• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まねきのらねこのブログ一覧

2014年10月28日 イイね!

拡散希望!! 11月24日 日産追浜工場見学オフ会

来月 11月24日(月・祝)
『日産追浜工場見学オフ会』
があります。
枠に余裕がありそうなのでシトロエン以外の
車種のお友達を誘って頂いて構いません。
来たい方はメッセージにてご連絡下さい。

〆切は11月5日です。

申込みはお早めに。。。



※※※※※※

但し、シトロエンユーザーが優先しますので
他車種の方は枠待ちになりますことをご了承下さい。







参加者 名簿

shifo            5名
とみぃ.          3名
まねきのらねこ      2名
yamazakzak       2名
nobu33         2名
k az           2名
りすきぃ         2名
アイス417        1名
ねここま         1名
pomu-tan        1名
結728          1名
シトロ麺         1名
元気者          1名
ぶらかつ         1名
きた@208        1名
VENI           1名
しげき          1名




確認出来てる方々


Posted at 2014/10/28 12:33:52 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記
2014年10月25日 イイね!

明日は蕎麦打ちオフ会 で 日産追浜工場見学オフ会

明日は第二回 蕎麦打ちオフ会 in 秦野 です。
参加者がさみしい限りと思ってましたが
20名程の参加がありまして、
まぁ〜まぁ〜ではないでしょうか。

明日、集合場所は海老名SA下りに11時45分です。
それと、現地集合の方は12時15分までにお越し下さい。
よろしくお願いします。



それと、期日にはまだ間がありますが
11月24日(月・祝)
『日産追浜工場見学オフ会』
の募集もしております。
こちらは名簿の提出がありますのでお早めに申込みをお願いします。
メッセージに参加人数と
各お名前、住所、生年月日、連絡先を
メッセージにて送って下さい。
参加募集人数は50名です。
提出期日は11月5日までです。

こちらもよろしくお願いします。




Posted at 2014/10/25 13:11:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年10月23日 イイね!

蕎麦打ちオフ会 in 秦野  集合場所案内

26日の蕎麦打ちオフ会ですが
海老名SA下りに 11時45分 集合です。
集合場所に来ないで、直接来る方はこちらでお願いします。

そば処 東雲

集合場所に来る方、直接行かれる方
コメント欄に入れてください。
よろしくお願いします。




Posted at 2014/10/23 22:37:34 | コメント(15) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2014年10月16日 イイね!

そば打ちオフ会 in 秦野

全く盛り上がりに欠けている
10月26日(日)のそば打ちオフ会ですが
あまりの参加者の少なさに涙が出そうです。
( i _ i )( i _ i )( i _ i )

と言うことで、今回はシトロエン以外の方で
来たい方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。
今回に限り?シトロエン以外の方と
交流を持ってみます。
興味のある方はぜひ。




過去のそば打ちオフ会の様子はこちら


Posted at 2014/10/16 12:22:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2014年10月12日 イイね!

この方をご存知でしょうか?

この方をご存知でしょうか?


  島 秀雄 さん この方を知ってる方いますか?


  ちなみに私は鉄ちゃんじゃないです(笑)


 


 そう、この方は新幹線を作った人として有名な方です。
 13日 19時30分〜NHKで『妻たちの新幹線』という
 スペシャルドラマが放送されます。
 今年は東海道新幹線開業50周年です。
 お時間のある方は是非、ご覧下さい。


私がなぜ、このドラマをオススメかといいますと
まぁ〜個人的な事ですが、この島家は私がもっとも尊敬する方なんです。
話は新幹線を作った人と言えば簡単ですが、この新幹線を実現する為に
まずはお父さんの島安次郎、その後 島秀雄、そして息子の島 隆 と
親子三代で挑んだ大プロジェクトだったんですよ。
お父さんの島安次郎さんは陸蒸気(おかじょうき)の時代に
弾丸列車構想を立ち上げた人物で、列車設計にその才能を発揮した方なんです
しかし、安次郎さんは弾丸列車構想を実現して行くのに
とてつもない苦難を強いられて行くんです。


(弾丸列車 車両図)

日本は既に狭軌というレール幅を採用してしまってる為に
列車のスピード化、運送量、安定性を得るにはどうしても
海外で採用されている広軌のレール幅を採用しなくてはならなく
このレール幅の変更の為に何度も挑戦するのですが
国で進めている鉄道網は全て狭軌幅のレールで
弾丸列車だけ広軌の採用にする事への反発が多く
なかなか実現出来なかったんです。
安次郎さんは満州鉄道などで高速列車の実現は出来ましたが
日本で弾丸列車を実現したくて、その後も挑戦するのですが
結果的には安次郎さんが生きてる時には実現出来なかったんです。




その後、そのプロジェクトを引き継いだのが息子の秀雄さん
息子さんはお父さんと同じ国鉄に入り、同じプロジェクトに参加してたんです
しかし、息子さんも同じくレール幅に悩んでいくんです。
けど、お父さんも息子さんも狭軌というレール幅で悩みながらも
限られた中で傑作機関車を作ったりしてるんですよね。
それが誰でも知ってるD51通称デゴイチです。
これは秀雄さんの傑作蒸気機関車なんです。


お父さんと、息子さんの言葉に

『将来を嘱望して、現状の発展を怠る事なかれ』

ということ言ってます。
希望ばかり言ってるんじゃなくて、現状の中で最大限出来る事を考えろ
って事ですが、本当にすごいなぁ〜と思います。

戦争を挟んで、終戦後に弾丸列車構想は新幹線という名に変わり
東京オリンピックに合わせる形でプロジェクトが再スタートするのですが
このとき秀雄さんはこのプロジェクトの責任者だったのですが
新幹線が開通されるテープカットの時にはその場にはいなかったんです。
実は新幹線を実現させる為に低い予算を計上して、実際には予算を
オーバーさせた責任を取って辞任してたんです。
親子の人生と自分の首を賭けて挑んだプロジェクトで完成されたのが
新幹線なんですよ。





けど、この秀雄さん   ここで終わらないのがタダ者じゃないんです。
国鉄を退社後、今度はロケットを打ち上げてるんです。
今のJAXAの初代理事長をしてるんです。



新幹線で培われた安全性は宇宙開発でも同じ事なんだそうです。
当時、若い人達に向けた言葉に

『今の人は出来ないという事を簡単に言いすぎる。
出来ない事を証明するには、ありとあらゆる可能性を否定しなくては
ならないが、出来るという事はその1つの可能性を追求したら良いのです
出来ない事を証明をするより、出来る可能性を証明した方が効率的だ』

う〜ん、深いなぁ〜。
放送は13日です。




Posted at 2014/10/12 20:30:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@ボッち えぇ〜マジか!(◎_◎;)」
何シテル?   07/04 08:55
まねきのらねこです。よろしくお願いします。 妻の愛車をこっそり改造中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   12 34
5678 91011
12131415 161718
19202122 2324 25
2627 28293031 

リンク・クリップ

完結!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 07:27:44
長野県小諸市にある 離れた骨を最新装置で綺麗に元に戻して頂ける医者さん♪(オススメ★) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/20 10:20:12
左ラジエーター交換・A/Cコンデンサー修理 その二 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/15 23:42:01

愛車一覧

ホンダ モンキー Z50J モンキー (ホンダ モンキー Z50J)
シェア畑に通うように、買ってみました。 88ccにボアアップしてあります。 これから、コ ...
シトロエン DS3 ともちゃんのDS3 (シトロエン DS3)
ともちゃんのシトロエン DS3 ブルーボッティチェリ&ノアールオニキス 奥さんの愛車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation