• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2020年06月13日 イイね!

やれやれ。。。

やれやれ。。。Dラーの方に西立川駅まで送って頂いて、電車とバスを乗り継いでなんとか帰ってきました。

みなさまにもご心配頂きましてすみません、お気遣いありがとうございましたm(__)m



さてさて、一応おさらいしますと、

五日市街道の国分寺付近を西進していて、渋滞にハマっていたときに突然エンストしてしまいました。

再始動はできたのですが、エンジンチェックランプが点灯し、その後も停車してしばらくするとエンストする状況が続きます。

渋滞が続いていたので、エンスト→再始動を繰り返しながらOB-LINKを開いてエラーコードを確認。P0103でした。詳しい内容はわかりませんが、エラーコード一覧を見るとエアフロセンサー系のようです。

幸いすぐ近くに東京スバルの国分寺店があったので、なんとかそこまで辿り着いて飛び込み、状況を説明して診てもらったところ、やはりエアフロだとのこと。

エアフロならコネクタを抜いてしまえばフェイルセーフがかかってとりあえず走れる筈ですし、交換するだけなら自分で出来ます。

一応フェイルセーフについてサービスに確認しました。
サービスの方も私が自分であちこち弄っていることを察していて、エアフロ交換ならご自分で大丈夫ですよね、ここはお住まいから遠いですし、と気遣ってくれました。
状況説明の段階でサービス課長さん(たぶん)もメカさんもクルマ好きな客に対する理解のある方だと感じていたので、これが気遣いだとわかります。

とりあえずコネクタを抜いてエンジン始動してしばらく様子を見て大丈夫そうだということで、お礼を言って東京スバル国分寺店を後にしたのですが。。。

五日市街道を西進し立川駅にあたる付近を過ぎて砂川町に入ったあたりでまた停車中にエンジンが止まってしまいました。

そして、今度は全くエンジンがかかりません。

渋滞中で自分の後ろにも対向車線にもズラッと車が並んでいるのでかなり焦りました。

とりあえず交通整理をしないと自分の後ろの車列がいつまで経っても進めません。

ハザードを灯して交通整理をしていると親切な方3名がクルマを押してくれて、すぐ近くにあったドラッグストアの駐車場に避難させることが出来ました。

言葉でお礼を言うことしか出来なかったですが、本当にありがたいことでしたm(__)m

そして、東京スバル国分寺店へ救援要請の電話。

すぐに出発して頂いて、ほどなくして救援部隊が到着。

青梅まで無事に帰れるかわからない状況になってしまったので、このまま車を預かってもらうことにしました。

サービス課長さん(たぶん)が最寄の西立川駅まで送ってくれました。

送って頂く道すがら色々とお話をさせて頂きましたが、スバル車にとても愛着とプライドを持っておられることが伝わってくる方で、ここはいいDラーだなぁと思いました。

国分寺店が近い方はラッキーです^^


ところで、確かにここ1ヶ月くらいエンジンの吹けがなんとなくおかしい気はしていました。

通勤オンリーで回している訳ではないのですが、常に暖気して乗っていると吹けの悪さには敏感になります。

普段暖気をしない人がたまに暖気してもさほど違いは感じないらしいですが、逆に普段暖気して乗っていると、暖気せずに走り出したときの吹けの悪さにはイライラします。

暖気しないときほどではないけど、なんとなく吹けが悪い。

気のせいかな、とか思っていたのですが、このありさまです。

エアフロ交換で済めばよいのですが。。。


ただ、今日は障碍のさなかではありましたが、本当によい人たちに恵まれて、人の親切が身に沁みました。

去年の事故のときも思いましたが、私はラッキーです^^
Posted at 2020/06/13 20:56:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ
2020年06月13日 イイね!

レンタルカートに関する動画を集めてみましたヨ^^

レンタルカートに関する動画を集めてみましたヨ^^こんにちは^^







レンタルカート行ってみようかな、という方のために、レンタルカート場で作成している初心者向けのビデオや、全国のカート場の走行レビュー動画を集めた再生リストを作成してみました

レンタルカートの再生リストはこちら

私も梅雨が明けたら久しぶりに行ってみようと思っています^^


再生リストの1番目の動画のリンクも貼っておきます。
再生を開始してから、動画にマウスをかざして、右下に表示されるYouTubeマークをクリックして「YouTube.comで視聴する」を選んでYouTubeサイトへ移行すると、再生リストの次の動画へ進むボタンが表示されます。

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 1 23 456
789101112 13
14151617181920
212223 24252627
2829 30    

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation