• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

缶ピースのブログ一覧

2015年10月24日 イイね!

慣らし完了! そしてサーキットへ…



昨年の12月に83000㌔で納車されたロードスターですが、もう10万キロを突破しましたw
10か月半くらいで17000㌔は走りすぎぃ…



慣らし運転も十二分に終わった事ですし、




粘度の高めなオイルを投入して、



一緒に走る事になった友人のパッド交換も事前に手伝ってあげました。
ロードスターのリアキャリパーって変わった構造なんですね…
作業するまで知らなかったw



入念?な準備を終えて、友人達とサーキットへ!







行ってきたのは地元にある『おわらサーキット』という所です。

ドリフトしてた時に何度か来た事はあるのですが、グリップで走るのは初!
ロードスターでのスポーツ走行も初!
走り出すまでは緊張で吐きそうでした…

こらえましたが、えづく所まで体調悪化w


でも、コースインして走り出せば何てことは無く、終始楽しめました♪



立ち上がりでお尻が流れたりしましたが、それすら楽しい!

ABSが無いのでコーナーの侵入でロックしたのは少し怖かったですがw






一緒に走ってた友人も楽しめたそうで何よりです。


ちなみに、今回のベストラップは



1分3秒151! 表示で言うと50番が自分のタイムになります。

とりあえずは1分フラットが目標かな…?

来月にでも、もう一度走りたいなーと思ってるのでその時はもう少し頑張れるかな?

次回までに
・パッドとフルード交換
効きは純正で十分なのですが、残りが少ない。 それに周回を重ねるとブレーキが少しふわふわしてました…

・フルバケ導入
今のシートは気に入っていて手放す気はないので、サーキット専用として用意したいですね。
座高が高いのでメットを被ると屋根とのクリアランスが2センチくらいしか無くなるのも一因w

・アライメント調整
えぇ、春先にショックを交換してから一度も調整してませんw
仕事が忙しくて車を預ける暇が無いのです…
誰かショップに持って行ってw

予算の都合でどこまで出来るか分かりませんが、今後も楽しませてくれそうです♪
Posted at 2015/10/26 00:13:52 | トラックバック(0) | 日記
2015年10月11日 イイね!

フットレストとタペットカバーパッキン交換


NBロードスターの前期型に乗っている方は分かってもらえるネタなんですが、
フットレストの位置が近いのです。

運転しやすいポジションに合わせるとフットレストに足を乗せた時、太腿が浮いてしまいます。

それくらい…

と思うかもしれませんが、長い時間運転していると

あと少し膝を伸ばしたいな…

という場面がしばしばありましたw
そんな事もあって色々調べてみると、NBの後期型ではフットレストの位置が
改善されている? という情報を入手したので、今回用意してみました。



こちらが後期型のフットレストです。
どのタイミングでこのフットレストに変更されたかは分かりません…







取り外したものと並べてみました。
大体2~3センチ短くなるそうです。

取り付けて運転してみましたが、これは良いですね♪
少しだけ足を伸ばせるようになったので随分と姿勢が楽になりました。
短距離の移動では違いを感じずらいかもしれませんが、
長距離の移動時にはこの少しの違いが効いてくると思います。

これはおススメですね♪


せっかく純正部品を注文するので、タペットカバーのパッキンも
一緒に購入してみました。



こんな…


感じで漏れたり滲んでいたり…
納車して保証期間が過ぎたあたりに気付くという失態を犯してから放置していましたが、
ようやく交換しますw






イグニッションコイルとプラグコードの配置は4-1-2-3…



作業しやすい様に色々と外してみます




パカっとカバーを開いてみると、意外と綺麗♪



タペットカバーも思ったより綺麗♪
オイル交換もされずに乗りっぱなしの車では無かった様で一安心しました。

パッキン交換後はオイル漏れが止まった様なので一安心です。

まぁ、クランクプーリーの裏からも漏れているみたいなのでまだ安心するには早いのですが…

Posted at 2015/10/13 01:23:54 | トラックバック(0) | 日記
2015年10月04日 イイね!

ミッションオイル交換


ようやくロードスターでのサーキットデビューが決まったので、
ミッションオイルくらい交換しておこうかな~と。

以前ペール缶で購入しておいたオイルが半分以上残ってることですし…






よっ…







こら…







せっ…と



実際にオイルを抜いてる写真じゃないのは油まみれな手でスマホを触りたくなかったからですw



交換時の距離は96000㌔くらい。
思ったよりは汚れていなかったので、納車時にでも交換してあったのかな?

シフトフィーリングが悪い事で有名?なNBの6速ミッションですが、
交換後は多少言う事を聞いてくれるようになった気がします。


在庫がまだ残ってるし、純正だけどデフオイルも交換しておこうかな?




あっ、こいつも組んでもらわないと…
Posted at 2015/10/06 01:38:46 | トラックバック(0) | 日記
2015年10月01日 イイね!

しばらくお休み。


今日の0時で32の車検が切れました。

車検を通すお金が無かった訳では無いのですが…

冬場は乗るつもりも無いですし、ロードスターの方にお金を掛けたかったのもあります。
そういう事なので、例年より早いですが雪解けの時期まで32はお休みです。


何か乗り換えようかな? とも考えましたが、20ソアラか31シーマくらいしか乗ってみたい車
が思い浮かばなかったのでまだまだ乗り続けると思います。

NBを買っていなかったら、新型ロードスター!っていう選択肢も有ったかもしれないですねw





しばらく乗らないので、普段は使いっぱなしになっている物を綺麗にしてみます。



今や貴重な32純正キーです。
傷は仕方ないとして、くすんでますね…
ですが、このくらいならピカールで磨くだけで、





嫌味なくらい輝きますw



近くで見ると…

Befor


After


反射してますねw
施工時間は5分くらいですが満足度は非常に高いですw






しばらくは保存モードになりますが、GPZと同じくのんび~りとGT-Rライフを
楽しんでいきたいと思います。

Posted at 2015/10/02 00:17:31 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「祝!?退職記念北海道ツーリング!① http://cvw.jp/b/1372619/41971971/
何シテル?   09/21 20:41
色々な車に乗ってきましたが ロードスターは本当に楽しい車ですね♪ NAのカタログに書いてあった 『この車を手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

     123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

MT用GT-B純正マフラー可変バルブ駆動アクチュエーター取付① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 07:13:49
ドアミラー修理・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/25 22:07:37
US仕様にハリケーン リアキャリア取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 10:47:08

愛車一覧

カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
今まで乗ってきたバイクと比べると ・重い ・曲がらない ・遅い(6Rとの比較で) 良 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
32で唯一不満があった点 『屋根が開かない!』 を解消したいのと、 サーキットを走りたい ...
カワサキ ZXR250 カワサキ ZXR250
まさかの2代目ZXR カムチェーンが緩んでヘッドカバー破損した物を譲ってもらって現在修 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
通勤快速! にしては豪華過ぎるようなw 2ドアのクーペやオープンカー、後は軽しか乗って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation