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缶ピースのブログ一覧

2018年03月30日 イイね!

続 ジムニーのクラッチ交換 

さて、先日から開始したジムニーのクラッチ交換ですが
ミッションを降ろした所で体力の限界を迎えたので





とりあえずクラッチを外して状態を見てみます



外れました
滑っていたせいか、フライホイールに少し焼けたような跡が…
ロードスターのクラッチしか持った事が無いですが
それと比較しても小さかったですね
手のひらサイズってやつですか



クラッチカバーはこんな感じ
こちらも、少し焼けたような跡がありますね



クラッチディスクはもう限界ですね
リペットの頭とふぇーしんぐ?がツラになりかけてます

バラした結果、フツ―にクラッチが限界を迎えていただけみたいです
いや、ほかに原因が有ったりするかなーとも思っていたので


降ろしたミッションの方はどうかというと



レリーズフォークとかを外した後の写真ですが
汚れ具合はまぁ、こんなもんでしょう
オイル漏れしていた自分のロードスターはもっと汚かったですから…

ここでアクシデント発生



レリーズベアリングを外そうと触っていると
スプリングが折れました…
大した金額ではないですが余計な出費です…

その後ベルハウジング内をサッと掃除して



それなりに綺麗になったかな?

ここまで来たら後は部品の納入待ちですね
今回は
・クラッチディスクとカバー
・レリーズベアリング
・パイロットベアリング
辺りを交換します

ベアリング類はまだ大丈夫そうでしたが
ここまでバラしたのでついでに交換します

クランクシールは… まぁ漏れていないので大丈夫?

部品の納期次第ですが、来週末までの公道復帰を目指します

頑張りますw
Posted at 2018/03/30 23:58:11 | トラックバック(0) | 日記
2018年03月25日 イイね!

ハードな1日

大変ハードだった日曜のお話です

とりあえず天気が良かったので自然と早起きして
8時からバイクの洗車

9時頃から友達がラパンのフロントバンパーを破壊したので
中古で購入した物に交換してほしいという事で対応
ついでに夏タイヤへの交換もやってあげました

11時頃には終了したので洗車の途中だったバイクの仕上げ
KUREのLOOXを使って外装を磨くと大変綺麗になったので大満足

13時頃から昼食を食べて
食べ終えてからバイクでひとっ走り



いつも同じ所へ行ってますが、今の時期は海沿いしか走れないので…
飽きないように毎回違う道のりで行ってます

ここで休憩中に弟から連絡
『ジムニーのクラッチ滑ったから交換して!』

えぇぇ…

まだ夕方は寒いので16時過ぎに帰路について
17時半に帰宅
ざっと150㌔くらいの道のりでした

少しゆっくりしてから夕飯を食べ

19時半から
ジムニーのミッションを降ろし始めました



とりあえずオイルを抜いて
ペラシャ2本、フロントパイプを外して
ベルハウジングのボルトを緩めるのに大変苦労をし







ミッションを降ろしました
朝から色々やっていたので疲労度MAX
判断力もかなり鈍っていて
『ミッション外れんぞー、なんでやー!』
と一緒にやっていた友人と何度も言いながら作業
外れなかった原因は結局ボルトの外し忘れが何か所もあっただけw
室内側をバラし忘れたりもしましたね

そんな感じだったのでミッションが降りた頃には午前様になっていました…


で、翌日の今日は普通に仕事だったんですが
死んだ魚のような眼をして1日働いていたそうです

ヤル気があるからと言って無茶をするもんじゃない
という教訓を得られたハードな1日でしたw
Posted at 2018/03/26 23:49:14 | トラックバック(0) | 日記
2018年03月11日 イイね!

テスト走行

先日ニンジャをバーハン化しましたが
完成したのが夜だったのでテスト走行出来ていませんでした

という訳でテスト走行がてら、いつもの所まで走ってきました



バーハンで乗ってみた感想ですが、街乗りではすっごく乗り易かったですw
伏せて走るシチュエーションだとちょっと乗り辛いかな?

まぁ一長一短ですね

それ以上に今日は乗っててとても寒かったです
先週の暖かさは何だったのかとw

帰りは思いっきり雨に降られるわで、散々な一日でした…
Posted at 2018/03/11 23:32:33 | トラックバック(0) | 日記
2018年03月10日 イイね!

苦渋の選択…

重々しいタイトルですが、そんな大した事は無いですw

自分としては…って話なので

先日、ようやくバイクの初乗りが出来ました
今年は中々乗れず、ここまで初乗りが遅くなったのは随分久しぶりです




乗り出す前にプラグ交換をしたりなんかして





バイクの方は絶好調で走ってくれました


が、乗り手の方がダメになってまして

仕事の影響で普段から相当手首に負担が掛かっているようで
セパハンだと手首が痛くなってしまい、まともに乗れなくなってました
乗り方が悪いんじゃ?
と思うかもしれませんが、今までセパハンのバイクばかり乗っていましたし、
6Rで九州に行った時でもこんな酷い事にはなりませんでした


ここでタイトルに書いた苦渋の選択をした訳です

現状のままだと、まともに乗れないので

ニンジャをバーハンに変更します
セパハン+フルカウルで乗るのは相当なこだわりだったのですが…




トップブリッジごと交換になるのでハンドル周りをバラバラに




取り付けるバーハンキットはこちら
POSH製のキットなのかな?
新たに購入した訳ではなく、元々この車両に付いていた物です




分かり辛いですが、これ位ハンドルの位置が変わります




取り付け終わるとこんな感じ


新旧を比較してみると



純正のセパハン



バーハンドルキット取り付け後

ハンドルの高さもそうですが、距離が近くなってくれるのが楽です
このバイク、タンクが長いのでハンドルが遠いんですよ

確かにこの方が楽なんですが



やっぱセパハンの方がカッコいいな…


転職しようかな…
Posted at 2018/03/11 00:54:47 | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

通勤車復活!

前回のブログを書いた時点で
何とかなりそうな感じがしたので



新しいヘッドライトなんかを用意して、磨いてみました
左が今まで使っていた物です
パッと見た目はそのまま使えそうですが、ぶつけた衝撃で
ハウジングが割れているので再使用出来ません…





色々部品を注文する過程で、幾らするんだろうと調べてみると
フェンダーのステーやヘッドライト下のパネルが意外と安い事に気付いたので
用意できる範囲で新品を使いました



上の画像で並べているステーは自分で板金してみて
それなりの形に戻ったと思っていましたが、
新品と比較してみると、うーん…といった感じです
上手くいかないもんですねw

バンパー、フェンダー、ヘッドライトの位置を決める
重要そうな箇所なのでここは新品を用意して良かったと思います


で、組み立てていきます



とりあえず付きました

イケる!と判断して組み立てましたが、
甘かったですw
ヘッドライト上側を固定するコアサポート?も
上側に歪んでいたので当て木とハンマーで矯正して
ようやく画像の様にする事が出来ましたw







フェンダーのチリ合わせも、頑張ってはみましたが
ぶつけた箇所を正しい位置まで戻せていないので
妥協ですw







バンパーも取り付け
フェンダーもバンパーも同色の中古を用意して交換です
フェンダーは綺麗っちゃ綺麗なんですが、再塗装されてます
綺麗なんですが、色が合ってません…
画像でも何となく分かりますねw




大変な苦労をしながらインナーフェンダーを取り付けて、完成です
流石クラウン、フェンダーやバンパーの固定箇所が多いことw
元々リップスポイラーが付いてましたがそれも破損したので
リップ無しでいきます




横からみるとこんな感じ
何か乗っているのはジャッキアップしていたついでに
オイルとフィルター交換をしてエンジン始動!
と思ったらバッテリーが上がっていたので充電中

フロント側はこれで見られる様になりましたが
実は…





リアバンパーの塗装もガッツリやられています
どうしよう…


悩みは尽きないですが、ロードスターでの通勤は疲れるので
これで公道復帰します

ロードスターで雪道走るのも楽しいんですけどねw


で、そんなロードスターで通勤していて気付いたんですが
どうもエキマニと中間パイプの接合部から
排気漏れしているみたいだったので




クラウンの部品を注文するついでにガスケットを注文して
交換しておきました



外したガスケットを見てみると
排ガスが吹き抜けた跡が分かりますね


これで色々な作業が一段落したので
よーうやくZXRの修理に戻れます

何とかなって良かった…
Posted at 2018/02/12 22:39:56 | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   09/21 20:41
色々な車に乗ってきましたが ロードスターは本当に楽しい車ですね♪ NAのカタログに書いてあった 『この車を手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっ...
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