• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月20日

日帰り用のザック

そう言えばこないだ日帰り用のザックを新しく買ったのです。
選んだのはこれ。



カリマーのリッジ30というザック。
(下の方の黒いバッグはパスファインダーというチェストポーチです。ザックを背負ったり下ろしたりするときにいちいち外さなければいけないので、移動時はこのようにザックの背中につけてます)

名前の通り容量は30リットルで、雨蓋のところを伸長させると+5リットル容量を増やせます。

ザックの作りとしてはオーソドックスな山岳用ザックで、これまで使ってきたミレーのものと大筋は同じです。

いくつか相違点もあります。

1.荷室
  ミレーは下方1/5程度を別室にすることが出来、私はここにいつもテント1式を入れています。
  カリマーは1気室です。
  もっとも、これはザックの容量が異なるからとも言えます。

2.ポケットの数
  ミレーは雨蓋に2つ、外側サイドに1つ、内側の背中部分に1つ(ハイドレーション用)、ウエストベルト左右1つずつ(片方は広げるとサコッシュになる)
  一方、カリマーは雨蓋に同じく2つ、外側サイドが左右1つずつ、内側ハイドレーション用1つ、ウエストベルト左右1つずつ、そして外側の2/3くらいを覆う形の大きなポケットが1つ。

3.ベルトの数
  ミレーは両サイドの上下(計4本)、ザック底面2本
  カリマーは両サイドの上下(計4本)のみ
  これもザックの容量の差(用途の違い)によるものと思います。



実は店舗で実物を触るまではパーゴワークスのバディ33というザックが第1候補でした。


パーゴワークスは、私が使っているチェストポーチ「パスファインダー」を作ったメーカーです。


きめ細かな配慮で使い勝手の良い登山用品をリリースしている日本のメーカーで、バディ33も非常に使い勝手の良いザックです。
ただ、実物を触ってみたらどうしても気に入らないところが出てきてしまいました。

1つはウエストベルトを締めるときの引っ張り方向です。
登山用のザックでは内側に向かって引くものが多いのですが、バディ33は外側に向かって引くタイプでした。
これは内側に向かって引く方が圧倒的に力を入れやすいのですよね。

もう1点はウエストベルト自体の作りです。
UL系のザックではよくあるのですが、厚みがさほどなくて腰で背負うことは出来ません。

これはメーカー側の設計思想ではそこまで重い装備に使う想定ではないからだろうと思います。重くなければ肩で背負ってもたいした負担にはならないからですね。

3つめもウエストベルトで、ポケットがないのですよね。
行動食を入れる場所として、私はここにポケットが欲しい。

4つめはショルダーに最初からメッシュポケットがついていること。
まあ、別にあっても困りゃしないのですが、メッシュポケットなので重いもの=水筒なんかはちょっと収まりが悪いんです。
また、スマホポーチとして使うにしてもメッシュだから防水じゃないし、細々したものを入れることも出来ないしで、結局後付けのスマホポーチとドリンクボルダーを付けることになりそうだと思いました。

ザック本体の作りはよく考えられているだけに、この4点がなんとも惜しかったでした。




さて、ミレーのサースフェー40+5、とっても使い勝手の良いザックなのですが、外側に大きなポケットがないのと、ウエストベルトのポケットのジッパーが片手で開け閉めし辛いのがマイナス点でした。

登山では着たり脱いだりで温度調節をするので、脱いだものをサッと入れられる大きなポケットが欲しい。
仕方がないので外側と雨蓋の上にバンジーコードを付けて、ある程度物を挟めるようにしています(今回のカリマーにも付けてます)。
ただポケットではないので、歩いている間に挟んだものが脱落しないようになんらかの措置はしないといけません。
些細なことですが、このひと手間がもったいない。
ということで、外側に大きなポケットのあるカリマーリッジ30はとても気に入っています。

また、ウエストベルトのポケットの容量が小さいので、ジッパーも片手で楽に開け閉めできます。


底面にベルトがないのが惜しいですが、テント泊のマット以外のものをここに外付けしたことはないので、日帰り用としては大したマイナスにはならないだろうと思っています。

容量的には思ったより大きくて、夏のテント泊ならいけそうな気がします。

1つだけ懸念があります。
先日の伊豆ヶ岳で要らないものを入れて嵩増しして背負ってった訳ですが、そうは言っても日帰り装備、重量は8kg程度でした。
これに慣れてしまうと15kgのテント泊装備背負って山に登れなくなるんじゃないか?
それだけが怖い。。。
ブログ一覧 | アウトドア | 日記
Posted at 2022/12/20 02:41:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ドイター・フューチュラ32(買い替 ...
メカおやじさん

そんな装備で大丈夫か?(登山編)
おかりんDマブラヴさん

登山ザック買い増した△
おかりんDマブラヴさん

あったらいいな😊の便利グッズ😉
伯父貴さん

この記事へのコメント

2022年12月20日 23:16
ポチ7号さん

こんばんわ・・♡

いや、15kgを背負って登る事自体が凄いのですけど・・(笑)
これを背負って登るって、かなりの体力が要りますよね・・?
いくら軽いからって言っても・・
普通に山を登るだけでも、体力が必要なのに・・
本当に、凄いと思います・・(^.^)
まさかと思いますけど・・雪山も登るとか言いませんよね・・? (。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2022年12月21日 19:20
Aさま、こんばんわー^^




15kg背負って登るのは確かにけっこうキツいですね笑

雪山登りたいんです!

でも、装備と経験が必要なので今年は無理ですね

チェーンスパイクで行けるとこなら行こうとは思っています^^

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation