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まねきのらねこのブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

OVER マフラー 装着


最近のネタが、モンキーばかりで
DS3を忘れてると思ってるでしょ!!
DS3もネタがあるのですが、しばしお待ちを...


さて、モンキーくんですが畑に通う用に買ったわりには
畑に似つかわしくないモンキーになってますが
今回はマフラーとタイヤ交換してみました。


どちらかといえば、タイヤ交換の方が大変な目にあったのですが
あまりにポカ過ぎて写真はおろか、書く気にもなりませんでした。
まぁ〜何をしたかと言いますと、太いタイヤに履き替えただけです。
それだけなのに〜不動3ヶ月。。。
もう〜何やってんだか?でしたが、無事に履き替えは完了



それと、今回はスプロケロをリア26Tにしてみました。
ギヤ比が気に入らなくて、1・2速をもう少し使えるようにと
同じ速度で、回転数を下げようと思いまして。

スプロケを入れてみると、チェーンが  ぶら〜ん
スプロケが小さくなりすぎて、アジャスターでも引きれない。
さて、どうしたものか?チェーンカッターなんて持ってないし。
こういう時はネットで調べてみよ!!

なるほど( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
サンダーで切り落とすと出来るんだ!!
これでやってみよ〜

ジョイント外して〜

サンダーでガリガリ削って



2コマ破壊(笑)



ジョイント部を元に戻して



完成〜



そしてもう1つ、ヨシムラのマフラーからOVERのマフラーに換装



音的にはこっちの方が、弾けた乾いた感じの音になりました。


ただですねぇ〜試運転に畑に行ってみたのですが
5〜7千くらいでキャブがバタバタ言って
車速がアクセルについてきません。
前のヨシムラのマフラーに合わせてあったキャブが
OVERにはセッティングが合ってないようです。


(゜-゜;)ウーン キャブセッティングなんてやったことないなぁ〜
ネットで調べてみると、ガスが濃いのかなぁ〜?
メインジェットを変えてみるらしいけど、合ってるのかな?
よくわからない〜ヽ(~〜~ )ノ ハテ?
誰かに聞いてみるか、この前のバイク屋さんに聞いてみよ。




Posted at 2017/05/30 21:12:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年05月21日 イイね!

モンキー 全波整流化

モンキー 全波整流化

モンキーの、ぽやぁ〜〜とした
ハロゲンヘッドライトを
LEDヘッドライトにしたら、
電圧が不安定でライトが
点いたり点かなかったりするので、
思い切ってモンキーを全波整流化します。
( ̄^ ̄ゞ 

私が買ったLEDヘッドライト
(このLEDはスプリングを1段カットしないと入りません)



まずはバッテリーを外して工具を用意します。
ユニバーサルホルダーにフライホイールプーラー

しかし、ユニバーサルホルダーはモンキーのジェネレーターカバーを
外そうとすると中心部の出っ張りに当たってうまく固定できない
なので削っちゃいました(笑) やっぱ安物はねぇ〜(*ノ-;*)



ここら辺のジェネレーター外しは色々とネットでググって見てください。
画像を撮り忘れて無いので...(笑)
問題はジェネレーターの配線。
私が参考にしてたのとちょっと違ってたので、ググって探してみると
カブを全波整流化してる人と同じ配線が画像であったので
参考にさせていただきました。
まぁ〜黄色の配線切ってエナメル線と配線を付け足して繋げば良いとは
思うのですが、自分のジェネレーターの配線を見て
ネットで探して見てください。
いっぱい参考画像がありますので。

※ 注意!!
配線はジェネレーターの後ろ側に回して繋げましょう
それと配線に余裕を持たせないように!!
ジェネレーターカバーに擦れないようにします。

私のはこれでした。

絶縁チューブを必ず被せてくださいね。
この作業が終わったら、ジェネレーター部は元に戻します。


今度は配線です。
モンキーのバッテリーの前にゴムでカバーされた配線があります。
この中から写真のコネクターを抜きます。
このコネクターの黄色と白の配線を根元からカット
カットした配線にギボシを付けます。


そして、レギュレーターとコネクターを用意します。
私はamazonで買いました。


ノーマルのレギュレーターはここにあります。
バッテリーの裏側にありますので、外します。

外したコネクターが車両ハーネスになります。

そして、配線を作ります。
配線図はこちらです。


図Aが先ほど、ギボシを付けた配線でジェネレーターからの配線です。
オス・メスのコネクターはエーモンの4極カプラーを使用
配線コードは0.75の太さを4色用意しました。
(ホームセンターの切り売り)
この辺も画像はないのですが、配線図でわかると思います。
オスのコネクターは、新しく用意したレギュレーターへ
メスのコネクターはノーマルのレギュレーターから外した
車両ハーネスのコネクターに差し込みます。
メスのコネクターはモンキーの車両ハーネスのコネクターの留め具が
合いませんでしたので、エーモンのコネクターの方を一部カットして
噛み合わせました。
イグニッションONで12V配線は、
図Bのウインカーリレーのコードから取りました。
私のモンキーでは灰色と黒の配線で黒に繋げます。
ウインカーリレーはバッテリーの横にあります。



図Aのコネクターを元に戻します。(黒コネクターもお忘れなく)
ゴムカバーを被せて元の位置へ戻します。

新しいレギュレーターはノーマルのものより大きいのですが、
なんとか元の場所に押し込んでみました。
私のはオイルキャッチタンクが抑えになってるので、固定されました。

バッテリーを繋いで、イグニッションONでライトがつけば完成です。

ノーマルの3倍くらい明るいです。
日が暮れてからも、前の道が明るく照らされて走りやすいです。




Posted at 2017/05/21 09:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

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