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イイね!
2018年02月16日

続・バックランプが点かなくなった

バックランプスイッチの件、Dラーに確認取ってみました。

やはりこのスイッチはMT特有のものでATにはないそうです。

ATの場合、トルコンの油圧をコントロールするバルブにインヒビティスイッチなるものが組み込まれていて(単品交換不可)、そちらでコントロールしているとのこと。

但し、このスイッチが故障した場合、メーター内のレンジインジケータの「R」も点灯しなくなり、リバース時に鳴る「プーップーッ」という音も出なくなるので、今回の症状とはマッチしないようです。

なお、「SPORT」インジケータ点滅については、シフトに全く支障がないことから、ミッションそのもののトラブルではないだろうという見解でした。

ミッション系のトラブル起因の場合はフェイルセーフの観点から低速ギアにしか入らないような制御が入るようです。

インジケータ点滅が発生した直後にも確認しましたが、エラーコードも出ていません。



うーん。。。

こうなるとまずやってみるべきは、いじる前の状態(追加配線なしの状態)でCPUリセットですね。

バックランプが点かない件には直接関係ありませんが、「SPORT」インジケータ点滅の方が気になります。

今回の作業後から症状が出始めたということは、十中八九今回の作業になんらかの原因がある筈。

直接何かイケナイことをした訳でなくても。

絞り込むために、まずはいじった箇所を戻してみるべきです。

ちなみに、今回の作業では純正配線は何もいじっていません。

純正カプラーの端子から電源を取っているだけであって、純正配線にタップかませたり、カットしてギボシかませたりするような、とにかく純正配線を傷つけるようなことは一切していません。

そして、その純正カプラー(バックランプ)に電気が来なくなった、という状況です。

従って、バックランプが点灯しない原因はその純正配線から前の車両側にある筈です。

一方、「SPORT」インジケータ点灯の方は、追加配線に原因がないとも限りません。


いずれにせよ、またリアゲートの内装はがさなきゃならん。


が、しかし。

いつ作業出来るんだ?

しばらく時間がない気がする。。。

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Posted at 2018/02/16 19:28:46

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この記事へのコメント

2018年2月16日 20:34
こんばんは( ´∀`)

純正配線を弄ってないのであれば車両側に問題があるとは思いますが。。。

でもリアをバラしたくらいで、その状態になるのは?ですよね(;´д`)

もしかしてゲート部を戻す時に配線とビスが噛み込んだか、ゲートと車両側を繋ぐジャバラ部の中の配線がたまたま断線したのか?

それくらいしか考えられませんよね。

ジャバラ部までは12Vきてますか?
コメントへの返答
2018年2月16日 21:16
こんばんは(^o^)

内装を剥がして、さあ配線するぞの状態で、キーをIGNの位置にしてギアをリバースに入れ、バックランプT20の純正ソケットに刺さっている2極のメスカプラーの端子の通電をそれぞれ確認し、通電している極(=プラス極)にマジックでマーキング。

配線が終わって、点灯確認は内装を外したままの状態で行ってるんです。戻してから確認して点灯しないと、また開けなきゃならないので。

その時点で点灯しないので、「?」となって、純正カプラーのプラス端子の通電を再度確認したら通電しなくなっていました。

なので、最初に疑ったのはヒューズです。
なんかの拍子に飛ばしちゃったのかなと。
でも、バックランプ単体のヒューズが見つからないのですよね。
それらしいのがTAIL CLEARANCE(15A)くらいしかなくて、一応調べたのですが切れていませんでした。念のため新品に交換してみましたが変化なし。

で、その後エンジンをかけてみたら「SPORT」インジケータが。。。
という感じです。

ただ、今日Dラーでも話し合って辿り着いた結論は、支部長さんがおっしゃるのと同様、バックランプに関しては純正カプラーから前へ前へと、通電確認していくしかないね、です。

何をしたから、とか言うのじゃなく、通電してたものが通電しなくなったなら、とにかくどこかでブッチしてる訳で、ブッチした箇所を探すしかありませんものね。

時間が取れ次第、通電チェックの旅に出ようと思います(笑)

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