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2017年02月22日 イイね!

DualSBC SPEC-Rでのブースト設定方法について

DualSBC SPEC-Rでのブースト設定方法について同じDualSBC SPEC-Rを付けているんだけど、設定のしかたがわからない、というお便りを頂いたので、私が採っている設定方法をご紹介します。






これがベストな設定方法って訳ではありませんよ、念のため。
どうやればいいのかわからないという場合に、参考にして頂ければいいかな、と。


①ワーニングとリミッターの設定
DualSBCは走ってみないとブーストがいくつになるかわからないので、エンジンを壊さないためにまず最初にワーニングとリミッターを設定してしまいます。

ここで言うワーニングとは、上限のブースト値。
そしてリミッターとは、ワーニング値に達したときに、何ポイント下げるかを設定するものです。

車種と車の仕様に応じて狙いたい常用ブースト値、オーバーシュート値がある筈なので、それに合わせて設定します。
私のBP5の場合は、常用0.9kg、オーバーシュートで1.1kgあたりに抑えたいのでワーニングを1.1kgにし、リミッターとしてマイナス20ポイントを仮設定。
このマイナス値の初期設定をいくつにするかは難しいところですが、とりあえず20ポイントで設定することにしています。
なお、ここでの注意としては、ワーニングをかけていてもきっちりそこでブーストが止まる訳ではないってことです。多少そこをオーバーしたりするので、あまりにギリギリな設定はやめておいた方が無難です。
安全第一で考えるなら、常用ブーストでワーニングをかけておいた方がいいと思います。


②ブーストとGAINの初期設定
最初はとりあえずブースト20ポイントあたりに仮設定します。
(仮設定を20ポイントにするので、リミッターをマイナス20ポイントにしています)
GAINは最初はゼロにしておきます。


③実走行
仮設定でいったん走行して、仮設定でのブーストのかかり具合を様子見します。
ここでやたらとブーストが上がってしまうようなら仮設定値を下げていきます。
ある程度感触が掴めてきたら、フル加速を想定しているギアとエンジン回転数からのフル加速を試みます。
これでまずはブースト設定のみで狙っているブースト値まで上がるポイントを探ります。
その際、リミッターはブースト設定の裏返しになるように逐次いじっていきます。
(ブースト設定が20ポイントなら、リミッターはマイナス20ポイント、ブースト設定が30ポイントならリミッターはマイナス30ポイント)

④立ち上がり調整
狙っているブースト値が出たら、GAINを使ってブーストの立ち上がりを調整していきます。
ブーストが上がって設定値に近づくと、徐々にバルブを開いて圧をリリースしていきますが、GAINを上げるとバルブが開くタイミングを遅くすることが出来ます。
GAINを上げると
 ・ブーストの立ち上がりが早くなり
 ・オーバーシュートが出やすくなり
 ・MAXブースト自体も少し上昇します
なので、GAINを上げてオーバーシュートが大きくなるようならブースト設定を下げ、を繰り返して、狙ったブースト値までなるべく早く立ち上がり、かつオーバーシュートが出にくい設定を探していきます。

⑤リミッター値の再設定
最後にリミッター値を再設定します。
オーバーシュート時に狙った常用ブーストまで下がるポイント数を探りながら、下げるポイントを徐々に減らしていきます。



だいたい、こんな感じですかねー。

くれぐれも忘れてならないのは、DualSBCはエンジン回転数等に応じた細かな設定が出来ない、ということです。
高いギア、低い回転数からガバッと踏めば、負荷が大きくなるのでオーバーシュートが出やすくなります。
ご自身の走り方に合わせてセッティングすることが大事です。


なお、私のBP5の場合は途中でどうも体感とメーター読みのブースト値が合っていない気がしたので、インマニ圧に合わせて設定しています。
現在の設定は、DualSBC側のワーニング値が0,7kg、これでだいたいインマニ圧で1.1kgあたりになっています。
この原因、ちゃんと探らないといけないんですが、まだやってません。。。

あと、同じBP5でもMTの場合はATよりもタービンが少し大きいので、ブーストももう少し上げられるようです。
Posted at 2017/02/22 15:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記

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「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
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おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
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