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きとよのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

今年最後の整備。E46オイル交換。弟のインプもオイル交換。

今年最後の整備。E46オイル交換。弟のインプもオイル交換。今年最後の整備は嫁様E46のオイル交換でした。
換えても換えても汚れていたオイルも最近はそれほどでもなくなりひと安心です。

あれほどインプの整備を渋っていたおとうとも、兄貴夫婦の姿を見てオイル交換をやると言い出して(笑)
きとよのガレージをつかってオイル交換です。

弟インプ。オイル容量4.5リットルなのですが、抜いてみると2.5リットルしか入っていなかった。しかもバシャバシャガソリン臭。
さすが3マンキロ無交換。
在庫のオイルでフラッシングしてもすぐに真っ黒。
三回やって、在庫のオイルがなくなり最後はBMWアプルバールのインプには固めのおいるで規定量に。

少しだけ大事にしてあげてね。
Posted at 2018/12/31 20:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月30日 イイね!

オヤジ号CL7アコード。とりあえずこんな感じにリューアル。

オヤジ号CL7アコード。とりあえずこんな感じにリューアル。オヤジ号アコード。
とりあえずこんな感じになってきました。


変更点は次の通り。
曇ったヘッドライト→北米仕様新品

へたったブッシュ類→各種アーム、スタビブッシュ、アッパーマウントを新品へ

へたったダンバー→タナベ車高調整式サスペンションキットへ

15インチホイール&ミシュランエナジーセイバー→純正他車種流用17インチ&ピレリP7

ブレーキ関係→キャリパー&マスターシリンダーオーバーホール、ブレーキライン&パット交換

こんな感じです。
Posted at 2018/12/30 16:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月28日 イイね!

オヤジ号、CL7。リフレッシュ工事、1期工事が完了。年明けに二期工事へ。

オヤジ号、CL7。リフレッシュ工事、1期工事が完了。年明けに二期工事へ。CL7アコードに乗り続ける決意をした我がオヤジ。
「悪いところを直して、外見を今風にしてほしい。でも純正チックに」との要望。
とりあえずの一期工事が完了。
あとでどんな感じになったのかアップしてみましょう。
写真は施行前です。

年が明けたら板金塗装とルームクリーニング。磨き。窓関係と続きます(笑)
Posted at 2018/12/28 16:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月25日 イイね!

E38 コンチネンタルDWS06雪道走行。雪道は良いが、氷は全然ダメ。

E38 コンチネンタルDWS06雪道走行。雪道は良いが、氷は全然ダメ。体調が回復した今日この頃、所用でとある東北地方に2泊で出掛けておりました。
過労で死にかけたため、「骨休め方々、東北方面に視察に行ってきたまえ」とのこと。

今回は、DWSの雪道走行試験というわけでもなかったわけで。
スタッドレス装着のトルネオ号でいってもよかったし、E38に在庫のスタッドレスをつけてもよかったのですが。
しかし、目的地方面の天気予報は晴れ及び曇り時々晴れ。
降雪予報なし。
それに、トルネオスタッドレスが4年半もの。E38スタッドレスが5年もの。
降雪予報もないし古めなスタッドレスよりも、ほぼ新品のオールシーズンDWSの方がましかなということででかけたのですが、結果は(笑)

結論としては、雪道はまずまず走れます。でも氷の上はサマータイヤに毛がはえた程度。降雪地に乗り入れるのは向かないです。

出張初日は東北地方の沿岸部。それほど雪はふりません。それなのに夕方から雪が舞い散る。
しかし道路に雪が積もるほどではなく問題なし。

二日目は山越えで内陸に。天気予報は曇り時々晴れ。
峠に差しかかると、夕べの雪のせいで部分凍結。ウエット路面だったり、ザクザクのシャーベットだったり。
サマータイヤではこころもとないけど、スタッドレスの真価が問われるほどでもない。
問題なくDWSは走りました。

内陸にいどうして視察先をまわり、午後からはなぜか雪が降りしきり。
宿に向かう道、幹線国道。道路に雪が降り積もります。しかし、グリップばじゅうぶん。さすがオールシーズンなどとおもっておりました。
しかし、少しの違和感。幹線を外れて温泉宿に向かう県道。
交通量は少なく。
雪が積もっているところは良いのですが、水が流れて少し凍っているとことでは横のグリップが低く感じられる。でも区間が短いからこんなものかと。

3日目。天気は快晴。でも気温は低く氷点下。
温泉街から国道への道。日向は溶けてウエット。
でも、日陰はザクザクの氷っぽい雪。DWSは平気。
そこから峠越えの国道。
交通が多く雪は夜間も積もらなかった。でも気温が下がって凍結。
日の当たらない区間はガチガチピカピカの青氷。
確かに厳しい道であったのです。
峠通過中に、スリップしてのりめんから落ちてしまい、レッカーににきあげられている真っ最中のクロカンが1台。
滑ってぶつけて、落ちかけたバンパーをガムテープで張り付けている最中の地元ナンバーの小型車と遭遇したり。

氷に差しかかるとDWSは、とたんにトラクションが失われます。
峠は標高があがると登りが急に。
青氷の登りでは前に進もうとすると横のトラクションがなくなって左右に降られる。
ASCの制御は入りっぱなし。
横のグリップを獲るのにはアクセルを戻すしかないが、そうると失速して万がいち止まったら再発進は難しい。
だからステアで暴れるリアを押さえつつ。でも、大きく修正だを与えるとそれだけで失速するのでカウンターは最小限に。
コーナーは減速したくないが、早すぎるとかえってカウンターで失速。最新の注意で少しの舵各で、すぐに戻してパワーで。

たしかに、サマータイヤよりは僅かにましかもしれません。さらに、スタッドレスを履いた地元車も似たように減速運転。厳しい環境でしょう。
でもね、この感じでは、FRに慣れていないドライバーではあっという間にスピンしたりで走行困難ですわ。
今回は「走行不能なほどではない」と押し通りましたが、車両特性に慣れない場合は通過を断念するレベルです。
それでは万人に安全とは言えませんよね。


たしかに凍ってない雪道はけっこう走れます。
でも雪国で氷道を走らないで済むシュチエーションはないわけで。
非降雪地帯から雪国に行く場合、中間地点は雪のない氷です。
雪国だって、毎日雪が降るわけではなく。圧雪路だって、雪が3日と降らずに溶けたり凍ったりしてたらただの氷道。

雪道にはダメですな。

その理由としてはE38のタイヤサイズの影響もあるとおもいます。
純正OPサイズの18のため、リアが太い。だからリアのトラクションが極端に悪かったのかも。


したがってDWSの使い道は二つ。
コンフォート性能を備えたスポーツタイヤとして雪云々は無視して遣うか。
どうしてもオールシーズンに注目したいなら、年に二
、三回しか雪の降らない地域(わが水戸市のような)地域在住でスキーにはいかず、スタッドレスを買うのはもったいないと考えるかたむけか。
それだって、降った当日はいいけど一晩たって凍ったらこころもとないけど。

あまり、DWSに冬季性能は求めないがよろしいと思います。
でもね、麓のまちまで降りてきてDWSを履いた地元ナンバーのX3を見かけたのです。
かれは大丈夫なのかな?
E38ほどはタイヤ太くないし4駆だもんね。
新品だとおもいます。
カラフルなライン残ってたし。
この時期に新品のオールシーズン。冬を越える気か。
ガンバレー。
Posted at 2018/12/25 22:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月20日 イイね!

コンチネンタルDWS06 ウエット性能インプレッション(ウエットグリップ編)

ようやく起き上がれるようになって少しだけE38を動かしました。
やっぱり408Sは良いもんです。

DWS06のウエットグリップ。これを排水性能と分離させて考えると、あまり理解されません。
でもね、水溜まりで水を排水する能力と濡れて摩擦係数が低下した路面でグリップする能力はまた別な気がするのです。
湿って温度が上がらない路面での硬度をコントロールするコンパウンド性能など色々とあるのでしょう。
専門家ではないのでよくわかりませんが。
試乗時の外気温は6℃。冷たい雨です。

レグノは排水性能は優秀でしたが、その先の低ミュー路でのグリップは今一歩だったと思います。
サーッと水を切るわりには切り込んだときのグリップ抜けが早かったような。
分かりにくくはなかったので困ることはなかったのですが。
だから、ウエット低ミュー路では大舵角は与えられず。スキールが出るほどの高機動はできなかった。
さらに、耐摩耗性は優秀なのですが経年で固くなるのが速い。
だから、水切れ性能が残ってるのにウエット低ミュー路での接地感がどんどん悪化する。

C1Sはというと、ドライでハイグリップなのに排水もウエット低ミュー路グリップも悪いかんじ。
トラクションも抜けやすいし。差が激しい。

DWSはウエット低ミュー路でも比較的グリップします。
楽しく走れる。レグノやC1Sに対してもう一息奥まで行ける。
トラクションも今までの感覚で「抜ける」ポイントからもう少し先へ。
かなり良いと思うのです。
排水性能の、よさもあいまって水が流れているようなコーナーで「横に外乱する」と構えてもサーンと外乱なく行ける。
良いと思います。

ただ、付け加えるなら「ドライとウエットの差がない」なんてことは絶対にありません。
横も縦もドライに比べれば確実に低下しております。
ドライでまともに運転していればE38ごときでトラクション云々なんて問題になりません。もしE38の740でまともなタイヤを履いてトラクションが不足すると感じる方がいたとするなら、アクセルワークがラフすぎるということです。
ウエットでDWSの場合、ドライに比較すれば少しラフにすればトラクションが抜けたりすることもあります。
しかしこれも相当ラフにした場合。
横はというと、ドライに対してやはり重量を感じる瞬間があるかと。レグノほどではありませんが。

結論としては、DWS 06は「濡れた路面を考えた運転をする必要は当然あるが実用タイヤとして十分な高いウエット性能を有している」といった感じです。
Posted at 2018/12/20 20:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #Eクラスセダン フロントロアアーム及びボールジョイント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1356743/car/3614903/8238177/note.aspx
何シテル?   05/20 22:11
僕はよく回りから、古い車に乗っていることに絡めて物が捨てられない性格だと言われます。また拘りが強いとも。 しかし、古い車に乗っているのはたんに気に入っているか...
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