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とのちゃん。のブログ一覧

2025年03月07日 イイね!

小心者なので。




「ザルそばとミニ鶏天丼下さい」と注文したらミニ天丼が出てきた。でも小心者なので「ワイ天丼注文なんかしてへんで。変えてや」とは言わない。まあ、いいか。天丼廃棄されたら可哀想やし。実際天丼美味しかったし。
Posted at 2025/03/07 12:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月09日 イイね!

マツコネのモニター(の殻)を交換することに

マツコネのモニター(の殻)を交換することに我が家の嫁車CX-5。1年ほど前からマツコネが誤作動をくりかえすようになっていました。

ナビがとつぜんあらぬ方向に飛んだり、ピッピッ・・・という音とともに回りだしたり。はじめは現在地ボタンを押せば復帰してましたが、そのうちに戻らなくなりました。

最近はもっと突飛な行動に出るようになり、急に爆音が出たり、勝手に携帯電話が履歴から電話をかけだして「プルルルー…」「えっ?何っ?」「ハイ、もしもし~、〇〇ですけど?どうしたん?」「いや、ゴメ~ン!間違い電話やったー」と謝る始末。

ここまでくると完全に安全上問題です。ってか危険すぎる。運転中にナビが暴走するということは、事故を誘発する直接的な原因になります。

実は半年前の点検で嫁さんが「こんなことになってる」と指摘したのですが「見たけれど原因が特定できない」「全部交換すると30万円くらいかかる」などとはぐらかされて「もう少し様子を見る」と言いくるめられてモヤっとしてたんですよね。ネットを見れば、同じような症状で悩んでいるオーナーがたくさんいて、だいたいの原因は特定されているのに。

それで今回は「本当に怖い思いをして、これって安全性から言って問題ですよね」「本来であればリコールになってもおかしくないんじゃないですか」とバシッと言うんじゃ!と嫁さんをたきつけて本人もその気になって点検にでかけていきました。

すると強く出たことが功を奏したのか、メカニックの方から「モニターの外装が熱で膨張して、タッチセンサーに常時接触しているような状態になっていると思われます」「モニターの外装を変えることで症状が改善すると思います」とのことで3万ナンボで修理ということになりました。1週間ほどで部品が届くらしい。

こんな症状、半年前でも実は分かっていたんじゃないのか?欠陥商品ですよね?やっぱりリコール案件ですよね?という言葉を飲み込んで嫁さんは帰ってきたのでした。

今から考えると、そもそも第7世代でマツダ3やCX-30になった時にマツコネからタッチセンサーが消えて、手元のジョグダイヤルですべての設定をするようにしたのは、この不具合が技術的に解消されなかったこともあるのではないでしょうか。手元だけにした時、「手を伸ばすと安全上問題だから」とそれらしい理屈をつけていますが、本当かな~?ダッシュボード上にモニターがあってタッチセンサーを使っているメーカーなんて他にもあるとおもうのですが、なぜマツダだけにこの症状が起こるのか、いまいち納得がいかない。
Posted at 2024/12/09 09:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月09日 イイね!

はじめて免許をとった人がはじめて買って乗る100万円以下の車は何がいいか選手権

うちの息子(27歳)が仕事の関係上免許を取らざるを得ない状況になり、AT免許をとりました。さて、一台目に乗る車は何がいいでしょうか?


妻「どうせ壊れるんやから、40~50万で国産こんぱくとかーを無難に選んでおけばええねん」

私「100万以下でそれなりに走りがいいとか、デザインが好きとか、好きな車を選んでおけば、壊れた時に愛着があるから簡単に廃棄しないやろ?修理・交換して長く乗ることができる」

妻「そんなんいうけどな、自分ちゃっちゃと乗り換えたやんか」

私「そりゃ、社会人1年生の時はミニカターボを15万で買ったけど、1年半で手放してランサーに乗り換えた。でも車に目覚めたのはゴルフ3からでこれは13年17万キロ乗ったがな」

妻「せやけど、ようエンジン火吹いてレッカーして高い金かけたしな」

私「当時は冷却系が弱かったけど、今の外車はそんな頻繁に壊れん。それにオーバーヒートしたエンジンもリペアしてもらったら買った時よりシュンシュン回るようになって、君も感動してたやん」

妻「そやったかな?全然覚えとらんわ(白目)」

息子「ミニとかかっこええなとが思う・・・」

妻「えっ!やめとき」

私「せやろ、車はロマンやねん」

さて、どうなるでしょう?

京都で、コンパクトカーで、100万以下で買える車を探してます。


























Posted at 2024/09/09 11:03:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月05日 イイね!

メーカー不正について→前言撤回!

ここに来て不正の内容が現場と国交省との間に認識のズレがあるとの報道がされている。なので前の私のつぶやきは認識不足だった。前言撤回する!

国際基準を満たした数値をそのまま国の報告書に入れてしまったので、国際基準より緩い国の基準ではクリアできるとの見込みで判断したとの事だ。

そこに国交省の杓子定規な見解と現場のエンジニアとの間に齟齬が生まれ、国交省が不正のレッテルを貼る事態になったと言うのが大まかな報道である。

私の感想としては、現場に罪は無いということがひとつ。そして国交省はクソだということ。3つ目に経営者は本気で社員と会社を守る気があるのかという事だ。

特に3つ目の問題は深刻だ。なぜこんな酷い仕打ちをされているのに経営者は会見で頭を下げたのか。会見は裁判の場でもなければ謝罪の場ではない。カメラに切り抜きされて不正を詫びた形にされている。社員とブランドを守るため経営者は絶対カメラの前で頭を下げてはいけない。

もうひとつは、経営者は政治家や官僚と距離をとるべきだ。なぜヘコヘコと献金をし、パーティー券を大量に買わされ、料亭に招く必要がある?そんなことをするから利益誘導だ、裏があるに違いないと思われ、国交省に舐められるのだ。そんな金があるなら社員や下請け企業に還元しろ。
Posted at 2024/06/05 18:56:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年06月05日 イイね!

カーメーカーの不正

なんか一部で「基準より優れた数値が出たんだから不正じゃない」みたいな私見が出回っているが、ではなぜ各社の経営者が会見で頭を下げているのかについては誰も説明しない。なぜならば不正だからだ。ダイハツの時もそうだったが、国交省への試験結果は「同一条件」のもとで行った試験の結果を報告しなければならない。なぜならば、例えば衝突試験であれば、ぶつかるのは同じクラスの車だけでなく、トラックや軽自動車、バイクや人の場合もあるからだ。試験の結果は自分の車だけが丈夫であることだけでなく、相手の命も守る数値となる。だから以下でも以上でもなく、ピンポイントの数値内に収めるために強度をコントロールする技術が日本車の世界一を支えて来たのだ。それを大手企業の不正で信頼を地に落とした。だから謝罪をしているわけで、頑丈だから問題ないで済まされない深刻さがある。組織としてこんな基本的な試験でさえ勝手に条件を変えていることに対応出来ていないのか、日本のほとんどの企業が?となれば日本車の買え控えは全世界に飛び火する。自分の車や生活にすぐには影響ないが、日本経済の失速はジワジワと家計を圧迫するだろう。今回の問題に楽天的に考えられる要素はひとつもない。
Posted at 2024/06/05 15:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「悪寒がして地元の内科に来ています。3日前に嫁さんコロナに感染しているので確定かと(´;ω;`)」
何シテル?   03/31 11:07
2010年12月にうつ病と診断される。 現在、投薬を続けながらリハビリ勤務中。 てきとー。 ぼちぼち。 がんばらない。やりたいことだけやる。をモ...
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