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ポチ7号のブログ一覧

2017年04月13日 イイね!

名栗の桜とレガシィ

名栗の桜とレガシィ今年は天気が不順で、あたたかくなったかと思ったらまた真冬の寒さに戻ったりと、桜も咲く日を選ぶのが難しかったみたいですね。

けっこうあちこちで咲き方がバラついていましたが、青梅や名栗でもようやく桜が満開になりました。

ただ、ここのところ休みが全部雨でorz

やっと雨じゃない日に休みになったので、名栗方面にお花見ドライブしてきました。














Posted at 2017/04/13 21:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年04月09日 イイね!

ここまで進化した!車のヘッドライト

You Tubeにこんな動画が出てました。



最近国産車でハイビームとロービームを自動で切り替える技術が量産車に搭載されていますが、それどころか走る状況に合わせて照射箇所をこんなにきめ細かく制御するようになるんですね。オドロキ。



だけど、これって結局センサー命!なシステムですよね。

センサーって繊細なものなので耐久性も気になりますし、劣化してしまったときのフェイルセーフ制御がどうなっているのか、とっても気になります。

すごいっちゃすごいけど、ここまでハイテクだと、DIYでいじれる範囲も狭くなってしまうでしょうね。

修理不可で交換対応になる部分が多そうで、とにかくお金がかかりそう。。。

いいのか悪いのか、判断に苦しみます。



少なくとも私はここまでのヘッドライトはいりませんね(笑)

ハイ/ローの切り替えくらい自分でやる。

信号待ちで止まったらスモールにするし、峠道をハイビームで走行中に対向車が来たらロービームに切り替えます。

これはエチケットの問題だと思う。

なんでも「自動」って一見便利そうだけど、裏返せば融通が利かないってことだからなー。


それより、学習機能付きの煽り防止システムとか搭載してほしい。

煽り行為をよくするドライバーの場合は前車から10m以内に近づけないように強制的に制御するような(笑)

特に、こっちのさらに前に車がいるときとか、コーナーが連続してて先が見通せないところでビタビタにしてくるヤツ、ホント下品でアホだと思うよね。

走りたいスピードは人それぞれだから、自分がゆったり走りたいときに後ろから自分より速いペースで近づいてくる車が来たら基本「どうぞお先に」なんだけど、それが出来ない状況でビタビタにくっつかれるとホントムカつく。

煽るんじゃなくて、安全に抜けるポイントが来たところでスパッ!ときれいに抜けばいいでしょ。

下品な煽り方された場合は、前に出て頂いて、申し訳ないけど同じように下品に煽らせて頂きます。

それで泡食って事故ったって全然かまわないね、そんなヤツ。
Posted at 2017/04/09 23:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のあれこれ | 日記
2017年04月04日 イイね!

足回りのセッティング なんとなく固まった かなぁ。。。

足回りのセッティング なんとなく固まった かなぁ。。。







夏タイヤに履き替えたので再度足回りのセッティングを少し詰めました。

(これまでのセッティングの経緯についてはこちら


これでいったん落ち着くかなー。

あ、リアにタワーバーは入れたいな。

現時点での仕様とセッティングは以下の通りです。

●セッティング6

     フロント 
       CUSCO強化スタビ
       CUSCOタワーバーOS
       XYZ車高調TS(バネレート:9.8kg)
         プリロード 3.7cm
         減衰    ハードから2段戻し
         車高    13.5cm (ライドハイト:33cm)

     リア
       CUSCO強化スタビ
       CUSCOピロスタビリンク
       XYZ車高調TS(バネレート:9.8kg)
          プリロード 4.5cm
          減衰    ハード
          車高    12cm (ライドハイト:36cm)

  ※プリロード   調整用のネジ部の上端~スプリングシート上端までの長さ
    車高      調整用のネジ部の上端~ブラケットロックシート上端までの長さ
    ライドハイト  ホイールの中心~フェンダーアーチまでの長さ

    プリロード、車高、減衰はXYZのTSでの数値になります。
    他の車高調では参考になりません、念のため。
    また、このセッティングだとリアは少し跳ねます。

    強化スタビの有無によってセッティングが大きく変わると思います。
    たぶんリアだけ強化スタビはあり、フロントだけ強化スタビはなしだと思います。
    フロントに強化スタビを入れる場合は、プリロードと減衰をいじれる足回りが前提に
    なると思います。

    固さは減衰力よりもプリロードの影響の方が大きいです。
    プリロードを控えめにすれば、減衰力を上げても乗り心地はさほど損なわれません。
    プリロードはミリ単位で感触が変わるので、5mm単位でいじって徐々に絞り込んで
    いくといいと思います。

    なお、タイヤはPOTENZA S001 215/45R17、ブレーキパッドがENDLESSのSSM
    (ブレーキフルードはWAKO'SのSP4に変えてます)
    というように、全体的にストリートレベルの仕様です。

    あと、これはセッティングとは別の個人的な感覚ですが、4駆だとアクセルオフで
    フロントがギュッ!と路面に押し付けられている感覚が薄く、また、電子スロットル
    だとパーシャルが出にくいということもあって、左足ブレーキけっこう使います。
    右足でアクセル調整し、左足をブレーキべダルに「乗せておく」くらいの感じで、
    フロント荷重をコントロールするとクリップ~立ち上がり始めあたりをいい感じで
    走れる(気がします(^^;)>)



あと、フロントに3kgくらいのヘルパースプリング入れてみたいなぁ。
合成バネ定数=(メインバネ定数×サブバネ定数)÷(メインバネ定数+サブバネ定数)なので、3kgのヘルパーを入れるとヘルパーが線間密着するまでは約2.3kg、密着後はメインの9.8kgで働くことになります。逆に言うと、メインが伸びきった後も2.3kgのチカラでタイヤを地面に押しつけてくれる訳ですね。
FCに入れてたTEINのサスにヘルパー組んでて、これがとってもよかったので、是非試してみたいです。







Myテストコースの一部。

セッティングに欠かせないS字、下りのヘアピンなんかも揃っててとっても便利♪

セッティングを行うのはだいたい平日の夜中の2時頃です。

工業団地を貫く道路なので、見てわかる通り人家・脇道がない。

この写真はまだ夕暮れどきに撮ったものですが、深夜になるとほぼ交通がなくなります。

街からさほど距離がないにもかかわらず、人も車も通らないし、山の中じゃないから動物も出てこない。

これが奥多摩・名栗あたりだと、深夜はごくごく普通に鹿だの狸だの猪だのが出てきます。

一度コーナーの出口に鹿がいて、めっちゃ焦りました。

危うく回避しましたが、しばらく心臓がばくばくしていた(;´・ω・)
Posted at 2017/04/04 20:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2017年04月04日 イイね!

ATでもここまで走る!

ATでもここまで走る!GTらしい、ツーリングワゴンらしい、いい車だと思います。
パワー感もあり、走破性も高くて、どんなところでも余裕をもって走れる車ですね。
あれだけよく走る割に居住性もいいですし、荷物も積める。
オトナになったら乗りたい車。
Posted at 2017/04/04 12:51:50 | コメント(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマレビュー
2017年04月01日 イイね!

月輪のフレンチトースト

月輪のフレンチトースト午後、月輪に立ち寄ってひとやすみ。

コーヒーとフレンチトーストをお願いしました。



これまた美味しいよ~
Posted at 2017/04/01 23:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | お気に入りカフェ | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

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