とうとう、待ちに待った
docomoから
iPhoneが発売になる模様です。
(スミマセン、長文です)
この日をどれだけ待った事か。。。
長かった( p_q)エ-ン みんなのiPhoneを横目で見てる日々・・・
LINEの仲間にも入れず疎外感のあった日々にやっと!やっと!!
終止符が打たれる日がやって来たのです。(●⌒∇⌒●) わーい
そして、ネットやNHKで発売が報じられた日に早速ドコモへ
案内のお姉さんに
私 『すみません、iPhoneの発売の予約って出来ますか?』
店員 『当社が発表したものではございません。なので発売されるか分かりません』
私 『ええ? でも、NHKの国営放送でも言ってますよ?』
店員 『ですから、当社が発表したものではございません。
なので発売されるか分かりません』
『あっ!!次の方どうぞぉ〜』
私 『はぁ〜次の方どうぞだぁ〜?』頭の中で何か切れました。
その場では、店員に軽くあしらわれ暴れてやりたい気持ちを抑えて
素直に そうなんですかぁ〜と言って退散して来ました。
しかし、なんとも腹の虫が収まるどころか
怒りに火がついて来ちゃって仕事が手に付かない状態。
この店員の話の途中であしらわれたのが、
『なんで長期のユーザーがこんな目に遭わないといけないのか?』
納得がいかない状態なのですよ!!
iPhoneが発売になるであろう、この日までどんな目にあって来たかと
言いますと、それはドコモがスマホ戦略に乗り遅れ
突貫で出したAndroid携帯のバージョン2.1のスマホ達
私が買ったのはREGZA Phone
このREGZAPhoneのお陰でどれだけ大変だった事か!!!!!
使ってる最中に電源が落ちる。
再起動し始めたら永遠に再起動して1時間は再起動してる。
電池が恐ろしい程持ちません。
まったくと言っていい程、使い物にならないスマホを
2年縛りで売りつけて、仕事に支障が出て来たので
仕方なくガラケーに戻す事を決意してドコモに持って行ったんです。
受付でいろいろお話をして、このスマホは全く使えません!!って
話をしたら、店員さんが
『まぁ〜欠陥品ですからねぇ〜』
て言われました。そんなもん使ってる本人が1番分かってるわい!!
こんなもん2年縛りで売りつける神経が分かりません。
ドコモは当時、iモードが捨てられないのと、そこまでスマホが
普及するとは思っても無かったんでしょうね。
iPnone導入も当時の販売条件に強気のドコモはそんなもん!!
ってなもんだったのが予想されます。
お陰で顧客はこの欠陥スマホに大金払って、ゴミ箱行きです。
その後、みんなから
『あれ?まだガラケー?』
なんて言われながら、ガラケーを使う日々に戻ったんです。
私みたいな仕事だと、スマホははっきり言って必需品!!
ロケ先の天気から、変更の場所の検索に予定の相談はLINEですから。
まったく他の人iPhoneに頼りっきりの生活でした。
まぁ〜会社を変えてiPhone使えば良いじゃん!!と言われるんですけど
私みたいにロケ先に僻地が多いとそうも言ってられないのです。
ここはドコモしか繋がりません。なんてこともしばしばあるんです。
なので、なかなか踏ん切りが付かないのです。
そんな思いがある私を軽くあしらいやがってーーー!!!
なので、クレーマーと言われるのを覚悟の上で
ドコモお客様サポートセンターに電話しちゃいました。
出た女の案内の方に、iPhoneの発売について訪ねると
『当社が発表したものではございません。なので発売されるか分かりません』
またかよ。分かってるんだよ!!だからさ〜発売を心待ちにしてた
ユーザーさんに、
『何日くらいに何らかの発表をさせていただくのでお待ち下さい』
とか、ないの?
発売の情報がapple より先に出来ないのは分かってるんだけど
情報が漏れた時点でドコモの負けじゃん。
問題は漏れたらこうなる事が分かってるのに、HP上では
「当社が発表したものではございません。
また、現時点において、開示すべき決定した事実はございません。」
まったく、庶民のおまえらに教える事なんて今は無いんだよ!!
大人しく待ってろよ。みたいなコメント。
どこまで殿様商売なのか?
電話口で話してると、女性の案内から上司にバトンタッチ。
また、1から説明してるとその上司が
『発売されるか分からないのでなんとも・・・』
と言われたので、
じゃあ、ドコモが各局にニュースで言わないように要求してないでしょ?
と、発売がされるか現時点でわからないと言って、
週明けに20日に発売されます。って言ったら
それを知らないってどうなの?
それに、ドコモは基本的になんで隠すの?
別に交渉してたのも、交渉してるんですがなかなか難しいとか
言えば良いのに、うちはiPhoneなんかなくてもいいとか
嘘ばっかりじゃん!!
言えないのは分かってるんだけど、企業の顧客に対する
対応がなんとなくバカにしてるような感じがする。
株価とかいろいろあるのは分かるけどさぁ〜。
softbankの孫さんなんて自身のツイッターで顧客とけんかする事が
ニュースになることがあるけど、その分顧客に向いてる気がする。
以前、ドコモの仕事をした人に聞いたんだけど、ドコモの担当者は
お客さんにより良いサービスを提供する事を考えてるより
いかにクレームが付かないか、いかに不祥事が起きないようにと
そればかり考えてるみたい?と言われた事があって
やっぱり、元は国営企業だったからお役所仕事なんだねぇ〜
って話したことがあったけど、まさにそんな対応。
ドコモポイントの改悪制度もネットで大炎上してるしね。
結局、責任を取りたがらない大手企業体質がドコモも抜けてない
って事なんでしょうね。
守りに入った企業なんてもうダメでしょうね。
ツートップ戦略も、国内スマホ企業に大打撃与えてドコモに
スマホを提供して来た企業の離脱や顧客流出は
iPhoneだけのせいじゃ無いと思いますよ。
まぁ〜話を元に戻して、別にiPhoneの発売がいつで予約できねぇ〜のかよ
とかを怒ってるんじゃなくて、
問い合わせが来たお客さんに、もっと人間らしい対応が出来ない物かと
思っただけなんですよ。
『ちょっとお待ち下さいね、発表が近々ありますから』
と言われれば、済んだ話だったと思うのですが、
こんな対応するから怒ってるんです。
最後に、この上司の方に
私、ドコモを15年以上使ってまして、さらに私の妻もですし
その家族も含めみんなドコモなんですが、この機会に
softbankに変えさせて頂きます。
こんな企業に明日は無いと思いますし、孫さんの方が何かしてくれそう。
(私は元々、チャレンジャーの方が好きなんです。)
最近はsoftbankも繋がらないとか仲間内で聞きませんし
会社を変えればすべて済んだ話でした。
私、Macユーザー v(*'-^*)
たぶん、仮にドコモからiPhoneが出てもびみょ〜に他社より
高い気がしますし、ここは殿様商売なのでドコモならやりかねない。
考えてみたら繋がりにくい事だけがネックだったんですが
繋がればドコモ以外でも問題はなさそうですし
今、私の年代以下はほとんどiPhoneなんです。
ドコモを使ってる方は年配がの方が多いので無料通話は
softbankの方が有利そうです。
何年後かはドコモも顧客が減って3社で同じくらいになると
考えると、上って来てる会社の方がいいかなぁ〜と思います。
まぁ〜私の予想ですけど。。。
そんなこんなでここ数日、iPhoneに振り回されましたが
ドコモからiPhoneが発売される記念の日にsoftbankに変えさせて頂きます。
ドコモさん、長期の間ありがとうございました。
せいぜい頑張って下さい。
あぁ〜なんか清々した。
11日が楽しみです。。。
※ 内容は私の個人的な意見ですので、そこのところご理解下さい。
Posted at 2013/09/09 03:19:57 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記