
通勤車両は12か月点検必要なのでディーラーに点検しに行ってきました。
店に入ると担当営業がやってきて、EVの試乗どうですかと勧めるので、試乗してきました。
乗ったのはこれ、XC40 Recharge

発表された当初は前輪をモーターで駆動していましたが、今年リア駆動に変更されました。
ディーラーの試乗車ですから、当然新しいリア駆動の方です。
モーターだけで駆動する車は日産のノートeパワーに乗ったことがあるくらいで、バッテリーだけで駆動する、いわゆるBEVに乗るのは初めて。
営業マンの同乗はありませんでしたが、コースは指定されたコースを走るように指示されました。
途中で曲がるところを間違えたので指定された通りには走っていませんが、10数分くらい走ったくらい。
重量物であるバッテリーが低い位置に搭載されているので、安定性が高いですという説明でしたが、一般道の試乗でそんな高速コーナーはないので、差を体感できるようなシチュエーションはありませんでした。
モーターの加速力を堪能してくださいと言われましたが、一般道で人様の車を乗っているという遠慮もあって、そんなに極端な加速はしてません。それでも、まぁまぁスポーティーには走れました。まぁ、加速力よりも、リア駆動の軽快な感じがよかったというのが感想ですかね。
うちのS60が3リッターターボなので、低速トルクはこっちもすごいですから、半端な加速では驚きません。
EVなので当然静かだいうのはありますが、ロードノイズはそこそこ入ってくるので、そんなに感動するようなこともないです。
アクセルだけで操作できるワンペダルモードというやつで試乗してきました。
ノートを試乗した時にも体験しましたが、今回も2ペダルの方がいいというのが感想です。慣れればいいだけなのかもしれませんが、普段からエンジンブレーキ多用する乗り方をしているので、違和感しかない。
あと心配なのが、操作するペダルが1つしかないということは、パニック起こしたときに絶対アクセル踏むでしょっと思っています。
今でも踏み間違いで事故が多発してますが、本当にこれ大丈夫?
試乗から帰ってきてバックで駐車スペースに止めるときに、輪留めに当たるまでバックしたら緊急ブレーキが発動しました。
安全機能も進化しているようなので、人間の間違いはそちらで抑止するということでしょうかね。
魅力は感じるけど、買うかって言われると、もう少し様子見かな。
アクアちゃんの後継なら文句ないけど、それならもっとお手軽な価格になってもらわないとね。
Posted at 2023/09/17 19:24:13 | |
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