社は祭神である吉備津彦から五代の孫に当たる加夜臣奈留美(かやのおみなるみ)と云う人物が建てたとされているらしい。


加夜臣というのは加夜国造のことみたいで、今の総社市の辺りに加夜郡というのが昔あったらしい。


奈良と吉備、どちらも出雲系の影響下にあったということなのかも?


もちろん、朝鮮半島の伽耶との関連も気になります。伽耶の支配者層の出自も気になるところ。


一言稲荷神社。どんな願いも一言で叶えて下さるとのことですが、門が閉まってたらお礼参りができないので、ご挨拶のみ。






普段入れない神社にお参りできて良かったです。

同じ瑜伽山の東麓にある天神社の山桜。


ちなみに瑜伽(ゆうが)とはサンスクリット語のヨガ(ヨーガ)の音写らしい。
元宮(飛鳥)に対する今宮、新宮と称されていたところ、興福寺が重視した瑜伽論にちなんで改称されたとか。

また、こちらのブログによると瑜伽神社の近くにはヨガの要素を取り入れたマッサージ店もあるみたいで、興味深いです。
(瑜伽神社の境内にバーがあったというのは驚き)
ブログ一覧 | 神社 | 旅行/地域
Posted at 2012/05/04 11:36:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴天の さいたま市〰️♪
kuta55さん

週末オフ①土曜日…お好み焼きオフ✨
りらこりらさん

当選!
shinD5さん

6/4 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

喜多方朝ラーオフ
PON-NEKOさん

ロータスヨーロッパ、しばらくお休み ...
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プレマシー タイヤ交換 相見積 195 65 R15 https://minkara.carview.co.jp/userid/134837/car/2444054/7749088/note.aspx
何シテル?   04/13 11:11
空き時間はオリンパスE-5を積んでドライブに出かけてます。 法に違反する行動はしません。 もし、違反行為をしたと書いてたら、それはフィクションですの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
半ば仕方なく買った車ですが、走行距離が伸びるほどに 「走りに関してはえらく真面目に作り込 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
トヨタマークⅡグランデS61前期モデル。 実家の前の車です。 僕も随分運転しました。 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
初めて所有の車です。 若々しい内装が気に入り、衝動買いしました(笑) 平成14年からの付 ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
帰省先での愛車、スバル・トラヴィック(前期)Sパッケージです。 しかし、外見上はオペル・ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation