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ポチ7号のブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

Cafe Misugi (飯能:美杉台)

Cafe Misugi (飯能:美杉台)美杉台のオススメCafe、続いてはCafe Misugiです。






こちらは「生活の木」から少し坂を上ったところにあります。

すみません、通り側から見た外観写真撮るの忘れました(^^;)>

オーナーさんの住居を兼ねているので、一見普通の家に見えちゃうかも。

ここも駐車場はお店の裏です。



ここだけなのかな?

たぶん、近くにもう少し用意してあるんじゃないかと思うんですが。

ここは2台しか停められません。

すぐ後ろがテラスですね。

店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりした気分になれます。






そしてピアノあり!(でも演奏はお控えくださいって書いてあった。。。)



こちらはテラス席。




ロイヤルミルクティーがおいしい。オススメです。



パンやパスタの軽食もあります。


●Cafe Misugi

所在地:〒357-0041 埼玉県飯能市美杉台1丁目11−2

電話:042-972-1747

定休日:土曜日

営業:12:00~17:00

Posted at 2017/02/27 22:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | お気に入りカフェ | 日記
2017年02月27日 イイね!

Pizzeria Geco (飯能:美杉台)

Pizzeria Geco (飯能:美杉台)去年の12月18日のブログで美杉台の「生活の木 薬香草園」をご紹介しましたが、その並びにもう2軒オススメのお店があるのでご紹介します。






まずはPizzeria Geco。

最初に連れてった職場の同僚が「ゲコ?」と言いやがった。

それじゃあまるで酒の飲めないカエルじゃん。

「ジェコ」です、「ジェコ」。



「生活の木」から少し坂を下ったところにあります。

通りからこのように見えるのでわかりやすいと思います。
    ↓


ただ、駐車場はお店の裏にあって、1本「生活の木」寄りの道を入ります。

道を入ってすぐのところにも10台分(だったかな?)の駐車場があり、さらに店裏まで進むとそこにも5台分の駐車場があります。
これはお店の裏にある駐車場。
    ↓


店内はこんな感じ。





奥に見えるのが薪のピザ窯です。



前菜、ピザかパスタ、ドリンク、それにドルチェがついたランチセットで1,600円。

ボリュームがあるので、お友達と連れ立っていって、シェアしながら食べた方がいいかなー。

この日も職場仲間2人で行ったので、ピザとパスタの2種類を頼んでシェアしました。

これが前菜。




そしてピザ。



ランチピザでもサイズが大きい。
そして、生地がもっちもちですっごくおいしい♪



パスタはこれが半分の量です。シェアするか聞いて、シェアする場合は予め2皿に分けて提供してくださいます。









写真撮り忘れましたが、テラス席でタバコが吸えます。



●Pizzeria Geco

所在地:〒357-0041 埼玉県飯能市美杉台3丁目24 美杉台3-24-8

電話:042-973-0606

定休日:水曜日

営業:
 ランチ:11:00〜15:00   (ラストオーダー:14:30)
 ディナー:17:30〜22:00  (ラストオーダー:21:00)

アクセス:



Posted at 2017/02/27 22:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | お気に入りカフェ | 日記
2017年02月24日 イイね!

ブースト圧の件

ブースト計とOBDⅡのインマニ圧とで差がある件ですが、ブースト計とDualSBCの圧の取り出しを、マニホールドプレッシャーセンサーに刺さっているホースから分岐させてみました。

これなら同じになるだろうと。

結果は。。。




変わらず。

それぞれの表示単位のまま記載すると、

DualSBC・・・0.7hkPa

Defiブースト計・・・0.75kgf/㎠

OBDⅡインマニ圧・・・1.1×100kPa


※1kgf/㎠=100kPaです。

 従来はkgf/㎠が主流でしたが、最近はkPaに置き換わってきていますね。

 で、kPaの場合はkgf/㎠と同じ数値に見えるように1/100で表示されるようになっていると思われます。
 DualSBCのhkPaは普通は使いませんが、hkPaの"h"はhundred(100)ですね、きっと。



うーむ。。。


もしかしてマニホールドプレッシャーセンサーがイカレてたりします?

でもなぁ、インマニ圧が一番体感に近い感覚なんだけどなぁ。

それともOBDⅡのインマニ圧って、マニホールドプレッシャーセンサーの値じゃないんですかね?

もーわかんねー



結果が変わらないとなるとホースの取り回しが長くなるだけなので、ブースト圧の取り出し位置は元の純正ブローオフのところに戻しました。
Posted at 2017/02/24 21:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2017年02月22日 イイね!

DualSBC SPEC-Rでのブースト設定方法について

DualSBC SPEC-Rでのブースト設定方法について同じDualSBC SPEC-Rを付けているんだけど、設定のしかたがわからない、というお便りを頂いたので、私が採っている設定方法をご紹介します。






これがベストな設定方法って訳ではありませんよ、念のため。
どうやればいいのかわからないという場合に、参考にして頂ければいいかな、と。


①ワーニングとリミッターの設定
DualSBCは走ってみないとブーストがいくつになるかわからないので、エンジンを壊さないためにまず最初にワーニングとリミッターを設定してしまいます。

ここで言うワーニングとは、上限のブースト値。
そしてリミッターとは、ワーニング値に達したときに、何ポイント下げるかを設定するものです。

車種と車の仕様に応じて狙いたい常用ブースト値、オーバーシュート値がある筈なので、それに合わせて設定します。
私のBP5の場合は、常用0.9kg、オーバーシュートで1.1kgあたりに抑えたいのでワーニングを1.1kgにし、リミッターとしてマイナス20ポイントを仮設定。
このマイナス値の初期設定をいくつにするかは難しいところですが、とりあえず20ポイントで設定することにしています。
なお、ここでの注意としては、ワーニングをかけていてもきっちりそこでブーストが止まる訳ではないってことです。多少そこをオーバーしたりするので、あまりにギリギリな設定はやめておいた方が無難です。
安全第一で考えるなら、常用ブーストでワーニングをかけておいた方がいいと思います。


②ブーストとGAINの初期設定
最初はとりあえずブースト20ポイントあたりに仮設定します。
(仮設定を20ポイントにするので、リミッターをマイナス20ポイントにしています)
GAINは最初はゼロにしておきます。


③実走行
仮設定でいったん走行して、仮設定でのブーストのかかり具合を様子見します。
ここでやたらとブーストが上がってしまうようなら仮設定値を下げていきます。
ある程度感触が掴めてきたら、フル加速を想定しているギアとエンジン回転数からのフル加速を試みます。
これでまずはブースト設定のみで狙っているブースト値まで上がるポイントを探ります。
その際、リミッターはブースト設定の裏返しになるように逐次いじっていきます。
(ブースト設定が20ポイントなら、リミッターはマイナス20ポイント、ブースト設定が30ポイントならリミッターはマイナス30ポイント)

④立ち上がり調整
狙っているブースト値が出たら、GAINを使ってブーストの立ち上がりを調整していきます。
ブーストが上がって設定値に近づくと、徐々にバルブを開いて圧をリリースしていきますが、GAINを上げるとバルブが開くタイミングを遅くすることが出来ます。
GAINを上げると
 ・ブーストの立ち上がりが早くなり
 ・オーバーシュートが出やすくなり
 ・MAXブースト自体も少し上昇します
なので、GAINを上げてオーバーシュートが大きくなるようならブースト設定を下げ、を繰り返して、狙ったブースト値までなるべく早く立ち上がり、かつオーバーシュートが出にくい設定を探していきます。

⑤リミッター値の再設定
最後にリミッター値を再設定します。
オーバーシュート時に狙った常用ブーストまで下がるポイント数を探りながら、下げるポイントを徐々に減らしていきます。



だいたい、こんな感じですかねー。

くれぐれも忘れてならないのは、DualSBCはエンジン回転数等に応じた細かな設定が出来ない、ということです。
高いギア、低い回転数からガバッと踏めば、負荷が大きくなるのでオーバーシュートが出やすくなります。
ご自身の走り方に合わせてセッティングすることが大事です。


なお、私のBP5の場合は途中でどうも体感とメーター読みのブースト値が合っていない気がしたので、インマニ圧に合わせて設定しています。
現在の設定は、DualSBC側のワーニング値が0,7kg、これでだいたいインマニ圧で1.1kgあたりになっています。
この原因、ちゃんと探らないといけないんですが、まだやってません。。。

あと、同じBP5でもMTの場合はATよりもタービンが少し大きいので、ブーストももう少し上げられるようです。
Posted at 2017/02/22 15:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2017年02月16日 イイね!

ちょこちょこメンテ

最近やたら今までやったことないシフトを次から次へと入れられて気持ちに余裕がありません。

しかも初めてなのにぶっつけだ。

普通、最低2回は誰かつけてくれるのに(ぶつぶつ)。




愚痴はさておき、お休みにあたってちょこちょこメンテだけやってみました。

①レゾネータ戻し
 あれからOB-LINKの過去ログ漁ってみたら、吸入空気量の件は別にレゾネータ外しの効力って訳でもなさそうで、だとしたらメリットないので元に戻しました。

②リアバンパーのリベット打ち直し
 去年ぶつけてヤフオクで落札した中古パーツにすげ替えたのですが、なんかフィッテイング悪い。。。と思ってたら、取付金具とバンパーの位置関係が逆だった。
 バンパー裏に金具当てるべきところを表に被せていることに後から気づきました。
 別に支障はないんだけど、ずっと心にトゲが刺さったような気がしていて、やっぱりリベット打ち直すことにしました。
 打ち直したらフィッテイングもよくなって、気持ち的にもスッキリです♪

③フロントグリルのメッシュ取付部分の改善
 ノーブランドのフロントグリルってたいていメッシュ部分の取付がめっちゃアバウトです。
 今つけているヤツもそうで、アバウトにカットしたメッシュがアバウトに取り付けられている。
 車高調に変えてから振動がひどくなったせいか、すぐズレたり外れたりします。
 なので、接触部分をキッチリ折り曲げ、ブチルゴムを使ってピッチリ付くように改善しました。

④ガラスの研磨
 フロントガラスのワイパー跡やリアガラスの紋々が以前から気になってました。
 普通のクリーナーじゃ取れなかった。
 ガラスをキズつけずにきれいに研磨するのってけっこう難しかったし。
 でも、酸化セリウムという新兵器をゲットしたので、研磨してみました。
 これは。。。すげー。
 きれいに研磨できます。
 酸化セリウムお勧めですよ(^o^)
Posted at 2017/02/16 01:02:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

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